「宇宙戦艦ヤマト 遥かなる星イスカンダル」日記(2000.04.27(木))

さてさて、やっとこのゲームをプレイできるときが来たのね~。買ったのは昨年だったけど、ハード持ってなかったから。。。音楽がアニメと同じなので、ぞくぞくっときますね。ヤマトの話に参加してるっていうのが何ともわくわくします。
最初のドラマが長いですね。ほとんど自分で何かするところはないまま、話が進んでいきます。で、やっとヤマトの発進。攻撃のやり方のレクチャーがあるのが、親切ですね。何か新しいことをする必要があるときは、いつもレクチャーが入るので、マニュアル見て「こんなに覚えられん・・・」と思っていたけど、何とかなりました。でも、難しい。。。ミサイルの効果を確かめに来た艦を撃ち落とすのに随分苦労しました。1回はゲームオーバーになっちゃったし。次のブラックタイガー戦では苦戦ということもないかわりに、きりがない。よく考えたら、空母を先に破壊しないといけないんじゃなかろうか?と気付いて、今まで全然動かずに自動攻撃していたヤマトを空母に近づけて射程圏内に入れて、ブラックタイガーで集中攻撃しました。するとあっさり戦闘が終わって、やっぱりでした。その後、ワープテストということで、徳川さんで出力を120%にしたけど、島さんのところに「ワープ」のコマンドが現れない・・・。「おかしいなぁ」と思いつつ、HP少ないといかんのかなぁ?というわけで、1日休んで(もったいない・・・)再度出力120%にしたら、ワープできました。

あ、でもこのゲームはあまりしゃべらないみたいですね。「バンパイアハンターD」はメッセージ全部しゃべってたから、PSのゲームってこういうのなのかと思ったら、そうでもないんですね。「ヤマト」では普通の会話はメッセージボックスだけだし。

-宇宙戦艦ヤマト 遥かなる星イスカンダル