ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.16 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.18 更新)

松本零士先生

昨日、twitterで知った松本零士先生の訃報。とうとうそういう日が来てしまったのだなと思いました。
私にとっては青春の1ページどころか、中学、高校時代なんて8割方を松本作品が占めてたと思いますし、年月を重ねてもずっと作品が傍らにある存在だったので、やっぱり寂しいですね。

最後にお姿を拝見したのは「銀河鉄道999 さよならメーテル~僕の永遠」のミュージカルを観に行ったときかな。近くの客席に松本先生がいらっしゃって、カーテンコールの際には舞台に上がっていろいろお話されていました。4年前でしたがまだまだ意欲があふれていたので、もしかしたらまだまだやりたいことがいっぱいあったかもしれないですね。

こうやってブログを書いたりしてるのも、もとはといえば、ホームページを作ったりしてた流れからのものだし、ホームページを作ったのは、当時「銀河鉄道999」関連の個人HPの仲間内の「連合会」みたいなのがあって、そこに入りたいな~というのがきっかけだったし、私の中で、ほんとに大きな存在だったなと思います。(エメラルダスのHPの久々の更新が松本先生の訃報になってしまいました。先日サーバ移行はしたのだけど、「みにゃ・~」と違ってそのまま持ってきたから、ソースのリニューアルしたい…)

というわけで、最近のものから中学生当時のものまでいくつか掘り出してきました。

これは2000年に大阪駅のあたりであったサイン会で描いていただいたもの。家宝です。

2013年10月にお泊りに行った、ホテルグランパイフィック LE DAIBAの「映画『キャプテンハーロック』」のスペシャルコンセプトルーム
当時のブログ記事→映画「キャプテンハーロック」コンセプトルーム+フジテレビ

映画のパンフレット。私はGODIEGO→「銀河鉄道999」ルートで好きになったので、「銀河鉄道999」の劇場版1作目が最初の松本作品。

当時のアニメ雑誌。懐かしい~。増刊号みたいなのもよく出てましたね。設定資料集とかもよく買ってました。

時刻表が載ってたり、いろんな列車が紹介されてたりと本当にある時刻表のように感じてました。切り抜いてあるのは確かハーロックとエメラルダスの指名手配書で、下敷きに入れてました♪

これは多分中高生当時に買ったポストカードとかラミネートカードとか。大人になってから買ったものだと、食玩関連とかフィギュアとかパズルとかプライズ商品とか、いろいろ押し入れに入ってたりします。

白紙のセルを買って、トレスして色塗ったやつ。テクは下手下手ですがこういうことよくやってました。トレス線だけのセル画も市販されていて、そういうの買って色塗りしたりね。当時はセル画も手塗りでしたね。ちょっとだけセル塗りのバイトしたことあります。

もともとはLPでいろいろ買ってたけど、今はレコードプレーヤーを持ってないので、CD化されたものをちょこちょこ買い足してました。松本アニメは音楽も好きで、「銀河鉄道999」「さよなら銀河鉄道999」のサントラは、多分今までで一番聴きまくったサントラだと思います。

去年買った「銀河鉄道999 THE MOVIE 4KリマスターBOX」の外箱。この中にまた箱が入っていて、商品が入ってます。
詳しくは→東映ビデオ「銀河鉄道999 THE MOVIE 4Kリマスター」

多分、一番最近に買った松本作品関連グッズかな。エメラルダスのサーベルで、実は水鉄砲というやつです。箱もめちゃカッコいいので、このまま飾ってあります。

いろいろ掘り出してみて、「え~、こんなCDあったんだ?」とか、アニメポリスペロ(←東映のアニメショップ)の値札がめちゃめちゃ懐かしかったりとか、思い出に浸りつつ楽しいひとときでした。

今でも私が一番好きなアニメ・マンガのキャラはエメラルダスだし、この先もそうだろうなぁ。そういうキャラに出会えて幸せだなと思います。松本零士先生のご冥福をお祈りいたします。

(2017年に発表があって、公開予定は2020年だったかな? その後音沙汰が無かったので、企画は無くなったと思ってたのだけどね。もし、本当に実現するのだったら楽しみ。是非がんばってもらいたいな。エメラルダスの後、999やハーロックも企画されていたはず…。)

-全ての記事
-,