ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.24 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.23 更新)

TM NETWORK 30th 1984~ 大阪オリックス劇場(2014.05.03)

大阪オリックス劇場(旧 厚生年金会館大ホール)で行われた、TM NETWORKのコンサート「TM NETWORK 30th 1984~ the beginning of the end」へ行ってきました。 前回行ったのは2008年なので、6年ぶりで9回目になります。厚生年金会館リニューアル後のオリックス劇場に来たのは初めて。3階席の2列目でしたが、最近ドームのコンサートへ行くことが多いせいか、3階でも十分よく見えました。座席のクッションが良くなってたけど、めちゃめちゃ狭かったです。大柄の人は厳しいんじゃないかなぁ。

「Come on Let's Dance」 「Be Together」 「Get Wild」 「Self Control」などは、客席も大合唱でした。 あと、自分的には、 「永遠のパスポート」 「ACCIDENT」 「RAINBOW RAINBOW」と初期の曲が聴けたのが嬉しかったです。TM NETWORKは3rdアルバムぐらいまでが好きでよく聴いていたし、「ACCIDENT」はTM NETWORKの曲では一番好きな曲なので。もちろん、その後も好きな曲はあるのだけど、3rd以降はちょっと曲の方向性が変わったような気がして、アルバムとして丸ごと聴き込んでいたのは3rdまでなんですよね。
あとわかるところでは、「KISS YOU」 「BEYOND THE TIME」をやってました。知らない曲も3、4曲あったかな。 私、最近の曲はわからないので・・・。古いのも含めて、先月発売されたリプロダクトアルバム「DRESS2」をベースにしたコンサートのようです。アレンジが変わってるな~と思ったのですが、これのバージョンだったのかな? 1曲目も知らない曲でしたが、結構いいなぁ~と思ってたら、これも先月リリースの新曲で「LOUD」だとか。 勉強不足ですいませんという感じですが、遅ればせながら、「DRESS2」と「LOUD」をポチろうかなと思います。

で、コンサートの印象ですが、お客さんが熱いな~と。あと、全体的にインスト部分が多かったです。映像コラボで小室さん(+バックの人)の演奏というのが随所にあって、それが結構長いものだから、私などはちょっとダレてしまいました。どちらかというと歌を聴きたい方なので。途中、ステージ奥から、宇宙人のような物体(?)が入ったカプセルが出てきて、メンバーがオペレーションして、またステージ奥に戻るというのが何度かあって、最後、それが形を変えて地球に向かっていく・・・みたいな演出もありました。(私と妹は、出ては引っ込んでいくあれは何だ???と思ってましたが・・・)
最後、スクリーンが下りて、エンドロールが映し出されて、 「TM NETWORK will be・・・ winter 2014」との表示が。 これでコンサートは終了となったのですが、アンコールとかもしないみたいで。たぶん、ファンの方もコールしたりしないから、TM NETWORKはこういう感じなのかな。 2時間ほどのコンサートでした。
オープニングからエンディングまで、映像コラボな感じで、全体を通してのテーマでパッケージされた1つの作品という感じがしました。

今回、コンサートパンフがすごく良かったです。最新リプロダクトアルバムや、1st~4thアルバムまで(+ミニアルバム含む)についてメンバーのコメントがあったり、30年を振り返っての小室さんのロングインタビューがあったり、読み応えありました。

ここから余談。
曲間の小室さんの演奏する音楽が宇宙っぽい雰囲気だったので、そのたびに、嵐の「Intergalactic」が出てきそうな錯覚に陥ってました。たぶん、コンサートの前に行ったカラオケで「Intergalactic」を歌ったせいかも。。。でも、本当に、そのまま「Intergalactic」が演奏されても違和感ない感じだったなぁ。

LOUD (CD+DVD)
avex trax
2014-04-22
TM NETWORK
Amazonアソシエイト by LOUD (CD+DVD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


DRESS2
avex trax
2014-04-22
TM NETWORK
Amazonアソシエイト by DRESS2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


-全ての記事
-