ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.05.05 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.05.09 更新)

RAINBOWの「特に」好きな曲

この間、嵐編をやったので、ちょっとRAINBOWもやってみようかと。来週Voices of Rainbowに行く予定だし。
しかしねぇ、やってみたら難しかった・・・。順位がどうにもつけられないのよね。こっちもいいし、あっちもいいし。とりあえず5位まで順位つけてみました。で、あとは「特に」好きな曲ということで。結構、どのVocalistの時代の曲も好きなのよね。一応曲名の後ろにVocalist名もつけときました。

★1位 Street of Dreams(Joe)
ラジオで流れてきたこの曲を聴いて、「何てかっこいい曲なんだ!」とRAINBOWにはまってしまったのでした。ハードロックなんて嫌いなジャンルだったのに大転換です。「エレキギターの音ってうるさいから嫌い・・・」と言ってた過去の私はどこへ???

★2位 Kill The King(Ronnie)
ギターソロが好き。かっこいいしねぇ。歌もパワフルでねぇ。Ronnie亡くなってしまったからもう生では聴けないのよね・・・。

★3位 Gates of Babylon(Ronnie)
曲調が好きだし、壮大な感じもあって良いです。

★4位 Can't Let You Go(Joe)
パイプオルガン調で始まるきれいな曲。一時、いちばん好きかもっていうぐらいハマりました。映画「カリガリ博士」をモチーフにしたPVも面白かったです。

★5位 Stargazer(Ronnie)
壮大という他ないです。何せ8分以上もある曲。Ronnieの声と相まって本当に最初聴いた時は感動しました。

★A Light In The Black(Ronnie)
この曲も8分超。アルバム「虹を翔る覇者」ではB面(当時LPだったから・・・)にStargazerと並んで入ってて圧巻でした。ギターソロ&キーボードソロが良かったです。

★Spotlight Kid(Joe)
すごいコンサート向きという感じの曲。ギターソロ&キーボードソロがとっても良いです。

★I Surrender(Joe)
ポップな曲で、割と流行ったんじゃなかったかな。RAINBOW知らない時から、「アイサレンダー」って知ってたもの。ハードじゃないけど、ポップで良い曲です。

★Black Masquerade(Doogie)
Deep Purple再結成を経て再結成されたRAINBOWの曲。かっこいい曲なんだな~。音階(?)の感じとか転調が何とも言えず好き。

★Hall of the Mountain King(Doogie)
「山の魔王の宮殿」をロック化してます。めちゃかっこよくなってます。リッチーのギターの世界と曲がとてもマッチしてる感じ。ラストのスピードアップしていくとことかいいんですよ~。

★Wolf to the Moon(Doogie)
これもBlack Masqueradeと同様な理由で好き。

★Lost in Hollywood(Graham)
グラハム時代では一番好きかな~。ギターのリフとかソロとか大好き。

★Danger Zone(Graham)
ポップでノリが良くて好き。グラハムの声がパワフルでいいです。

★Eyes of the World(Graham)
ホルストの「火星」がイントロに使われていて、そのまま良い雰囲気で曲に突入します。コーラスが結構好き。ギターソロの曲調も良いんだなぁ。

★Death Alley Driver(Joe)
Spotlight Kidタイプの疾走感ある曲。Joeの「Let's Go!」からギターソロに入るところが好き。ギターソロもかっこよくて好き。あとPVが面白かったです。死神役のリッチーが妙に似合ってるし。

★Sixteenth Century Greensleeves(Ronnie)
リズムというかノリというかよくわかんないけど、それが好き。あとMeet me when the sun~のところが好きなんだな~。

RAINBOWってどの曲も結構好きなので、上記以外にもまだまだ好きなのあるけど現時点の「特に」ってことで。Blackmore's NightもDeep Purpleも好きだけど、やっぱりRAINBOWがいいなぁ。ジャンルはハードロックだけど結構メロディがしっかりしててポップ寄りだし、聴きやすいと思うので、是非みなさんにも聴いて欲しいなぁと思います。YouTubeあたりに転がっているので、是非!

虹をつかもう~レインボー・アンソロジー
ユニバーサル インターナショナル
2007-01-17
レインボー

Amazonアソシエイト by 虹をつかもう~レインボー・アンソロジー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


-全ての記事
-