ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.05.18 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.05.14 更新)

Arashi Discovery(2014.04.16)で”努力”についての話

先週4/16の大野さんのラジオ「Arashi Discovery」で、”努力”について話していました。

「Hard work pays off」
ね、これは、英語です。
「努力は報われる」という意味の、英語の諺です。
んふふ。
15歳のリスナー、さきちゃんから教えていただきました。
メールを読みますと、
「先日、卒業した私たち中学3年生に、英語の先生が教えて下さいました。高校生活も、努力を怠ることなく頑張ろうと思っています。」

高校生活ねぇ・・・いいですねぇ。
努力ですよ、努力は報われますよ。
ん~努力してるかなぁ?僕。
でもね、努力ってね、僕の中でねぇ・・・何が努力だって。
好きなことに関しては努力と思わないからね?
好きだから、やるだけじゃん・・・っていうことかな。
だからね、僕ね、受験勉強は努力だと思う。
僕、勉強がね、基本、んふ、苦手だから。
でも例えば受験だったりしたら、やらなきゃ受からないわけで。
苦手なものを、やることが、僕の中では努力かな。
ちょっとカッコよくない?
とんでもないね。
自分でゆっちゃってっからカッコ良くないんだよね。
何でもねえ、そう、自分でゆっちゃいけないんだよね。
うん、全てが台無しになる。
だから、あまり自分のことは話さない方がいいんだよね。
そういうことでもないんだよね。
だからすごい難しい・・・問題でもあるよね? 努力って。
んふふ。
すごいよなぁ、努力ってのはねぇ?
何をもって努力かってことだよね~?
そう、嫌なことを一生懸命やることが努力だと思うんだよ。
だから、例えば・・・ま、何でもそうだけど、ま、例えばねぇ、ドラマでもいいよ。
努力してるね~とかさ。
例えばセリフ覚える努力。
それ、努力か!?って思っちゃうよね。
当たり前・・・じゃん?セリフ・・・覚えて言う・・・とかは思うね。
だから、努力って僕の中でねぇ、受験勉強なの。んふふ。
僕はね?・・・僕はです。
だから、絵描くことは努力か?
ここ上手くなりたいから、努力する。
僕の中でそれ努力って思わない。
絵が・・・好きだからね。
絵が上手くなりたいから、上手くなるまでやる!
っていう言い方の方が好きかな。
そういうことに関してはね。

まぁね、あの~さきちゃん始め、ね、学校生活頑張ってる皆さん!
ま、いろいろ今のうちにね、いろんな、ねぇ、知識や何やら身につけるための努力をしとけば!あと楽ですよっていうことですね。
是非ともがんばってください!

以上、大野智でした!

大野さんらしいというか、周りから見たらすごい努力してるんだろうなっていうことも、大野さん的には努力じゃなかったりするんですね。あれもこれも”努力したんだから!”って言いたくなるけど、何だか恥ずかしくなっちゃうな~。でも、しっかり受験勉強は努力って言ってくれてて、リスナーの学生さんたちはちょっと嬉しかったんじゃないかな~。 受験勉強も「やって当たり前」って言われがちだから。(うちの娘も来年高校受験なんだけど・・・努力はほどほどかな。ゲームの方に力が入ってるように見えるけども)

-全ての記事
-,