ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.24 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.23 更新)

梅田芸術劇場「DEATH NOTE THE MUSICAL」(2015.05.16)

梅田芸術劇場メインホールの「DEATH NOTE THE MUSICAL」を観に行きました。 先月、東京の日生劇場で公演していて、大阪は5/15~5/17と3日間だけでした。5/17の夜公演は追加公演だそうです。大阪の後は、愛知公演があるようです。

「デスノート」は映画にもなったし有名だけど、私は”ノートに名前を書いたらその人が死ぬ”ということぐらいしか作品については知らなくて、なので、原作と比べてどうとか、映画と比べてどうとかってことは全く気にならず、その点は純粋に観れました。 楽曲は割と好きな方。端々でジーザス・クライスト=スーパースターをふっと思い出すような感じもありました。主役の月(ライト)は浦井健治さんで、ミュージカルではよく名前を見かけるかな。Lは小池徹平さんで、2人は良い感じに歌ってたと思います。ライトのお父さんは鹿賀丈史さんだけど、あんまり調子よくなかったかも。何となく。女性のメインキャスト3人は歌唱力の違いが結構はっきり・・・。一緒に歌う場面だと、人が切り替わった途端に、あ、差があるなってすぐわかる感じ。濱田めぐみさんはさすがの安定感だし、上手かった! 唯月ふうかさんはアイドル役だったけど、今どきのアイドルがこれくらいちゃんと歌えたらすごいだろうな~と思いつつ聴いてました。ライトの妹役の人は、今回が舞台初経験だそうなので、いたし方なしかな・・・。
で、今回一番面白かったのが死神リューク役の吉田鋼太郎さん。軽快に笑いもとりつつ、最後は死神らしい感じで。舞台上では、全部アドリブじゃないかっていうぐらい自由自在に動いてた感じ。初ミュージカルとは思えないぐらいでした。でも、劇団四季に研究生として在籍していたことがあるそうで、パンフレットの鹿賀さん、濱田さん、吉田さんのトークでは、四季話も出てました。
あ、小池さん、1回台詞噛んでました。他にはどうかわからないけど、1か所だけ、「あっ」と気が付きました。もちろん、即座に言い直して続いてましたけど。

「死神くん」のドラマが始まった時、「デスノートのパクリ」と言われたけど、(時系列に言ったら違うんだけど)確かに、「死神くん」の漫画を知らなかったら、そう思うだろうなぁと思いました。死神がノートを人間界に落として(これの場合は故意だけど)、拾った人が名前を書いてしまうというあたりがね~。 で、そう思うと吉田さんの死神が大野さんの死神くんと重なって、何だか可笑しかったです。 ちなみに、唯月ふうかさんは、「死神くん」7話にAMI役で出演されてた方です。パンフのプロフィール読むまで気が付かなかったけど・・・。

主なキャストは以下の通りでした。
夜神月(やがみ ライト):浦井健治
L(エル):小池徹平
弥海砂(あまね ミサ):唯月ふうか
夜神粧裕(やがみ さゆ):前島亜美
死神レム:濱田めぐみ
死神リューク:吉田鋼太郎
夜神総一郎:鹿賀丈史


-全ての記事
-,