ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.05.05 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.05.14 更新)

Arashi Discovery(2016.3.9)で合いの手のレコーディングの話

3/9の大野さんのラジオ「Arashi Discovery」で、歌うときのブレスの話や合いの手のレコーディングの話がありました。

「呼吸は命なのだ。基本的で、最も根源的な私たちの生の表れなのだ。」

これは、チベット仏教の師、ソギャル・リンポチェさんの言葉です。
え~、リスナーの、のりぴょんさんから教えていただきました。
え~、メールを読みますと、
「智くん、おはようございます。え~、娘がフルートを習っているのですが、え~いつも、曲のどこでブレスを取るか悩んでいます。智くんのソロ曲、『Hit the floor』や、『暁』なども、え難しそうなリズムで、どこでブレスを取るか悩みそうな気がするのですが、智くんは、え、ここでブレスを取る、とか決め手歌うのですか? え~それともその場の雰囲気で歌うのですか?」

あぁ・・・わかりますわぁ。
結構ね、歌詞続きでねぇ、行くときとかありますもんね。
うん。
まぁ、僕はねぇ、あの基本、その場の雰囲気ってのはあまり無いですね。
結構忠実に・・・仮歌の方もね、いますんで。
結構あの~ディレクターの方には、「そこ、ブレスじゃないかなぁ」みたいな。
言われますよ。
うん。
「仮歌1回聴いてもらっていい」って言われて。
そうすると、あぁここじゃないか・・・
ま、一応やっぱ5人の歌なんでぇ。
合わせなきゃいけないっていうのが結構あるんでね。
ま、ソロ曲なんかまぁ・・・
うん、そこまで合わせなくても・・・
ねぇ、仮歌の方と合わせなくてもいいんですけど。
ま、やっぱり5人で合わせる癖がついてるんでねぇやっぱり・・・
ブレスの位置だったりってのはやっぱりそう、気にしながら覚えて、で、レコーディングやることが多いですね。
まぁでもあの~・・・
結構レコーディングとか面白いっすよ。
ま、普通に聞こえるかもしんないですけどぉ・・・
曲聴いて、例えばまぁソロ曲・・・まぁ何でもいいんですけど。
まぁあの~「復活LOVE」の歌でゆったら「おかえり」とかさ。
松潤の「I miss you」とか・・・
ああいう合いの手系が、よ~く聴いたら入ってんのとかいっぱいありますよ。
だって僕、レコーディングとりあえずあの~Aメロ、Bメロ、サビ、基本を録ったあと、合いの手とか結構録りますもん。
じゃこれ全部録れた~と思っても、「え~っとですねぇ」みたいになって。
えっ何があんの?つって。
「いや、合いの手がねぇ、薄っすら入ってるんでそれちょっと聴いてもらって・・・」つって。
そしたらねぇ、「Ah~💕」(エコーつき)
とかね。
ふっ・・・
え?これ俺やんの?みたいな。
「一応録っときましょう」とかいって。
「Ah~💕」(エコーつき)
「う~ん、もうちょっと高く」とかさ。
「Ah~💕」(高い声でエコーつき)
とかね。
い~っぱいあるんだよ、実は。
あとは、ガヤとか。
「ウェ~イ!」(笑)とか言ってね(笑)
いっぱいあるんで面白いんですよ。
う~ん。
「Ah~💕Ah~💕」(エコーつき)
とかね。
昔、もう面白いのいっぱいやってましたけどねぇ。
「ウエ゛ェ!」とかね。
んふふふ。
やってましたよ。
いっぱい入ってましたね。
最近はそんなにない・・・減ったかなぁ。
ちょっと変わったメロ、あの~曲調だったり・・・ときにねぇ、あの~そういう細か~いのがいっぱいある楽曲とかあったんですけどねぇ。
アルバムに多いですからねぇ、そういうの。
えぇ、よ~く聴くと面白いです。
あ、ある!これ誰だろう?みたいな。
う~ん。
まぁね、また面白い何か、なにかがあったらちょっと報告したいと思います。

以上、大野智でした!

5人バラバラで歌うから、ブレス合わせとかないと、編集し辛いものね。そっか、仮歌に合わせるんだね。レコーディングの話はいつも興味深く聴いてます。
それと、朝から色っぽい「Ah~」を連発してくれましたねぇ。ああいうのまとめて”合いの手”って何だか面白い。曲の中で聴いてても、ほんと大野さんのこれは色っぽいな~といつも思ってます。セリフ系のは「復活LOVE」のメイキングでも言ってた通り、松本さんが多い印象。また、そういうパフォーマンス似合ってるしねぇ。 そういえば、3月4日の放送では、「復活LOVE」の最後の「おかえり」を大野さんが言ってくれましたよね~♪ 「my love 話さないよ・・・・・・・おかえり」ってもう、お宝音源でした。

-全ての記事
-,