ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.05.05 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.05.14 更新)

嵐「Power of the Paradise」感想

9月14日に発売された嵐の50枚目のシングル、 「Power of the Paradise」の個人的感想など。(今回はなかなか早い♪ Mステが結構暇させてくれたんで・・・)

初回限定盤には、「Power of the Paradise」のMV+メイキングと20pの歌詞ブックレット付き。メンバーのソロカットが2枚ずつと、5人のが1枚と表紙で、ちょっと、よくネットにあがってる「上手い人が写真見て描いた絵」みたいな雰囲気。衣装は表紙と同じでみんなクールでカッコイイです。収録曲はタイトル曲の1曲のみ。

通常盤はタイトル曲とカップリング「花」、それぞれのオリジナル・カラオケの計4曲。「花」のカラオケに続いてシークレットトークも収録されています。歌詞カードは開いたら3面分の大きさで、表紙以外に、5人ショットが3面大で載ってます。初回限定盤の5人ショットとは構図は似てるけど微妙に違いました。

【Power of the Paraise】
7月の「THE MUSIC DAY」で1度披露されてるし、日テレのリオ五輪曲ということで、五輪開催中はちょくちょく耳にしたし、あまり”新曲”という感じはしなかったな~。で、その7月時点の感想が、「踊ってたら何でもいいかというと、やっぱりそういうわけでもない」「曲も振り付けも私の好みとはちょっとズレてる」って書いてあった・・・😓。まぁでも、個人的には印象薄めだけど、サビ前に入る「You’ve got the power now」がエフェクトかかってるけど、かえってアクセントになって良いな~と思うのと、サビの時に鳴ってるリズムがなかなか心地よいです。掛け合いみたいに入って来るのも好きかな。 大野さんのフェイクも聴けて良かったです。
というわけで、現時点の感想は、ちょこちょこ好きな要素もあるけど、あと2、3歩欲しいな~という感じです。

【花】
このCDが初聴き。メンバーそれぞれの声がちゃんと聴こえるのが良いな~と。大野さんの声にもこういう切ない感じの曲調は合うなぁ。で、何といってもCメロのソロ!!  何と優しい歌声・・・。 35歳でいろいろ経験もしてきてるのに(だから?)、こんなピュアな声が出せるのね。 聴き入ってしまいました。 そこからのハモリ~サビも素敵♪ やっぱりメンバーそれぞれの声があって、大野さんの大ソロがあってっていう構成が嵐の曲としては一番好きだなぁ。 曲自体は、そんなに好きなタイプというわけではないんですけどね~😓。

【シークレットトーク】
「花」のカラオケに続いてチャプターの区切り無く入ってます。33分ほどのトークで、7月30日にアリーナツアー中の鹿児島の楽屋で収録しているそうです。(お酒もちょこっと入ってるとか😀。
MVの話の他に、Jストさんからもテーマが出されていて、「2016年の夏の思い出」 「2016年残(今後の話)」についてわいわい話してました。ニューアルバムやアルバムツアーの話が興味深かったなぁ。過去のオリンピック曲や24時間テレビの話もしてて、2004年の大野さんデザインのTシャツの話もちょこっと出てました。
後半に、アルバムのメンバー(櫻井さん&相葉さん)担当曲の話も薄っすら話していたのだけど、これまた興味深かったなぁ。さらに楽しみになりました。これを踏まえて櫻井さん担当の曲はどんな仕上がりになるんだろうな~❓
MV&メイキングより、シークレットトークの方が、自分的にはテンション上がりました。

【Power of the Paradise(MV)】
これ、WSで観た時に、何でこんなどんよりした中でやってるのかなぁって思ったのよね。オリンピック曲で、曲も晴れやかな感じだから、もっとパーッと明るい中でやればよいのにな?と。 で、今回観てもやっぱりそう思ったけどね。どんよりグレーで、橋もグレーでビルもグレーで、衣装はベージュ系で、何か色合いが全体的にどんよりしてるので。太陽待ちとかしてたけど、ほんとは青空で撮る予定だったのかなぁ? それなら背景だけ変えるとかできそうだしなぁ。 そこは予算の都合とか? まぁ、作る側にしても中途半端なものは出さないだろうから、こういう作品ということなんでしょうね。リスケできないから与えられた条件の中で頑張る感じなのかな? 踊ってるしビジュアルも良いんだけど、印象は「グレー」・・・。

【Power of the Paradise(メイキング)】
長さは16分ほど。MVは橋の上でロケなので、メイキングも橋の上。スタッフさんとの会話とかもあって、自然なメイキングという感じでした。 「車来そうで怖くない?」(大野)とか二宮さんとしゃべってるのも、普段の感じを垣間見てる感じがしたり、振りの練習してるのも見れて良かったです。他のMVでも思うけど、大野さんと二宮さんは実際よくじゃれてるんだろうねぇ。 こういうロケのMVは良いね。みんなずっと橋の上にいるので5人でしゃべってたりするし。

オリコンでの初日売上は22.6万枚。現時点では40万枚超えたから、週間だと42~43万枚ぐらい? ここ最近ではだいぶ低めかな。初動で45万枚切るのは「To be free」以来みたいだから。。。「To be free」ってカップリング無しの1曲だけども。 2曲って少ない印象だったけど、「Monster」とかあの年は2曲っていうシングルが多かったのね。(そのかわりシングルリリースが6回もあって年間の曲数としては少なくなかったけど)
シングルはトークでも話してた通り、今年はこれが最後の可能性が高いと思うけど、来月はアルバムが出るので、それがとっても楽しみです♪

Power of the Paradise(初回限定盤)(DVD付)
ジェイ・ストーム
2016-09-14
Amazonアソシエイト by Power of the Paradise(初回限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Power of the Paradise
ジェイ・ストーム
2016-09-14
Amazonアソシエイト by Power of the Paradise の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


-全ての記事
-, ,