ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.05.05 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.05.14 更新)

嵐が「IFPI Global Album of 2019」受賞

昨日、嵐さんのインスタライブの余韻にほわほわ浸ってましたら、
「嵐が世界1位の快挙達成」とのニュース。

IFPI(国際レコード産業連盟)の発表によると、嵐の「5x20 All the BEST!! 1999-2019」が2019年に世界でもっとも売れたアルバムに贈られる
「IFPI Global Album of 2019」
を受賞したということでした。
おめでとうございます🎉。

TOP 10 GLOBAL ALBUMS 2019

1 ARASHI 5x20 All the BEST!! 1999-2019 約330万枚
2 Taylor Swift Lover 約320万枚
3 BTS MAP OF THE SOUL : PERSONA 約250万枚
4 Lady Gaga A Star is Born OST 約120万枚
5 Billie Eilish WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO? 約120万枚
6 Queen Bohemian Rhapsody 約120万枚
7 Ed Sheeran No.6 Collaborations Project 約110万枚
8 Ariana Grande thank u, next 約100万枚
9 Rammstein Rammstein 約90万枚
10 The Beatles Abbey Road 約80万枚

この賞はCDの売り上げとインターネットでのダウンロード数をもとに決定されるもので、嵐の20周年ベストアルバムとクリップ集の合算で約330万枚となり、このたびの受賞となったようです。ビデオクリップ集も合算されるのはちょっと意外でしたけど、IFPIの規定によるとカウントされるのだとか(デイリースポーツの記事によると)。

日本のアーティストによる受賞は初で、2005年以降トップ10入りもしていなかったということなので、もしクリップ集が合算されなかったとしても、4位入賞になるしすごいことなんじゃないかな。

「世界的には無名」とか「日本でしか売れてない」とか「CDが売れるのは日本ぐらい」とかいろいろネガティブなコメントも見ましたけど、的外れだなぁと思いました。ほぼほぼ日本での売り上げだとは思うけど、それで1位を取るのがそもそもすごいことだし、世界的にはサブスクへ移行してるとしても、この賞はCD売り上げとダウンロードを基準にしてるわけで、その数字がこうだったというだけなので。

IFPIには他に「Global Recording Artist of the Year 2019」や「IFPI Global Single of 2019」という賞があって、そちらはTaylor Swiftさんだったり、Billie Eilishさんだったりが受賞していて、それぞれの指標でそれぞれ受賞しているわけで、嵐も数字に従って「IFPI Global Album of 2019」を受賞しているので、その数字の内訳がほとんど日本だろうが、世界的に無名だろうが、関係ないですからね。

IFPIのCEOであるFrances Moore氏が、「嵐は日本を象徴するボーイズ・グループで、20年間の音楽活動を通じてアジア全域に巨大で熱狂的なファン層を築いてきた。彼らの驚異的な売上を誇る作品群と長いキャリアの証として、嵐の本賞の受賞を祝福したい。」とコメントしてくれていたとか。そういう方が嵐について語っているというだけでも何だか嬉しく思います。

(IFPI公式サイトの原文)
“ARASHI are an iconic Japanese band that have built a huge and very dedicated fanbase across Asia throughout their twenty-year music career. We would like to congratulate the artists on winning this award which is testament to their incredibly strong catalogue and career longevity.”

他にも公式サイトには嵐の情報として、ゴールドディスク大賞や国民祭典、「NHK東京2020オリンピック・パラリンピック放送スペシャルナビゲーター」就任、メンバーが映画やドラマで活躍していること、今年末で活動休止することなどが掲載されていました。

IFPI News:ARASHI Awarded Global Album of 2019 for Their 20th Anniversary Compilation 5x20 All the BEST!! 1999-2019

というわけで、とにかく、嵐さんおめでとうございます🎉
そして、相葉さんの「トップになろうね」「世界中に嵐を巻き起こす」がある意味実現したんじゃないかなと思います。本当の意味ではまだまだかもしれないけど、ちょっと爪痕残せたんじゃないかなぁと。
世界の人々が、「Taylor Swiftさんの上のARASHIって誰?」って思ってくれるだけでも意味があると思うので。
その中から興味を持ってくれる人が出てきたらいいなと思います。

◆<デイリースポーツ>嵐 世界一!日本のアーティスト初 ベスト盤が「19年最も売れたアルバム」認定

<日刊スポーツ>嵐「5×20」19年に世界で最も売れたアルバムに

<SCREEN ONLINE>嵐が2019年に世界で最も売れたアルバム「Global Album of 2019」を受賞

<ザテレビジョン>嵐20周年ベスト盤が2019年アルバム世界一に!

<music.jp>嵐のデビュー20周年ベストアルバムが“2019年に世界で最も売れたアルバム”に!2位にテイラー・スウィフト、3位はBTS

<NHK NEWS WEB>世界で最も売れた音楽アルバムに「嵐」の作品

<サンスポ>嵐が’19アルバム売り上げで世界1位!日本アーティスト初受賞

<スポーツ報知>「嵐」のアルバムが19年の世界一 テイラー・スウィフトやBTS抑える

<Musicman>嵐「5×20 All the BEST!! 1999-2019」が2019年に世界で最も売れたアルバムに〜IFPI発表

<共同通信>「嵐」のアルバム売り上げ世界一 日本の歌手で初、国際連盟が発表

<音楽ナタリー>嵐ベスト盤が2019年世界でもっとも売れたアルバムに

<マイナビニュース>嵐の20周年ベスト、世界で最も売れたアルバムに! BTSもランク入り

<billboard>Arashi Best-Of Tops Taylor Swift for IFPI's Best-Selling Album of 2019

<Music Week>Japanese band Arashi beat Taylor Swift, BTS, Billie Eilish and The Beatles to biggest global album of 2019


-全ての記事
-,