ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.24 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.23 更新)

食中毒騒動

今日、小1の娘が学校からで「ノビル」だと言って細長い葉っぱを持って帰って来ました。「これ味噌汁に入れて」と言うのですが、私はノビルの実物を知らないし、「大丈夫か?」と思ったので、「誰がノビルって言ったの?」と聞くと、「先生がノビルだから食べられるよって言ってた」と言うので、それを信じて味噌汁に入れました。
夕食が終わった直後から私と子供2人がそろって嘔吐。これは絶対あの「ノビル」のせいだと思っていろいろ調べたら、「ノビルと水仙は間違えやすい」「ノビルの断面は丸、水仙は平べったい」「水仙は食べると30分くらいで食中毒を起こす」とあったので、残ってた葉っぱを見ると、断面は・・・平べったい。。。あ~、やっぱり水仙か何かだったのかも。食べる前に調べれば良かったのですが、先生が言ったのだったら大丈夫だろうと思ったのが甘かったですね。

一応、食中毒110番とか病院にも相談して、とりあえず家で様子を見ることにしたのですが、まぁまぁ2時間ぐらいで症状が治まったようなのでヤレヤレでした。子供たちは「まずい」と言ってあまり食べなかったのが良かったみたいです。私もこれは苦味があるから子供向きじゃないなと思ったので、無理強いしなかったし。私は味噌汁1杯全部食べたんですけどね。体重の割合からいくと同じような量だったのか、みんな同じような症状で同じぐらいに治まりました。たくさん食べてたらもっとひどい事になっていたんだろうなぁ。
娘も、「もう絶対何も取って帰らんとこ」と言ってました。

-全ての記事
-