ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.24 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.23 更新)

大阪外国語大学→大阪大学外国語学部

今年の秋には私が卒業した大阪外大が阪大の外国語学部になるのだそうで。
話は随分前からあったけどね。単科大学のこじんまりした雰囲気が良かったんだけどなぁ。阪大か~。何かちょっとエラくなった気もしないではないけど、やっぱり外大が無くなっちゃうのはさびしいな~。

外大卒って言うと、「英語ができる」とすぐ思われるのだけど、私の場合は英語ほとんど使い物になりません・・・。学科選びも英語だと勝負できないから、0からスタートするであろうロシア語にしたわけで。(あと、何故か定員も多かったし、アルファベットがちょっと変わってて面白いかなと)
在学中も、英語は必修の最低限の単位だけとったので、2年間しかやってないのよね。今思うともったいないけどね。勉強する環境はとっても恵まれてたと思うのに使ってないわけだから。今頃になって、子供と一緒にちょっと英語を習ってみたりしてますが。

最近、英語のサイトをうろうろすることが多いんですが、たくさんの文章になると頭がついていきません。単語もわからないので翻訳サイトに頼ってみると、これまた余計にわけのわからない文章になっちゃうし。長文読解は学生の頃から超苦手・・・。英語は割と好きなんだけどね。

-全ての記事
-