ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.05.05 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.05.14 更新)

Blackmore's Night「オータム・スカイ」の感想など

私の場合、Rainbowは結構ドンピシャな曲が多いんだけど、Blackmore's Nightはかなり曲によるんですよね。
今までの曲で好きな曲を挙げるとこんな感じ。でも2004年のベストアルバム「All For One」までの曲は結構わかってるんだけど、以降はあまり印象がありません・・・。なので、今回さらっと聴きなおしてみた結果が下記です。もっと聴き込んで見たら実はもっと増えるのかもって気もしました。

・Shadow of the Moon
・Home Again
・All Becaue of You
・Under A Viiolet Moon
・Gone With The Wind
・Spanish Nights
・Way To Mandalay
・Ghost of a Rose
・Rainbow Blues
・All for One
・I Guess Doesn't Matter Anymore
・St.Teresa
・Just Call My Name(I'll Be There)
・Locked Within The Crystal Ball
・Toast To Tomorow
・Can't Help Falling In Love

で、Blackmore's Nightのニューアルバム「オータム・スカイ」の感想など。

(01) Highland
収録曲の中では好きな方。ちょっと転調風のメロディーが気に入ってます。

(02) Vegabond(Make A Princess Of Me)
スローな曲で、ちょっとRainbowの香りはしなくもないけど私的には大して・・・。

(03) Journeyman
このアルバムで一番好き。メロディーが好みです。エレキギターのソロも結構入ってて、なかなかポップな感じ。ドラマの主題歌とかにも良さそうに思うんだけど?

(04) Believe In Me

(05) Sake Of The Song
何か聴いたことあるような?と思ったら、3rdアルバム「Fires At Midnight」に入ってた曲でした。

(06) Song And Dance(Pt II)
Sake Of The Songのインスト。みんなでダンスという風のアレンジ。

(07) Celluloid Heroes
キンクスの曲のカバーらしいけど、元の曲を知らないのでちょっと聴いてみたいな。キャンディスが歌ってるのを聴いた感じでは、もっとパワフルにいくとこは行ってほしいという気がしました。盛り上がりきらないというか・・・。曲はいい感じなんだけど。

(08) Keeper Of The Flame
曲調としては私の好みっぽい感じなんだけど、どうもあと一歩ピンと来ない気も。

(09) Night At Eggersberg
アコースティックギターがきれいな曲。

(10) Strawberry Girl

(11) All TheFun Of The Fayre
間奏前~間奏が好き。

(12) Darkness

(13) Dance Of The Darkness
Darknessのインスト。これもダンス用?

(14) Health To The Company

(15) Barbara Allen
後半の盛り上がり部分はなかなか良かったです。前半もキャンディスの声きれいだしいいんだけど、単に私の好み的に・・・。

(16) Gottlische Devise
Fires At Midnightだけど、歌ってるのはキャンディスではなくてドイツのバンドのGEYERSさんという方らしいです。1999年にリッチーとレコーディングしたものだそうで。

感想の書いてない曲は・・・特に言うことが思いつかなかったというか。。。スローでメロディにメリハリが無い感じの曲はどうも印象に残らずで。あと、手拍子とバグパイプ風の楽器が出てきてダンスしそうな曲も何かどれも一緒に聴こえちゃいます。(まだまだ修行が足らないです。外国人の顔が一緒に見えるというのと同じ感じ!?) 
1曲目と3曲目が好きかな。前回のアルバムは日本発売が無かったから、今回は発売してくれて良かったです。輸入盤でも買うことはできるけど、日本で発売されないって悲しい・・・。日本に来てくれないかなぁ。

オータム・スカイ
ユニバーサル インターナショナル
2010-10-06
ブラックモアズ・ナイト

Amazonアソシエイト by オータム・スカイ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


-全ての記事
-