ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.05.05 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.05.14 更新)

若冲ミラクルワールド 第2回

「若冲ミラクルワールド 第2回」 カタチに命を吹き込む 細密表現と視覚のトリック

今日の主役は「動植綵絵」。鶏さんが何羽も描かれている「群鶏図」が面白いな~。他にも虫や鶏、魚、貝、植物などなどカラフルで見ていて飽きませんでした。特に面白いと思ったのは、描かれている魚や鶏のそれぞれはリアルなのに、絵全体としては「創作物」という感じがするところ。決して写生じゃないのよねぇ。

大野さんも今日は結構出番がありましたね。リアル鶏さんとの映像もまたプロローグとは違った映像があって。鶏さん抱っこしてたしね~。大人しい鶏さん。他でも鶏さんがたくさん出てたから、鶏飼いたくなっちゃった。あれくらいの大きさの鳥がいたら楽しいだろうなぁ。きれいでかっこいいし、歩き回るし、あんまり飛ばないし。マンションじゃ飼うの無理だけどね。でも寿命って10年前後なんだって(調べちゃった・・・)。ヨウムさんの40~50年に比べたら短いねぇ。

って鶏の話じゃなくって、大野さんの話。対談も「大野智×茂木健一郎氏」、「大野智×辻惟雄氏」と2本あって、それぞれちゃんと(!?)お話してました。TV誌のインタビューなどでも言ってたけど、「若冲ファン同士のお話」って言ってたのがよくわかりました。みんな若冲のお話ができて楽しそうなんだもの。茂木さんと「若冲の絵には手抜きが無い」みたいな話をしてたときに、茂木さんが大野さん達のダンスも手抜きが無いから伝わるみたいなことをおっしゃってたのが嬉しかったなぁ。

今日は、昨日よりかなり楽しめたなぁ。大野さんのお話もたくさん聞けたし、鶏もたくさん見られたし、絵自体も面白かったし。私、鳥とか動物とか好きだから「動植綵絵」は見てて本当に楽しいです。そうそう、ちょうどAmazonさんに注文していた「目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』 」も届いてバッチリでした。(だいたい、私が「動植綵絵」なんて言ってる時点で、すごいなぁって思うんだけど。この間まで「え?誰?ワカオキ?」って感じだったのにねぇ~。大野さんに思いっきり誘われてますね。) そういえば、今日はガメラも出てきてビックリしました。一瞬チャンネル変えちゃったのかと思いましたよ。ガメラも好きなので嬉しかったです。(うちのカメ、1匹は名前がガメラだし・・・)

明日は象さんの絵ですね。大野さんはあまり出てこなさそうな雰囲気がするけどどうかな?あ、でもプロローグ番組であの絵の前にいる映像とかありましたね。あ~でも半分終わっちゃったんだなぁ。知ったときは「4月末ってまだかなり先だなぁ」って思ってたのに、もう半分ってね。すごい勢いで月日が過ぎ去っていく~。

Amazonアソシエイト by 目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』 (アートセレクション) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


-全ての記事
-,