ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.24 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.23 更新)

ARASHI LIVE TOUR Beautiful World 京セラドーム大阪(7/24)

遂にこの日がやってきました! 嵐のツアー初日です。朝からドキドキそわそわ。グッズは買ってあるのでそんなに早くに行く必要もなく、午後3時ぐらいに着けばいいかなと思ってたんですが、家からは1時間ちょっとなので、妙に朝から時間があるんですよねぇ。ブログ書いてみたり、あちこち見回ってみたり、金魚の水換えもしたりしたけど、落ち着かないんだよねぇ。で、やっと出かける時間になって、いざ娘と京セラドーム大阪へ。
ドームの駅からドームまでの道中も、「譲って下さい」の人がたくさん。ダフ屋さんもたくさん・・・。去年よりすごかった気がします。座席は3塁側スタンド上段の6列目なので、かなり遠いですが、思ったよりよく見えました。ちょこちょこメモもしてたんですが、字がめちゃめちゃで、よくわかんないとこもあるので、まぁ、大体ということで。

【開演前】
スクリーンに時々、レギュラー番組の紹介、「神様のカルテ」の予告、「怪物くん」の予告が流れてました。「しやがれ」の「メンマ~」っていうのが何度見ても面白い・・・。

【セットリストと感想】
01. 僕が僕の全て
最初、「Beautiful Worldとは何か」っていうことについての字幕が流れて、BGMはオルゴールの「僕が僕の全て」。サビのとこから嵐さんの歌が入りました。演奏はおとなし目でアカペラっぽい感じ。衣装は白で王子様風。大野さんは腰?お尻?のへんにフリフリがついてました。

02. Believe
メインステージでしっかり踊ってくれてました~。嬉しい。やっぱりこの曲は踊って欲しいもの。何か久しぶりに見たような気がします。火柱上がってました。

03. 言葉より大切なもの
何かもうすごい盛り上がりでした。メイン→センターへ移動するときに、松本さんがすべってコケてました。メンバーも一緒に移動してたのですが、本人含めビックリしつつ笑ってました。メイン→センターのところはちょっと下り坂のスロープみたいになってるので滑りやすかったのかも。

04. Oh Yeah!
1人用のカートで移動しつつ歌ってました。2,3,4曲目ともうコンサート中盤のような盛り上がりでした。ペンライト振りまくる振りまくる・・・。この曲中でメンバー1人ずつタワー(高く延びる塔みたいなやつね)に乗って煽り。大野さんは「大阪祭りだぁ~」と。

05. A・RA・SHI
タワーから前へ戻りつつ歌ったので、踊りは無しでした。でも去年の京セラには無かったので聴けてうれしかったです。最後の大野さんのソロがきれいだったし、観客と変わりばんこに歌うパターンをやりました。観客も上手かったです。この曲の後、一旦5人の姿が消えて、いわゆるOP映像みたいなのが流れました。(ドラマなどで本編をちょっとやってからOPが流れるというパターンな感じです)

06. Rock this
メインステージの上から5人が降りてきました。衣装は黒のヘビメタっぽい感じ。カッコいい~。振りつきの踊りは無かった・・・と思う。

07. Always
引き続きこの曲へ。後ろに嵐さんのイメージ映像みたいなのが流れてました。5人それぞれ手で何か(色つきの煙のような映像になってました)を受けてる感じ。後半は踊ってました。

08. Yes? No?
テンション上がりました~。メイン→センター→MS(Moving Stage)→バックと移動がありましたが、結構振り付けどおりの踊りを踊ってくれました。千手観音や間奏での光るムチ回し(?)も見られました。この曲の振り付け大好きなので嬉しかったです♪

09. Story
この曲やってくれて嬉しい~。「果てない空」のカップリングで一番好き、というか「果てない空」より好き。大野さんの声も多いしね♪ バクステで踊ってました。バクステってちょうど横から見る感じになって、ライトが横から当たってるので、向こうからのライトがまぶしくて見にくいんですよね。もっと踊りをちゃんと見たかったけど、DVDに期待かな。

10. Lucky Man
1人用のカートで移動しながら。この曲、大野さんののびのびした声が聴けるところが好きなんですよね。知らない間に4人になってました・・・。

11. Shake it
というわけで、松本さんのソロです。メインステージにはアメコミチックな映像が流れてました。踊りはSEXY系かな。途中で前はだけてましたし・・・。でもほどよいSEXY系。歌がPOPで良い感じでした。大野さんのソロの次に松本さんのソロが好きなので、曲聴いてて楽しかったです。メイン~センターへの移動もあって、花火もあって派手でした。

12. negai
最初、メインステージで大野さん1人にスポットでソロを歌ってました。もうそのままずっとソロで歌ってくれても良かったのに~というぐらいいい雰囲気でした。こういう曲の大野さんは切ない声が最強ですね。後半にちょっと振り付けがありました。リフレインに雰囲気は似てるかな。この曲から衣装がまた変わってて、青っぽい色に柄が入ってる感じかな?ちょっとわかりにくかったんだけど。

13. Lotus
メインステージでしっかり踊ってくれました。大野さんの3段フェイクもありました。何か、もうこの曲懐かしい感じがしました。

14. To be free
途中で相葉さんがいなくなりました。時々メインステージの後ろに5分割画面が表示されるんだけど、5分割でメンバーをそれぞれ同時に映してると、振り付きの曲だと、違いがよくわかって面白いです。

15. じゃなくて
相葉さんソロ。結構踊る曲だったけど元気に踊ってました。相葉さんらしい振り付けでした。曲の感じと相葉さんの感じがとっても合ってたと思います。

16. このままもっと
櫻井さんソロ。ほのぼの系の映像が流れつつ、地味目の感じ? バックのJr.は「タキシード仮面」って呼ばれてるそうです。

17. Everybody前進
大きなトロッコ出動。大野さん1人が乗ったトロッコが3塁側に来てくれてよく見えました。一時期この曲が妙に頭の中でぐるぐる回ってたんだよね。何か元気な気分になります。でも、セットリストに入るとは思ってなくてビックリでした。

18. きっと大丈夫
トロッコ組の大野&松本がカートに乗ってメインステージの方へ。相葉さんの乗ったトロッコがちょうど前に止まったのでよく見えました。3塁側の私たちのいたところは、トロッコが止まるポイントのようです。上段だから遠いけどね。

19. Happiness
メンバーがメインステージに戻ってきて、サビぐらいから5人で踊ってました。センターへ移動の時に、わざとか何人かが滑ってました。最後に5人で並んで前の人の腕をもってクネクネするポーズをやってました。(わかるかなぁ・・・?腕が波打ったみたいにクネクネ見えるの・・・)

-MC-
かいつまんでこんな話がでたよ~というあたりだけ。台詞は曖昧です。こんな感じということで。

・松本さんがコケた話。きれいにコケたね~と。松本さん曰く「Believeが好きで、おちサビ歌った後、盛り上がって移動するのに「行こう!」と思ったら・・・コケちゃった」と。自分でもビックリして笑っちゃってすぐに立てなかったとか。

・相葉さんが「Rock this」スタンバイ中にバタバタしてると思ったら、実は衣装の着方が変で、焦ってたという話。タンクトップが変だと思ったら、手と頭を入れるところを間違えてて、「もうタンクトップはいいや」って上着だけ着たら、これも変なところに手をつっこんだか何かでおかしかったと。

・で、衣装の着方を修正仕切れなくて、左乳首が出たままだと。最初手で押さえてたけど、それだとまた病気が出たのかと思われるからやめて、できるだけ目立たないように踊ってたけど、「Yes? No?」の振りで隠し切れなくなって、踊るのやめて、立って歌ってたとこもあるとか。

・相葉さんの乳首について、大野さんが「乳首黒く塗っとけば良かったね」みたいなことを言ってました。

・「Story」で相葉さんが振りボロボロだったとか。

・相葉さんが入院して1,2日目に夢を見たとかで、自分以外の4人でステージに立ってて、自分は客先から観てる感じだったと。すごいリアルで、入院したのが6月末だったし、7月24日に間に合わないかもって思ったとか。二宮さんから「まだ間に合ってませんから」って突っ込みが入ってましたけど・・・。

・櫻井さんのバックで踊ってるJr.がタキシード仮面って呼ばれてるという話
・嵐JETの紹介映像。
・大野さんが羽織ってるシャツが大きすぎるという話(親父の借りてきた?って)

20. ふるさと
大野さんスタートがいい感じです。

-MC2-

・「神様のカルテ」の告知。「12月?」とか「配信で?」とか遊ばれてました。

・「怪物くん」の告知。「大野くん3D」とか言われてました。まだ完成はしてないとか。会場に怪物くんもいっぱいいたねっていう話もしてました。

・松本さんの舞台の話。「新聞に出てたね」と。相葉さんが「みんなで行くね」と言ったので、「みんなで?」と言われて「個々で」って言い直してました。

・相葉さんがナビゲートする映画の話。NHKの番組のナレーターもしてるというと、櫻井さんが「HDDに入ってる」って言ってました。

21. 虹のカケラ-no rain, no rainbow-
メインステージの後ろに童話風の絵が流れてそこから5人が小人みたいなキャラクターになってるアニメが流れてました。大野さんがその前に行った時、指差したりしてました。それぞれ釣竿持ってたり、新聞みたいなの持ってたり、猿(?)が乗ってたり、ゲームしてたりというキャラでした。

22. ever
最初すぐにタイトルが出てきませんでした。「ever」かな?「over」かな?何だっけ?って感じで。いまいち確信がなかったので、メモには出だしの歌詞を書いておいたのでした。タワーで歌ってました。

23. 風の向こうへ
ちょっと意外でしたねぇ。でも大野さんのフェイクも聴けるし伸び伸びな感じで良かったです。途中で大野さんがいなくなりました。

24. Hung up on
バクステでの大野さんソロ。白い上着(スーツ?)、白いネクタイ(←実はピンクだったらしい。)、白い靴、黒いシャツ、黒いパンツという感じ。かっちり着込んでました。これもバクステだからライト攻撃にあって見づらかった~。踊りの雰囲気はいつもの大野さんの振りと言う感じで、細かく動く振り。「Top Secret」っぽいのかな?あんまり大きくは移動してなかったと思うんだけど。バックに2人ついてて、少数だったから、上手い人なのかなぁって思ってました。靴が白いので、足先が目立ってました。間奏はCDより長かったんじゃないかな? とにかく遠いし、ライト攻撃は来るしで、細かいとこはわからんかったのよね・・・。でもカッコ良かった~。終わった後、大きな歓声と拍手があがってました。DVDで改めて見たいです。

25. どこにでもある唄。
去年と同じく、大野→二宮の順。というわけで、二宮さんのソロ。ギター弾いてました。伸び伸び歌ってました。

26. Joy
大野さんのフェイクが聴けて良かったです。この曲聴くと、どうしても「ひびひびひび・・・」って数えてたのを思い出しちゃいます。

27. Morning Light
ちょっとtruthみたいに腕を上からひらひら下ろす振りが入ってました。サビのとこはペンライトぶんぶん振り回す感じで。大野さんのフェイクもあったし、カッコええな~この曲。バシバシに踊るという感じでもなかったように思うけど。。

-アクセントダンス-
ダンスとCGとを上手く合成させて世界を作ってた感じ。でもスクリーンに映る映像も小さいので、わかりにくかったです。5人のダンスもあり、1人ずつのダンス&CGもあり、何か怪物くんもCGで出てきて、何かぶん投げてたり・・・。

28. まだ見ぬ世界へ
赤パンツ、青ジャケット、白インナーという衣装。どちらかというと、PVの色つき版とモノクロ版の中間のイメージ。1コーラス目は踊って、2コーラス目は間奏ぐらいまでは踊らずステージ上を移動。その後また踊ってるけど「To the top」のとこは、ライトがピカピカ付いたり消えたりするので見にくかった~。

29. Love Rainbow
大野さん&松本さんが肩組んでセンターからメインステージへ振り返りつつ移動してたのが可愛かったです。

30. Troublemaker
トロッコに大野さんと松本さん1人ずつ、タワーに他の3人という感じで歌ってたので、踊りは無し。いつもの櫻井さんと大野さんのハートは無しか~と思ってたら、スクリーン上で何とかハートを作ろうとしてました。が、トロッコが動くのと、大野カメラと櫻井カメラの大きさが違うので、いびつなハートになっちゃってたかな。ソロでつなぐところは、微妙にみんな怪しかったけど、大野さんはさすがに安定感が違いました。

31. ハダシの未来
大野さんのトロッコがちょうど私たちの前で止まってて、時々上の方にも手を振ってくれてました。遠いけど位置的にはまん前なので、個人的には目が合ったように思える感じ。「わぁ~、こっち見た~」って感じで❤ 最後はギターをかき鳴らすマネをしてました。

32. サクラ咲ケ
青い上着を脱いで、大野さんはトロッコから1人用カートへ。大野さんスタートで曲も曲なのでテンションあがるわ~。

-挨拶-
いつもの1人1人の挨拶とはちょっと違って、「Beautiful World」についての、ちょっと真面目なコメント。 「Beautiful Worldとは何か?」(櫻井さん) 「何が当たり前で、何が幸せか、僕たち自身もこれから考え続けて行きたいと思います」(大野さん) 「みなさんにとって、この世界がBeautiful Worldでありますように」(松本)
というようなコメントを言ってました。相葉さんと二宮さんのコメントももちろんあったんですけど・・・。

33. 果てない空
メインステージのスクリーンに、募集した絵が映し出されてました。でも挨拶はバックステージだったし、ずっと嵐さん見てたので、気付いたのは途中から。気付いてからも、やっぱり嵐さんの方を見たいので、時々絵も見つつ、嵐さん見つつって感じ。こんななので、自分の絵が映ったのかどうかはわかりませんでした~。私が見てる範囲では無かったと思うんだけど。でも同じような題材のを集めて一気に映してあったりしたのが面白かったです。虹を描いた絵ばかり映されてたり、ニコちゃんマークの絵が集められてたり、ヒマワリの絵がたくさん映ってたり・・・。

34. 遠くまで
5人がメインステージで横並びになっていて、最初、大野&松本で肩組んでて、次は松本&二宮で何かして、二宮&相葉で変な踊りを踊ったり、相葉&櫻井でおかしなことしてたりと、それぞれペアで変なことしてました。みんな結構じゃれてて、途中でも相葉&二宮で変な踊り踊ってたり、櫻井さんにちょっかい出してたりしてました。あ、この曲でも絵が映し出されてました。気がついたの随分経ってからでしたけど。メンバーが絵を見てる写真もありました。大野さんのフェイクも良かったです。大野さんが振りつけたの、これかなぁって思ったんですけど、どうかなぁ?何でかというと、指をくるくる回したり、ちょっと面白い振りがついてたから。。。結局真実はまだわかんないんですけど。

-アンコール-
35. Love so sweet
二宮さんと大野さんでちょいふざけをやってました。松本さん、ソロがんばれ~。

36. a Day in our Life
大野さんと松本さんが肩組んで、握手した後、松本さんが手を話さなくて、そのまま手の甲にチュッ❤って~。去年の国立では大野さんが松本さんのほっぺにチュッ❤でしたよね。RAP組は3人でまた変な踊りを踊ってました。これも大野さんのフェイクがたくさん聴けて良かったです。

37. Summer Splash!
大野さんと松本さんのトロッコが前で止まってたので、また手を振りまくり。櫻井さんはまた「Summer Splash!!!!」に励んでました。

38. 感謝カンゲキ雨嵐
トロッコ上で、大野&松本が小芝居してました。最後にこれくると、何だか感動的な気分になりますね。Jr.の紹介とかしてましたけど、今日はバンドはいなかったみたい。

-アンコール2-
何か、相葉さんと大野さんがハイタッチしてたんだけど、話がよく聴こえなかったな~。何か相葉さんが二宮さんに何か言われてて、その流れだったと思うんだけど。

39. 五里霧中
これ、テンションあがる曲なんだな~。二宮さんがソロのとこで、ちょっと出だし間違えたっぽく、本人も笑ってました。

終わったのは19時くらいだったかな。約3時間ぐらい。規制退場で30分くらい休憩してました。今日は大野さんの声も絶好調な感じで、相葉さんも元気そうで良かったです。初日なんで、いろいろ裏ではバタバタしたみたいですけど、それもまた楽しい感じで。札幌はまたセットリスト変わったりするのかな~?個人的には「truth」か「Monster」かどちらか入れてほしかったけど、「Lotus」とか「まだ見ぬ世界へ」が入ると、バランス的に難しいのかな。そろそろ古い曲で定番のやつと入れ換えてもいいんじゃないかな~なんて思うんだけどね。「truth」は2008年の1位の曲なのに~。でも、アンコールで思ってたんだけど、アンコールってTシャツとかラフな恰好になってるから、この恰好で「truth」「Monster」はないだろうなぁと。またそのうち復活したらいいのにな。とはいえ、楽しい、夢のような3時間でした。

-全ての記事
-, ,