ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.05.05 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.05.14 更新)

Bay Storm 嵐曲のキーが高いという話

10/16の二宮さんのラジオ、「BAY STORM」で嵐の曲のキーについての話がありました。こういう話は自分的に興味深いです。
会話になってるので、細かい相槌なんかは端折ってますが、だいたいこんな感じということで。リスナーさんからのメールで、Troublemakerを歌った男性の話が出てて、その人は上手く歌えなかったらしく、「嵐の歌って一般的には高いのかなぁ?」という質問を受けて話してました。

二宮:嵐の曲は高いです。(断言) はい。
ふふふふ。
二宮:はい、本当に高いと思ってます。
高いですか?
二宮:年々高くなってます。
ふ~ん
二宮:たぶんね
あぁ、そうですか
二宮:高いと思う。普通の男の人だったら。ねぇ。
ん~。
二宮:で酔っ払ってると更に歌いづらいかもしんない。高くて。
高くて。
二宮:たぶんね。
みんな、高い声なんですかね?嵐のメンバーは。
二宮:いや、俺とリーダーだけですね。
高い声は。
二宮:うん。あ、翔ちゃんも、まぁ相葉くんも出るけど、潤くんはもう出ないですね。トップまで走っちゃったら。。。たぶん。え~、出るかなぁ?
どうでしょうねぇ?
二宮:Gは出ない、Fだろうね。F#ぐらいかな・・・たぶん。だから、Troublemaker・・・
ちょっと高い?
二宮:Troublemaker・・・「テンテンテンテテーン♪」でしょ?
でもまぁ、歌ってくれたけどもね。ありがたいですよね。(←たぶん、リスナーさんのメールの人の話?)
二宮:まぁね。でも高いんでしょうね。男性にとっては。ジャニーズで低い歌ってあまり聴いたことないんですよ、僕。あ、レンジは広いね。うち、潤くんが低くて、俺が高いから。。。
そっか、その間が広いわけですね?
二宮:そうなんだ、オレ、Aメロとかもう、すごい歌えなくて困るときあるもん。走り出しはもう。。。歌えないときとか多い。でも自分では歌ってるつもりなの。意外に出るじゃんぐらいに思ってるんだけど、全然出てないんだよね。そこはあるかもね。
なるほど。
二宮:だから、潤くん・・・はだから最近下ハモとか行ってるのは、それがたぶん理由だと思うんですよ。年々高くなってきてるから、嵐の歌。だから下行ってるのが多いんじゃない?たぶんね。

この間、櫻井さんのNHKの番組でも嵐曲はキーが高いっていう話が出てましたね。Troublemakerで松本さんが下ハモっていうのは、本人が何かでしゃべってた記憶があります。雑誌だったかもしれないけど。レンジは広いよね~。truthなんかカラオケで歌うと、Aメロ低すぎて出ないけど、サビとか結構高いもんね。でもグループ内のレンジが広いと歌える曲の幅も広がるよね。そういうところがまたいいんだろうなぁ~。大野さんの声が高いって言ってたけど、truthみたいに低いのも歌ってるから、大野さん個人のレンジもかなり広いですよね。曲のキーが高いのは、カラオケで歌いやすくてありがたいです。

-全ての記事
-, ,