ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.30 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.30 更新)

第72回 菊花賞(GI)

皐月賞、日本ダービーを制して、三冠制覇のかかったオルフェーヴルでしたが、ゴール前に抜け出して圧勝でした。お父さんのステイゴールドはなかなか勝ちきれない馬でしたけどね~。
全18頭のお父さんを見てみると、ディープインパクト(2頭)、ハーツクライ(3頭)、キングカメハメハ(2頭)、ネオユニヴァース(2頭)、ステイゴールド(2頭)、グラスワンダー(1頭)、フジキセキ(2頭)、ジャングルポケット(1頭)、マンハッタンカフェ(3頭)とみ~んな現役時代を知ってる馬。ディープインパクトは前三冠馬。2005年に制しています。今回はそれ以来の6年ぶりです。

ちなみに、今までの三冠馬は。。。
1941年 セントライト
1964年 シンザン
1983年 ミスターシービー
1984年 シンボリルドルフ
1994年 ナリタブライアン
2005年 ディープインパクト
2011年 オルフェーヴル

ミスターシービーが三冠達成した時のはよく覚えてます。シンザン以来三冠馬が出てなくて、「三冠達成!!!!!」って感じだったから。まさか、翌年にまた三冠馬が出てくるとは思わなかったけど。4月の皐月賞(2000m)、5月の日本ダービー(2400m)、10月の菊花賞(3000m)は時期も距離も違うから、なかなか3つとも勝つのは大変なんですよねぇ。オルフェーヴルさすがでした。

-全ての記事
-