ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.24 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.23 更新)

「魔王」 8話 感想

「しやがれ」見終わったので、「魔王」8話に突入~。ただ、脇でダンナが鍵部屋6話を再生し始めたので、そっちも気になる~。何か、この間もこういうシチュエーションあったなぁ。

8話は成瀬さんがしおりさんに抱きついちゃったところから。我に返って(?)離れて「すいません」って言うところはかなり動揺してますけど・・・自分でも予定外だったんだろうね。しおりさんを家まで送って行って、しおりさんがカサを持ってきてくれる間、雨の降る空を見上げてる表情がとっても好き♪ とても穏やかな顔なんだよね。

赤くない赤い部屋にいる成瀬さん。赤くないのは何か意味があるのかなぁ? 魔王モードじゃないからか・・・? またしおりさんへの思いに悩んでる感じです。見てると、抱きしめてあげたくなっちゃうね。成瀬領っていう人はやってること考えると、いろいろヒドイ奴なはずなのに、何とか助けてあげたくなってしまうのは、プロデューサーの思惑通り、大野さん演じる成瀬領だからというのが大きいかも。何かそう思わせてしまうものがあるんだよね。

図書館に来たものの引き返そうとする成瀬さん、表情が苦しそうで・・・。そこにしおりさんが来たので、「先日は驚かせてすいません」と。 「クッキーおいしかったです。」って言った後のしおりさんの嬉しそうな顔! 成瀬さんもちょっと嬉しそうだけど、寂しそうでもあるかな。しおりさん、花火大会のお誘いがんばったね♪ 成瀬さん、このときすごくいろいろ考えたみたいだけど、「その日は空いています」って言ったのは、やっぱり最後の思い出ということなのかな・・・? それとも復讐するのに躊躇し始めてるのかしら? しおりさんがとっても嬉しそうなのが可哀想になってしまいます。 そこへ芹沢さんが新たに届いた赤い封筒を持ってくるのですが、山野が勝手に動き出してしまいましたね・・・。成瀬さんの驚いた顔が。。。山野と電話して言い合ってましたが、山野の「あなたまで見捨てるんですか!」という言葉で衝撃受けてしまいましたね。

マンションのリビングで山野の言葉とともに、弟のことを思い出して・・・また「魔王」スイッチ入ってしまった成瀬さん。しおりさんと楽しく過ごしてもらいたいのにな・・・。
赤い部屋の成瀬さんの視線の先には宗田、芹沢さんのお兄さん、麻里さんが。宗田&葛西のところには赤い封筒も届いたし、次のターゲットへの思惑が進行していってますね。

典良にドバイのプロジェクトを任せるという、栄作。成瀬さんの提案だそうだけど、計画のうちだわね。 「経営者はクリーンなイメージを求められる時代です。表沙汰になって困るようなことはありませんか?」と典良にちょこっとゆさぶりをかけてます。そう言われたら思い当たることがある典良さんですから・・・動きますよね。部屋を出た成瀬さんがまた怖い笑顔・・・。廊下で会った葛西さんにも「悩み事があるなら、いつでも相談にのりますよ」と。葛西さんを振り返る成瀬さんも・・・ちょっと怖い。で、相談に来た葛西さんに、法律で対処は可能だけど、そうすると、「その人が守りたい秘密も、大切な人も守れなくなってしまうのでは。」と。もう、上手いわ~。その人、その人のひっかかりどころを上手くついてるんだよねぇ。親切に助言してるけど、表情にはちょっと「悪」が潜んでる感じがします。

花火デートの服を選んでるしおりさん、とっても嬉しそうで、見てる方が辛くなります。初見のときはどう思ってたんだったかなぁ? ただ、嬉しそうで可愛い♪って思ってたのかなぁ。もう、何度も見すぎて最初の感想がわからなくなっちゃった。

窓から外を見ている目が怖い成瀬さん。そこへ事務長さんが来て急に相談したいという人がいると。 「いいですよ、今日は予定がありませんから」って言ったのはどうしてなのかな? 「いいですよ」だけならわからなくもないんだけど。花火大会行かなくちゃなのに・・・。

花火大会も終わってしまった頃にしおりさんのところに来た成瀬さん。さっきのセリフを考えると、もしかして、やっぱり行くことはできなくて、すっぽかすつもりだったのかなぁって。でも、帰りにしおりさんが待ってるのを見つけてしまって、声をかけずにいられなかった・・・とか。こんなこと考えたのは、今初めてだけど。今まで、単に言葉通り、急な接見が入って遅れたと思ってたので。いろいろ考えられるね。 「まだお時間大丈夫ですか?」って言って、自前の花火をする2人は幸せそうで、微笑ましいんだけどな。 ラストの花火をしているときのしおりさんはとても嬉しそうだけど、反対に成瀬さんの表情は寂しそうで・・・。しおりさんを送って行って、 「最後にいい思い出ができました。」「会うのはこれが最後です。」「そう決めて来たんです。」って・・・。悲しいけど、切ないけど、この時の一連の表情がこれまた何とも言えず。微妙な表情に釘付けにされます。

一方、真中友雄探しをしている刑事さんたち。補導歴を調べてて、成瀬領に行き着きます。ここでtruthが流れるのもまた「来た~!」という感じを増幅させますね。歩いている成瀬さんは悲しげな表情から、魔王モードに変化するし、しおりさんはカサの残像を見て、成瀬さんが真中友雄だと気がつくし・・・ここでいろいろ新たなステージに行く感じ。走る芹沢さんの脳裏には今までの成瀬さんの言動がよみがえってます。それ見てたら、胸が苦しい~。でもこういう展開、リアルタイムで放送見てたらもう気が気じゃないですね。ドキドキどころじゃないかも。そういうのも味わいたかったな。

魔王 [DVD]
TCエンタテインメント
2009-01-09
Amazonアソシエイト by 魔王 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「魔王」オリジナル・サウンドトラック
インディペンデントレーベル
2008-09-10
TVサントラ
Amazonアソシエイト by 「魔王」オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


-全ての記事
-, ,