ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.30 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.30 更新)

嵐フェスについての全体的な所感など

画像

私が行ったのは2日目だったので、1日目の情報はだいたいネットで見てました。
なので、セットリストもわかってて、その時点では、あまりいい印象は無かったんですけど、その点については、思ったよりも楽しめました。私的には、Face Down、truth、Monster、時計じかけのアンブレラをやってもらえて、随分それだけで満足度が高かったので。 風が強かったせいか、音の聴こえ方が大きくなったり小さくなったりと振れてました。そこらへんも野外ならではですね~。
オリスタでそれぞれのTOP10も発表になってたので、ちょっとまとめてみました。

【9/22のセットリスト】
01. Face Down (シングル5位)
02. Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~ (シングル8位)
03. truth (シングル3位)
04. Welcom to our party (アルバム2位)
05. Happiness (シングル10位)
06. Hello Goodbye (相葉ソロ)
07. 素晴らしき世界 (アルバム6位)
08. Love Situation (アルバム1位)
09. Festival Night (アルバム10位)
10. Take me faraway (大野ソロ)
11. 時計じかけのアンブレラ (カップリング4位)
12. Monster (シングル6位)
13. ファイトソング (カップリング2位)
14. Hip Pop Boogie (櫻井ソロ)
15. COOL&SOUL (アルバム圏外)
16. a Day in Our Life (シングル圏外)
17. Lucky Man (アルバム圏外)
18. 迷宮ラブソング (シングル圏外)
19. ふるさと (その他)
20. 風の向うへ (シングル圏外)
21. Step and Go (シングル圏外)
22. きっと大丈夫 (シングル圏外)
23. Love so sweet (シングル圏外)
24. Yes? No? (アルバム圏外)
25. Re(mark)able (アルバム?圏外)
26. Troublemaker (シングル圏外)
27. Up to you (アルバム5位)
28. Shake it! (松本ソロ)
29. Breathless (シングル2位)
30. Calling (シングル圏外)
31. still... (カップリング1位)
32. 秘密 (二宮ソロ)
33. Endless Game (シングル1位)
34. Summer Splash! (アルバム7位)
35. Oh Yeah! (アルバム8位)
36. エナジーソング~絶好調超!!!~ (アルバム4位)
37. ワイルド アット ハート (シングル4位)
38. 5×10 (アルバム3位)
39. Love Rainbow (シングル圏外)
40. A・RA・SHI (シングル9位)
41. 五里霧中 (カップリング7位)
42. PIKA★★NCHI DOUBLE (シングル7位)
43. サクラ咲ケ (シングル圏外)
44. 感謝カンゲキ雨嵐 (シングル圏外)

【アンケート結果】(演奏したものに★)スマホモード、携帯だと表が崩れると思います。

シングル
アルバム
カップリング
01. Endless Game ★ 01. Love Situation ★ 01. Still... ★
02. Breathless ★ 02. Welcome to out party ★ 02. ファイトソング ★
03. truth ★ 03. 5×10 ★ 03. season
04. ワイルド アット ハート ★ 04. エナジーソング~絶好調超!!!!~ ★ 04. 時計じかけのアンブレラ ★
05. Face Down ★ 05. Up to you ★ 05. 僕が僕のすべて
06. Monster ★ 06. 素晴らしき世界 ★ 06. スパイラル
07. PIKA★★NCHI DOUBLE ★ 07. Summer Splash! ★ 07. 五里霧中 ★
08. Crazy Moon ~キミ・ハ・ムテキ~ ★ 08. Oh Yeah! ★ 08. スーパーフレッシュ
09. A・RA・SHI ★ 09. 風 09. 揺らせ、今を
10. Happiness ★ 10. CARNIVAL NIGHT part2 ★ 10. Intergalactic

こうやって見ると、シングル、アルバムはアンケート結果をほとんどやってくれてますね。しかし、カップリング少なすぎません?それに引き換え シングル圏外が11曲、アルバム圏外が4曲もあるって多すぎ・・・。その分カップリングに回してもらいたかったな。 カップリングのうち、全くの新曲になるのは「スパイラル」と「Intergalactic」ぐらいだし、出来なくはなかったように思うんだけど(現実問題はまぁいろいろ大変なのかもしれないけど・・・)。
前に、二宮さんが、「全部やる」みたいなことを言ってたので、今回はTOP10をそれぞれ全部やってくれるのかなぁと淡い期待もしてたのだけどね。 「Intergalactic」はLOVEツアーでやってくれるかな。カップリングは必ずやるとは限らないけど、この結果を受けて入れてくれると嬉しいなと思います。

あと、アンケート結果ですけど、やっぱりアルバム曲で、今までにあまり披露されてない曲は入りにくいですね。票が割れるというのもあるだろうし。考えるときは、今までにDVDに入ってないものとか、最近ほとんど見かけないものとかを入れたいと思って投票したけど、案外そうでもない人も多いんだなと。アラフェスでまで、Happiness見たいの???って思っちゃったよ・・・。まぁ、好きな曲なら何度でも見たいというのは私も同じだけど。 10曲ずつ選ぶというのは、あまり良くないなって思いました。数埋めるのにとりあえず知ってる曲を入れちゃったりというのもあるんじゃないかなぁ。カップリングなんて一生懸命考えて10曲選んだのに、やるのが4曲って、そりゃないよ~って感じだし。

私が投票した曲で演奏してもらえたのは、シングルはtruth、Monster、Face Down、Step and Go、Crazy Moon、Calling、アルバムは何と無し・・・、カップリングは時計じかけのアンブレラ1曲という結果でした。あ、ソロも0でした。
まぁ、シングルは結構やってもらえてますね。アルバムとカップリングが寂しいけど。
(参考→「アラフェス2013のリクエスト曲」

アラフェスとしては、投票もチケットの申し込みも、FC会員限定にすれば良かったんじゃないかな。FCに入っていて参加したい人というと、嵐がとっても好きなのだろうし、そういう人が投票&参加するのが良いと思います。これだけの競争率だと、同行に一般を入れてる場合じゃないと思うんだけどなぁ。毎年お金払ってる人を優先しないでどうするんだろう? 余ったら一般売りすればいいと思うんだけど。一定の一般枠を別に確保して一般売りに回すとか。会場で、投票してない人がいっぱいいるのを見て、そんなもんなのかなぁとちょっと不思議に思ったので・・・。

もし、またアラフェスがあるのだったら、もうちょっと考えてもらえるといいなと思います。リクエストもそれぞれ5曲ぐらいでいいんじゃないかな。それだと、投票する人は厳選して投票すると思うし。何だかんだ言ってるけど、その場で、「カップリングが4曲しかない・・・」とか思ってたわけじゃないので、コンサート自体はとっても楽しんできました。終わって冷静に考えてみれば・・・って感じですね。せっかくのアラフェスだから、通常のツアーじゃやってもらえないような曲を是非披露してもらいたいですしね。 去年の「時計じかけのアンブレラ」は本当に嬉しかったから。 そういう意味では、今年はそういうタイプの曲がなかったな~。今回は、五輪と最後の国立というのをすごく背負ってた感じがしたので、そういうのじゃなくて、もうちょっと軽い感じでもいいかな。五輪関連と合唱は無くてもよかったなと思ったので。

セットリストはお馴染みの曲が多かったけど、WSで映像見ると、本当にカッコよくて、早くDVDにならないかな~と思います。みんな今ビジュアルいいしね。1日目と2日目のいいとこどりで入れてくれればいいんだけど。2日目はバースデーサプライズが入ったからか、truthやEndless Gameが短かったので、DVDに入れるなら1日目のがいいなぁ。MCも1日目の方が面白そうだし。曲とMCは1日目メインで、特典ディスクにバースデーサプライズを5人分入れといてくれれば。。。最後の国立だし、メイキングも入れてもらいたいなぁ。

というわけで!? アラフェス2日間無事に終って良かったです。 次はLOVEツアーの当落がもうすぐですね~。アルバムも楽しみだし、鍵部屋SPもあるし、紅白もどうなるやらだし、CMもあれこれあるかもだし、しばらくはまだまだ忙しい毎日になりそうですね♪ アラフェスDVDは去年はクリスマスプレゼントになってたけど、今年も同じぐらいに出るのかな? メニューと特典つけてくれるなら、もうちょっと待ってもいいけどね~。

-全ての記事
-,