ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.16 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.18 更新)

ARASHI BLAST in Hawaii ライブビューイング(2014.09.21)

嵐関連初参加の妹と、嵐のハワイ公演ライブビューイングに行ってきました。TCX×DolbyAtomos導入の大きなスクリーンのお部屋♪ 370人ぐらい入るということで、ここでは一番サイズの大きい箱でした。 席の場所は割と後ろの方で観やすかったです。 今回は映像だしメモはやめよかな~と思ったりもしてたのですが、やっぱりすぐ忘れちゃうのが残念なので、メモメモしてしまいました。

【セットリストと感想】
中継が始まると、しばらくはハワイの風景が映ったりして、「おぉ、ハワイらしい風景だな~」と。パームツリーと海と空って感じで。 続いて、今までに出たシングルの紹介とか、嵐が乗ってるヘリの映像とか、シングルのPVの映像とか、映し出されてました。ヘリが映る度に会場(映画館ね)では歓声が上がってました。ヘリから降りて来たサングラス姿で赤い衣装のメンバーがカッコ良かったです。ステージの裏からステージへ。

01. A・RA・SHI
会場、9割がた立ってたんじゃないかしら。ペンライト振りつつ声出すとこは出しつつ、普通のコンサートのようなノリでした。大野さん、2回転ターンしてたのがクルクルッときれいでした。側転(?)してたけど、ちゃんと映ってなかったのが残念。ちょっと寄り過ぎだったのかな。 最後の大野さんのソロは優しい声で早くも聴き惚れモード全開。

02. Lucky Man
トロッコの上とかで歌われてることが多いので、ちゃんと踊ってるのを見るのは新鮮。大野さんのソロではしっかりアップで映してくれて嬉しかったです。この曲でも側転してました。大野さん歌ってたから、あとの4人がしたのかな?そこちゃんと見てなかった・・・。

03. 五里霧中
煽りの挨拶はここで。 「ハワイ祭り」(大野) 「でいっ」(観客)と。 こちらの会場でもちゃんと「でいっ」と声が上がってました。

04. ハダシの未来
曲の最後のとこで、大野さんがエアギターしてました。

05. PIKA☆NCHI
「ピカンチ」の映画映像からの「PIKA☆NCHI」で、踊ってました。ダブルと違って、この曲はほとんどコンサートでやらないけど、ダブルよりこっちの方が私は好きなので嬉しかったです。かなり忙しいダンスをしっかり踊ってたのも良かったなぁ。松本さんと相葉さんの2ショットが多くて、そのたびに歓声が上がってました。

06. PIKA★★NCHI DOUBLE
で、続いてのDOUBLE。これも踊ってました。「あ~か~さ~た~な~」とか歌ってるのと櫻井さんがラップしてるところ、櫻井さんがメンバー1人1人のところへ行って、歌&ラップをしてました。

~ History of ARASHI~
嵐の歴史をメンバーのインタビューを交えて振り返る映像。デビューから、初海外公演、初ドーム、初国立競技場などについて語っていました。デビュー時に乗ったクルーザーに再会して、乗ってみたりする映像も。インタビューのバックにコンサート映像が映ってたりするんだけど、ドリアラの映像もあって、「これ、DVDで出して~!」って思いました。 

07. Love so sweet
Historyの2008年国立映像からの「Love so sweet」に重なって、ステージでも「Love so sweet」。こういう演出になると、何か、感慨深いです。私は当時まだファンじゃなかったですけど、それも含め感慨深かったな。今日の最後の大野さんのフェイクは声をひっくり返さないパターンだったと思います。

08. Oh Yeah!
ムビステが出動してました。こちらの会場でもペンラ振りまくり~。

09. きっと大丈夫
大野さんの顔がアップになったのだけど、日焼け止めをたくさん塗ってたのか、アゴのラインの前後でかなり色が違ってて何だか可笑しかったです。

10. Step and Go
大野さん、歌の途中でもファンサをよくしてました。大ソロ素敵だったな~♪ ステップは見えないことも多かったですが・・・。

11. Happiness
二宮さんが、 「ハワイ、そして日本! 一緒に楽しもうぜ!」のようなことを言ってました。途中、ホース付きの水鉄砲みたいなので、客席に水撒き(?)もしてました。大野さんは、ちょこっと出して止めたりと、小出しにまきまきしてました。

12. Believe
ちゃんと踊るバージョン♪ 誰か端で躓いたっぽい? 大野さんが誰かに向かって頷いてました。後のMCからすると、相葉さんと櫻井さんが滑ったそうなので、それでかな。

13. 5×10
この曲は、大野さんのソロがとっても好きで。最初のとこはとっても優しいし、あとのは伸びやかだし、今日も聴き惚れました。

~ MC~
嵐さんたちが来たタイミングで雨が降ってたそうで、その話になってましたが、「その話したくないのよ、呼んじゃいそうだから」(櫻井)と。(来ちゃったけどもね・・・) 次に、「Believe」で櫻井さんが滑っちゃった話。 「あ~、見ちゃったよ~」(大野)と。 「web的なの無しだよ? 恥ずかしいから」(櫻井)と言ってましたけども・・・。 「あの振りは危ないよ、たぶんね」(大野)と。Bメロのとこだそうで、メンバーが口ずさんで再現。大野さんによると、「夢で見・・・」のとこだとか。 「そのあと、振り諦めそうだった」(櫻井)と。下が濡れてて滑ったそうです。相葉さんも同じ場所で滑ったそうで、 「大至急拭いて!」(松本) 「乾かして!」(大野)と口々に言ってました。 櫻井さんは前日、「Believe」のサビのジャンプを振り付けの人に褒められたそうで、再現すべく大野さんと二宮さん?が歌って、松本さんが櫻井さんと一緒に踊りました。

「大野さん、改めてここまでどうですか?」と櫻井さんが振ったら、大野さんが「今日のリハーサル、ヤバかったよね」とリハの話をするので、二宮さんが、 「本番の方お願いしていいですか?」とツッコミ。 「今でも涼しくなってきた」(大野)と言ってたので、リハは暑さがヤバかったってことかな?

松本さんと二宮さんが着替えにハケて、残った3人が日焼け止めの話。大野さんは日焼け止め、櫻井さんと相葉さんはサンオイルを塗ってたとか。 櫻井さんと相葉さんはサンオイルを塗り合ってたので、大野さんが「気持ち悪かった」 「俺の目の前で塗り合って」と。 顔は日焼け止めをたくさん塗ってたそうで、 「ダメよ、ダメダメ」(芸人さんのギャグ?)ぐらい塗ってたとか。だから焼けてないと言う話から、大野さんは釣りの時、日焼け止めしてるって言ってたのに・・・(何で焼けてるの?)ということで、今度は大野さんが「ダメよ、ダメダメ」と。 でも「最近白い」(相葉)と言われて、 「白いでしょ?」「昔から、塗っては塗っているんだよ?」(大野)の言い方が可愛かったです。 「反射しちゃうの。倍返しだし。」(大野)とも。 櫻井さんは、ハワイに来てこのMC(「ダメよ、ダメダメ」とか「倍返し」とか)ということで、 「伝わんのかな?」と。半分以上は日本人だから、伝わってると思うけど、外国の人はどういう感じだったんだろうなぁ?

パブリックビューイングで日本でも見てるということで、櫻井さんが 「大野さん、日本のみなさんにハワイからメッセージ」と振って、大野さんが、 「どうもみなさん、こんにちは! ここハワイでお送りしております。昼過ぎかと思いますが、こっちはもう夕方になってますので、状況把握して下さい」と。相葉さんは、上着を櫻井さんに持たせて(汗で重い!と言ってました)、映画の宣伝をしていました。ラブストーリーということで、大野さんは「何したの?何したの?」と言って、相葉さんは「あんなことや、こんなことだよ!」と。

ハワイに来たらやってみたかったことを大野さんに質問する櫻井さん。 大野さんは「結構もう満足してる」と。大野さんのホテルの部屋からは海が見えるそうで、海を見ながらボーっとしてるそうです。海と語るのだとか。 相葉さんは、今回長期滞在ということで、毎日食べてるビスケットを持ってきたのだとか。お酒に合うビスケットだそうです。みんな、あまり外には出れてないそうです。ここで、大野さんと相葉さんがハケて松本さんが復活。
お気に入りの演出は、最初のヘリでの登場だと。櫻井さん、ヘリは大丈夫と言ってました。二宮さんも復活して櫻井さんがハケるのですが、入るドアを間違いかけてウロウロしてました。二宮さんもヘリが気に入ってるとか。こういうとこでしかできないからと。

大野さんと相葉さんが戻って来たら、二宮さんが「あ!おしっこ!」と裏へ。松本さん曰く、どうもレモンを齧りに行ったようで。相葉さんと大野さんも裏でレモン齧ってて、 「やべー、すっぱい、すっぱい、すっぱい!」と言ってるのが、松本さんの耳に入ってきてたのだとか。
二宮さんがレモンから戻ってきて、話してたのだけど、ストールで汗ふいたら、前にレモンの汁を拭いてて、目がキューッってなったのだとか。衣装で拭いたら怒られるよ~と言われてましたが、その後、手についてたらしいレモンの汁を前にいる大野さんの衣装で拭いてました。櫻井さんも戻ってきてて、みんなでハワイアンステージへ移動。(ハワイのバンドの人がいるステージ) 

14. マイガール
ハワイアンバンドの演奏をバックに、ステージ上の椅子(箱?)に座って歌ってました。 夕暮れの景色がとってもきれいでした。

15. Everything
同じくハワイアンバンドの演奏で。立ち上がって歌ってました。

16. Summer Splash!
「ハワイもやっぱり最高じゃん!」と歌詞を変えて歌ってました。雨が降ってるようでした。

17. CARNIVAL NIGHT Part2
大野さんと二宮さんが何やらしゃべってました。櫻井さんも大野さんに話しかけてたように思ったので、雨だしバク転できるかどうかという話をしてたのかな?と思いました(←私が勝手に思っただけです)。 メインステージに戻って、バク転という段になって、松本さんが「濡れてるけどいける?」と聞くと、大野さん、「大丈夫!」ってなポーズ。松本さんが上着で床を拭いて、大野さん、見事バク転成功。これが、しなやかできれいなバク転で、もうリピしたくてたまらないです~。

~ History of ARASHI (2009年~)~
2009年からの嵐の歴史ということで、メンバーインタビュー。紅白やライブについての話などしてました。
ライブについての大野さんのコメントがどれもこれも、力強かったです。こういう言葉が聴けて嬉しかった!↓
「ファンの子目線で考えますね。こういう振りだったら、ファンの子喜ぶだろうなぁとか」
「秘めてる自分を表に出してる感じ。普段は恥ずかしいんですよね、そういうの。カッコつけるっていうのが。」
「これでどうだ!みたいなとこがあるかもしれない」
「自信はありますよ。まだまだ全然踊れますよ」

18. Monster
イントロ、テンション上がるなぁ。やっぱりこの曲はカッコイイ! 水着っぽい衣装のお姉さんが火を振り回したりしてたけど、ちょっと世界観的には違ったかなぁ。水着じゃなくて、もうちょっと暗い感じだと良かったかも。よく大野さんが左乳首を掻いてるってレポなんかで見てたけど、今回はっきり映ってました。確かに・・・。カメラワークがちょっとダンスにはいまいちだったかな。

~ ダンス~
最初は大野さんと相葉さん、あとの3人がそれぞれセットで踊ってました。「Face Down」がアレンジされて使われてました。

19. 誰も知らない
ちょっとイントロがロングバージョンだった感じ。私のメモに、「めちゃイケメ」と😀。2コーラス目のそれぞれのソロの時かな?ステージ移動がありました。 もうすごい雨~。

20. P・A・R・A・D・O・X
豪雨の中のP・A・R・A・D・O・X・・・ですが、何か似合ってました。ステージが上がってる中央に穴が開いてる(セリ下がってる?)時があって、雨で滑るだろうに、中央穴開いてるから床が少なくなってて、見てて怖かったです。

21. Your Eyes
タイトル思い出すのがなかなかでした😓。知ってるんだけど、知ってるんだけどー、何だっけー???と。雨で大野さんの髪もペタっとなってて、すご~く可愛くなってました。もうほんと、とにかく可愛かった‼ 

22. 迷宮ラブソング
お手振りになってて、各自トロッコで移動したりしてたけど、大野さんがトロッコから下に手を伸ばしてファンに触ろうとしてました。(届いたのかな?)

23. Troublemaker
これもお手振り。 「雨に負けんなー!」(松本)と。

24. ワイルド アット ハート
これも踊らずにお手振りで。大野さん、ムビステ上に溜まった水を、ファンにかけてました。

25. GUTS!
これは踊ってました。最初1列になって踊るとこで、相葉さんが先頭なんだけど、何かめちゃ楽しそうで、後ろの櫻井さんと顔を合わせて笑ってました。何故か、相葉さんと櫻井さんだけヘッドセットで、あとはハンドマイクで歌ってました。あとで、櫻井さんがハンドマイクをもらってネジネジしてましたが・・・雨でハンドマイク壊れてたのかな?? 花火もあがってました。雨がかなり降ってたけど、花火できて良かったです。

26. 感謝カンゲキ雨嵐
「僕たちからこの曲を贈ります」(松本)と。最初の大野さんの「I'm Smiling Again!」、とっても力こもってました。 最後の「俺らの名前はな~んだ?」(松本)に、こちらの会場も「あらし!」と。
「最高の15年間をありがとう!」(松本)とメンバーみんなステージ奥に消えました。気が付くと、ハワイはすっかり夜になってました。

~ アンコール~
「雨あがりましたね。謝りたいんだけど。嵐ですいません」(櫻井)と。挨拶は前日と同じ話をということで、結構長くしっかり話してました。

大野さんは、前日号泣だったそうだけど、今日はちょっとウル目ながらしっかり話してました。 「10周年、15周年と節目には大雨が降るんですね。ビックリしました」と。ハワイに来て、夜はいつもベランダで浸ってるのだとか。 「今はもう気持ちのモヤモヤだったり、そいうものが一切なくなってることに気付きました」 「15年経った今、ハワイでコンサートできたことを、本当に意味があることだと思います。」 「これからも16年目まだまだ続くと思いますが、共に一緒に人生を歩んでいけたら嬉しいです。これからもよろしく!(グーサイン)」と笑顔で締めました。

相葉さんは、2002年か2003年ぐらいの時のハワイへファンと行くというイベントの時に肺が破れて参加も危ぶまれた中、何とかツアーには参加できたものの、十分には参加できなくてという悔しかった気持ちをずっと持ってたそうで、ハワイで5人でステージに立ちたいという思いが個人的にすごくあったと。途中何度か後ろ向いて泣いちゃってました。向うに映った大野さんも相葉さんのコメントに涙してたように思いました。

二宮さんは、そんな相葉さんを「素直なんでしょうね」と。2002年か2003年かあやふやというところにツッコんでましたが。自分なら調べると。子供の頃は運動会の前にお腹が痛くなるような子だったのに、 「雨が降っても歌い続けられるたくましい成人になっていくんだな」と。 「こうやって成長してきたのは、 ここにいるみなさん、日本で見てらっしゃるみなさん、自分のお家で成功を祈ってるファンのみなさんのおかげだと思ってます。」と。家で待ってる人のことも言ってくれたのは良かったなと思います。

松本さんも、 「日本から応援に来てくれたみなさん、現地のみなさん、日本で今生中継をご覧になってるみなさん、そこにも入れなかったけど成功を祈ってるみなさん」と言ってくれてました。
「タイミングはそれぞれ違うかもしれないけど、この15年のうち、どっかのタイミングで僕らを知って、僕らにつながってくれて、15年、この5人でやってこれました。」というような話をしてくれて、個人的にはこれがとっても嬉しかったです。「昔からのファンに来てほしい」みたいなコメントに結構凹んでたので。 「僕にとってはこの4人と一緒にできたことが最高に幸せでした」と。

27. Season
挨拶からのこの曲というのがいい流れだったなぁ。大野さんの大ソロ! もうしびれるよね。最初に大野さんの歌に惚れたのもこのソロだったと思います。

28. Bittersweet
下が濡れてるからか、スロープになってるところをそろそろっと歩く大野さん、二宮さん、相葉さんでした。相葉さんが二宮さんと肩組んで、二宮さんの頭をヨシヨシしてました。

29. エナジーソング~絶好調超!!!!~
大野さんの掛け声からスタート。

30. A・RA・SHI
ラップから最初の歌の部分を一区切り歌ってからメンバーは「ありがとう」と言いながらヘリへ。裏ではカメラにアピールしたり、互いに握手したり。ヘリに乗り込むときに相葉さんは頭を打って最後まで笑いをとってました。ヘリでもカメラにアピールしてましたが、提供の文字が流れるのが邪魔で~。ずっとその間、曲が流れてるのですが、最後の大野さんのソロの部分では、こちらの会場でも歌声があがってました。スクリーンには、 「Big Love & Thank you! 嵐」との手書きの文字。

ハワイでのライブについては、いろいろモヤモヤもあったし、それが全て解消されたわけではないけども、それは私個人の問題なので置いといて、嵐さんたちはハワイでコンサートができて、とっても良かったんだろうなと思えるコンサートでした。これで、16年目以降またしっかり活動してくれるんだろうと期待もできるような感じだったし。
DVD化しなくてもまぁいいけどなと思ってたけど、バク転リピしたいし、大野さんの歌も良かったし、雰囲気も良かったし、やっぱりDVD化はして欲しいかな。できれば2日分入れてもらいたいけどなぁ。お天気も違うし、挨拶とかMCも違うしね。
インタビュー映像もDVDにしっかり入れてもらいたいな。映像では切り貼りした感じだったから、完全版が聞きたいな。
あと、コンサート中、みんなすごい汗だったので、ハワイなんだし、もっと涼しげな衣装にすればいいのになぁと思いました。結構ごっつい衣装もあったので。
セットリストについては、ちょっと特別なライブだし、ベスト盤的な選曲で良かったんじゃないかな。「truth」は聴きたかったけど。前半結構踊ってたのも満足度高い要因だと思います。あ、それとちゃんと歌ってる人を映してくれてる率が高かったので、大野さんが歌ってるとこよく見れて嬉しかったです。ただ、そういう意味では寄りすぎて全身が見えないってこともあったけど。
雑誌やTVも取材に行ってるみたいだし、これからまたにぎやかになりそうですね。

嵐さんはまだ帰って来ないみたいだし(長期滞在とか言ってたしね?)、現地に行ったファンのみなさんも無事みんな帰って来ないとだし、ひっくるめてハワイ関連が無事に終了しますように。 とりあえずライブ2日間無事終了して良かったです。

-全ての記事
-, ,