ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.24 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.23 更新)

Arashi Discovery(2014.11.10)で振りうつしの話

11/10の大野さんのラジオ「Arashi Discovery」で、振り付けをメンバーに振りうつしした時の話をしていました。

「雲散霧消」

すっげぇ難しい字だな・・・。
そんなことないか。
雲が…散る。
霧が・・・消える・・・っていう字です。
難しくはないです。
これは、雲や霧が消え去るように、跡形もなく消えて無くなることを意味する四字熟語です。
はぁ・・・。
例えば、”コンサートツアーのため、数曲の楽曲の振り付けを考え、あれこれ悩んでいた大野智は、まな板の上の魚を、これでもか!っというぐらい、細かく切り刻んだことで、その思いが雲散霧消した。”
例えですよ?
んふふ。
なるほどね。

雲散霧消ね、跡形もなく消えて無くなること・・・。
でもちょっと意味違うかもしんないけど、振り付け考えるやん?
で、何日も・・・ま、これでもか!っていうぐらい考えるわね?
できた!
で、メンバーに振りうつしする時に、やっぱ覚えんの早いのよ。
ショックだね。
嬉しいけどショック。
何か、跡形もなく消えて無くなる・・・無くなってはないんだけど・・・。
今までためてたものが、何か・・・振りうつしをすんなり覚えてくれるのは嬉しいんだけど。
たかが1時間ぐらいで?覚えて、出来ちゃうのよ。
メンバー、早いのよ、ほんとに。
そうすると、あ、オレ、こんな何日もがんばって考えたのに、1時間ぐらいで全部覚えちゃった、この人たち・・・。
っ時にね、嬉しいんだけど、ショックもあんのよ。
オレ、こんなにね?っへへへ。
このワンエイトのためにどんだけ苦しんで。
で、降りてこない、降りてこない、降りて来た!よっしゃこれだ!
で、ワンエイトなんかもう、ねぇ?
1分、2分で覚えるからさぁ。
あっ!もう覚えた・・・みたいな。
っていうのもあるんだよね。
複雑だなぁと思った。
オレ、振付師の気持ちが、徐々にわかってきた。
んふふふ。
悩んで悩んで~あげたらやっぱねぇ・・・
みんな、ほんと覚えんの早いんだよね。
その瞬間に何か・・・今までの頑張りが、ほんと、何か・・・どんどん消え去ってく感じ。
あ~、いなくなってった。
あ~、あとコーダーだけだ。
あ~、コーダーいなくなった(笑)。
もう覚えちゃったよ・・・みたいなね?
っていう瞬間がある、何回か。

振付師の方の意見、聞きたいな。
降りてこない不安・・・とか。
人にうつして覚えが早かった瞬間、今のね?
ゆった気持ちとか聞きたいなぁ。
なかなかいないか?
いたら、是非振付師の気持ちが聞きたい!
何か共感したい。
まぁ基本、踊りっつったってね、ジャンルいっぱいあるし~。
創作ダンスでも何でもいいんだけど・・・。
振付考えてる時・・・の何か気持ちを聞きたいね。
そしたらオレ何か、今後も頑張っていける気がする。
んふふ。
1人でやる派か?
アシスタントいれたりするのか?
とか聞きたい。
なかなかいないか?
でも募集する。
えぇ、どしどし応募ください!

以上、大野智でした!

前に、Jrについても似たような話をしてましたけど、すぐ覚えられちゃうと複雑なのね~。そりゃ、生み出すのは大変だものね。でも覚えてくれないとそれはそれで困るし? 振りうつししてるところとか、見てみたいなぁ。コンサートの振り付けとか、空間も広いし、メンバーもJrもいるし、よくあんなに考えられるなぁと思います。今回振り付けたというTRAPも、とっても良いらしいし、Jr.のファンの人もいいって言ってたし、DVDでがっつり見たいです。

-全ての記事
-,