ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.05.05 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.05.14 更新)

Arashi Discovery(2015.10.05)で「Japonism」レコーディングの話

10/5の大野さんのラジオ「Arashi Discovery」で、ニューアルバム「Japonism」のレコーディングの話や「心の空」についての話がありました。

「錦上添花」

これは、四字熟語で。
え~、”錦の上に、花を添える”と書きますが、え~”美しいものの上に、さらに美しいものを重ねる”
というところから、え~良いこと、おめでたいことが重なること、を意味しています。

ほぉ・・・
13歳のリスナー、大野マイゴット・・・さんから教えていただきます。
13歳からですよ!
メールを読みますと、
「おーちん、おはよう。そしてありがとう。何がありがとうかって? それは、私の誕生日に嵐のアルバムを出してくれることでしょお。10月21日は、マイバースデーなのです。」
ほぉ。
「そして、14歳になります。アルバムも、14枚目じゃ~ん!嬉しいことが重なりまっすねい!」
んふふ。
独特ですね。
すごいね~、あ、おめでとう!

そう!ねぇ。
10月21日!
ニューアルバムですよ。
「Japonism」がリリースされますよ!
今回はですねぇ、何と!
ギタリスト、布袋寅泰さんが提供してくれた楽曲がありますからね。
「心の空」というタイトルなんですけど。
まぁほんとに!
和のテイスツも入り、あの~布袋さんのギターも入りますからね。
え、このあと聴きますか。
え~・・・プロモーションビデオではですね、あの~
布袋さんはギターを弾いて、で、その横で嵐は踊ってたり。
共演してますから、えぇ・・・
非常にねぇ、あの~振り付けの方もね、激しく踊っておりますよ。
えぇ。
今回ね、すごいいろんな楽曲あるし~
たくさん録ったかなぁ、レコーディングしたかなぁ・・・
う~ん。
実はね!今日もしてきたんですよ。
えぇ、実はね。
で、僕はもう全部録り終りました。
えぇ。
ま~でもねぇ・・・
改めて今日、歌いながら思ったのが・・・
なんかね、いろいろ試したんですよ、これまで。
僕は立って歌う人なんです。
メンバーによっちゃ、座りながら歌う人もいるんですけど・・・
で、立って、ポケットに手突っ込んで歌ったり~
あの~腕組んで歌ったり~
とか、いろいろやってきた中でぇ・・・
何が一番歌いやすいのか、っていうのを・・・
試してたんです、僕。
う~ん。

で、あの~確かに、一時期あの~・・・パンツの中に手突っ込んでケツ・・・触りながら歌ったりとか・・・
も、やったんですが・・・
一番何が集中して歌えんのかなと思ったら・・・
腕を回して、後ろに。
仁王立ちして歌ってんのが一番いいみたいですね。
うん。
腕組むと、やっぱちょっとねぇ・・・
何様だ!と。
っていう気持ちが出ちゃう。
あの・・っふ(笑)。
だから、あまり上手く歌えなくなったりする。
だからもうなんか・・・
後ろにね、手を回して・・・
ま、「休め」の姿勢ですよ。
え~それがたぶん僕は一番しっくりきてるんですよね。
それをようやくわかりましたよ。
今回の「Japonism」のアルバムは、ほぼ全曲、え~後ろに手を回して、「休め」の姿勢で歌ってたと思ってください。
それ想像しながら、聴いて下さい!
ということで、え~今日はですね、そのニューアルバム「Japonism」から!
新曲を初オンエアでございます!
え~電話の前のあなた! 曲紹介よろしく!

以上、大野智でした!

MVには布袋さんも入ってるのね~。入ってるんじゃないかとは思ってたけども。TVでも共演するかな。実際ギター演奏してるのだし、共演は全然良いけどもね。ちゃんとダンス映してくれたら。
振付は「激しく踊っておりますよ」ということで、方向性に一抹の不安はあるけども、とりあえず踊ってるのは良かったです。昨日のベイストで流れたものが3分ぐらいと長かったのですが、Cメロ?あれサビかな?わかんないけど「幸せのカケラを~」ってとこと間奏が結構好きかも。第一印象あんまり良くなかったけど、ちょっと慣れて来たな・・・。しかし、ショートバージョンでも随分曲調変わるね。

「休め」の姿勢で歌ってるのね。もう今までに随分レコーディングしてると思うんだけど、試行錯誤してたのかしら。で、やっとしっくりくる姿勢に行き着いた感じ? アルバムでいい声聴けそうね~。ラジオの声は相変わらずちょっとガラガラモードな気がするけど。

-全ての記事
-,