ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.24 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.23 更新)

Arashi Discovery(2015.12.14)で振り付けを忘れる話

年内に書きたかったんだけど、年明けてしまいました・・・。
12/14の大野さんのラジオ「Arashi Discovery」で、振り付けを忘れるという話をしてました。 

「よい記憶力は素晴らしいが、忘れる能力は一層偉大である。」

おぉ・・・。
これは、アメリカの作家、エルバート・ハバードさんの言葉です。
え~、川崎市のリスナー、とっちゃんから教えていただきました。
メールを読みますと、
「智くん、おはようございます。ジャポニズムツアー、え~わくわくします。しかも、ファンキーダンス復活ですとぉ~!? 任せなさい! おととし完璧なダンスを東京ドームで披露したんだから! では久々に、と思って踊ってみたら、驚きました。気持ちいいほど忘れています。いや~忘れるもんですねぇ。智くんは振り付け忘れたりしませんか?」

そうですねぇ・・・。
忘れますねぇ、僕は。
でもねぇ、一回覚えたダンスとかっていうのは、ま、思い出しやすいですよ。
やっぱ一回体で動かしてるんで。
ただねぇ、あのねぇ、ずーっと覚えてらんないんだよね。
結構ニノとか松潤は、結構残ってる人なんですけどぉ。
で、相葉ちゃんと翔ちゃんは全く残ってない人。
で、僕は基本残ってない。
ただ、思い出すのは結構早いかも。
だからねぇ、例えば、ライブの季節になるじゃない?
「言葉より大切なもの」とか、ちょっと・・・そういう曲を・・・
絶対、あの~盛り上げるために、入れたりするんですけど・・・。
で、たまに踊ったりするときに思い出すんですよ。
でももう、結構毎年のようにやってる曲でもあるのにぃ!
毎回忘れる。
で、毎回思い出す、っていうねぇ・・・のはよくやってます。
んっふふ。
あとね、自分で振り付けたやつとかは~!
え~、ま、忘れないのもるけど、でも、右からだったけなぁ?左からだったけなぁ?
っていうのはしょっちゅうあるね。
う~ん。
今回の振りもねぇ、リハーサルで1回右から僕だけやっちゃって。
で、メンバーに「え、リーダー、これ左からだよ」って言われて。
自分の振り付けなのに。
あっ、そう・・・そうだっけ? 
みたいな(笑)
んときあったね。

まぁでもね、このね、エルバート・ハバードさんもねぇ、忘れる能力は偉大と言ってくださってますよ。
う~ん。
まぁでもね、あの~・・・
忘れるものは忘れていかないと。
次から次へと新しいことやんなきゃいけないから。
そん時は瞬時に覚えて、すぐ忘れて・・・の繰り返しの作業になってるのかもしんない。
だから振り付けもぉ、そん時は瞬時に覚えて、1回忘れて、リセットして次の入れるみたいな。
たまっていかないねぇ、僕は。
きれ~に忘れていくよね。
でまたその振付を思い出せつったら、ま、ビデオとか記録で残ってるの見て思い出して、また復活させるという。
だから1回引き出しに収めるみたいな感じ。
だから、あれどこだっけな~?で取り出す感じの引き出しがいっぱいたまってるんだよね、たぶん。
カッコいいこと言ってるね。
でも忘れてるんだけどね。
んふふふ。
まぁでもほんとね、また今週?
今度は福岡でライブですよ。
ま結構日にち開いたかな?大阪から。
う~ん。
まぁでもね、毎回新鮮な気持ちでできているんで。
引き出しいっぱい出しますよ。
まぁ、そんなにないんですけど。
えぇ、まぁ、怪我無くがんばりたいと思います。

以上、大野智でした!

これまだ「Japonism」ツアー中の話ですが、怪我無く終って良かったですね。とりあえず覚えて引き出しに入れといて、必要に応じて出してくるって、ほんとカッコイイね。一旦引き出しに入れないと、忘れたらそれっきりどっか行っちゃうもんね。(←それ私)
でも、同じ曲でも場合によってフォーメーションとか変わって来るし、よく何曲も何曲も踊れるもんだなぁと思います。その間にTV出演とかあったら、それはそれでまたフォーメーション違ったりするしね?
前に、引き出し空っぽって言ってたけど、だいぶたまってきたのかな。大野さんから振り付けの話聞くの好きだわ~。

-全ての記事
-,