ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.05.05 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.05.14 更新)

レコメン!アラシリミックス(2016.01.29)で「復活LOVE」の話

1月29日の相葉さんのラジオ、「レコメン!アラシリミックス」で、ニューシングル「復活LOVE」について話していました。レコーディングの話も興味深かったので、そのあたりの話をしているオープニングトークのとこだけ抜粋。

相葉:相葉さんチカ:チカさん)※相槌とかは適当に端折ってます。
相葉: 今日はあれだね、「復活LOVE」。
チカ: 「復活LOVE」!かけますよ。
相葉: 山下達郎さんが作曲、竹内まりやさんが作詞した、嵐の48枚目のニューシングル。これ、かけちゃいましょうよ。
チカ: 2月24日・・・
相葉: なんか、どこよりも早くお届けいたします・・・ってこと? え、いいの? この番組で?
チカ: えぇえぇ。
相葉: 遠慮する? うち・・・。
チカ: いやいや、たまにはあの~一番やらせていただきましょうよ。
相葉: 一番やらせていただきます?
チカ: えぇえぇえぇえぇ。
相葉: いいんですか? 恐縮しちゃうじゃん、なんか。
チカ: えぇ。
相葉: いや、来週でもいいんだよ?別に。
チカ: いやいやいやいやいや、そこは。
相葉: 今週いっちゃいますか?
チカ: えぇ。
相葉: じゃ、今週いっちゃいましょう!
チカ: えぇ。これもう、あの、覚えましたか?
相葉: いやっ・・・・まだ。
(爆笑)
相葉: いやいやいや。
チカ: 音源あるし。
相葉: 音源あるね、あるね、ある・・・もうだから、それは!そうだよ!? ちゃんと、その~盤として録って、その・・・何? それだって、俺・・・俺だって覚えて歌ってるわけじゃないからぁ。聴きこんで、メロディー頭に入れて、歌詞をちょっとこう・・・自分なりに咀嚼して、で、譜面・・・というかあの歌詞カードを見ながら歌ってるから、全部覚えてるかって言われたら、それはまだですよ!
チカ: これあの~自分が歌わないパートとかも全部歌うんですか? 練習したり?
相葉: 練習しますよ。だって、どのパートになるかわかんないんだもん。
チカ: あ~なるほどね。最初あの~、テープとか・・・テープっていうかCDでもらった時に・・・
相葉: 今テープっていうのはなかなかない・・・。
チカ: テープって言わないだろうね~。
相葉: ね、今はなかなか無いですけどね~、う~ん。そう、もらって、全部入れて、まず頭に。メロディーと、その歌詞の世界観とかさ、そういうのを頭に入れて。で歌うときは、その歌詞カード見ながら歌って、全部ね。で、もうディレクターがたぶん、あーでもない、こーでもないって、たぶん・・・オーディションしてんじゃないですか? 「ここはコイツかな~」みたいなさ。
チカ: これって・・・歌ってから、「ここはコイツ」って選ぶんですか?
相葉: うん。
チカ: ほぉ~。
相葉: ねっ。
チカ: これ、選んでから、「じゃ、ここは相葉くん歌ってね」じゃなくって、とりあえず全部歌ってから、「あ、何だ、俺、全部歌ったのにここしか採用されてないよ」みたいなこと・・・
相葉: いやぁ、ありますよ、超ありますよ、そんなの。
チカ: そうですか!はっはぁ・・・。じゃあ、今回どうなってるか聴いてみないとわかんない・・・
相葉: いやいや、聴いてる、もう俺は聴いてんのよ、嵐だから。
チカ: 嵐だからね。
相葉: う~ん。そうなんだけどさ。
チカ: えぇえぇえぇえぇ。
相葉: いやぁ、でもそう、そうそう・・・
チカ: で、これね、そうなんですよ。相葉で始まったか~とか、あ、ニノで来たか~とか、こうね。リーダーか~リーダーか~とか。この、誰から・・・あ、ここでこの人とこの人かぁみたいなね。
相葉: そうそうそうそう、いろんなね。
チカ: 面白いですよね。
相葉: う~ん。そういうの楽し(笑)・・・そういうの楽しむっていうかまぁ、これはほんとに、ちょっと大人な世界観だと思うんですよ。
チカ: ま、何たってねぇ、山下達郎さん、僕はもうほんとに達郎さんのアルバムも持ってるしねぇ、いっぱい。
相葉: いやそうだよねぇ。まりやさんだっていっぱい聴いて・・・
チカ: まりやさんのも、まりやさんのもうちにあるしねぇ。だからこの・・・だいたいこのご夫婦で作詞と作曲っていうのはそんなには多くないからね。
相葉: う~ん、嬉しいよね。それでやってくれたっていうのはさ。
チカ: はい。
相葉: で、ほら、まぁちょっと前の話になるけどさぁ、ほら。デビクロくんの時にさぁ、あの~音楽担当で入ってくれてたわけじゃん。
チカ: はいはい。
相葉: なんか繋がってこう、ずっとお仕事ができてるっていうのもやっぱり嬉しいですよね。その1回で終わらなかったっていうのがさ。
チカ: えぇ。
相葉: で、PVとかももう撮りましたからね。
チカ: う~ん。
相葉: ちょっとねぇ、PVは踊ってたりするんですよ。ま、その踊りがそのまんま、その~歌番組で踊るかどうかわからないですけど。 PV用として踊ってたりするので。
チカ: う~ん、PVもねぇ、楽しみですねぇ。
相葉: そうですねぇ。じゃあ、いきます? そんな「復活LOVE」が今週聴けちゃいますからね。みなさん、楽しみにしといてくださいね。
チカ: 楽しみです!

というわけで、夕べの相葉さんのラジオの1曲目に「復活LOVE」がかかりました。レコーディングの話とか、興味深かったです。 シングルでこれだけ大野さんのソロが聴けるというのは嬉しいなぁ。ソロ以外でも大野さんの声よく聴こえるし♪ 確かに”アーバンでグルーヴィーなサウンド”という感じかも。 PVも踊ってるということなので、そちらも楽しみ。歌番組での披露が楽しみです🎵 大野さんの声にとっても合ってるなぁと思いました。これが山下達郎さんのテイストなのか、いつもの嵐の曲とはだいぶ雰囲気が違いますね。

-全ての記事
-,