ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.05.05 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.05.14 更新)

Arashi Discovery(2016.2.1)で新曲の話

2/1の大野さんのラジオ「Arashi Discovery」で、2/24発売の新曲「復活LOVE」の話がありました。

「ぼくはとにかく、最後の1分、1秒まであがく人間なので、オーケーなんか出したことないですよ。ここで時間です、っと言われてあきらめるだけで。」

かっこいいですねぇ。
これはですねぇ、日本を代表するミュージシャン、山下達郎さんの言葉です。
え、雑誌「ぴあ」のインタビューで、「アルバムを作っていて、これでOKと判断するポイントは?」
という質問に答えたものです。
あぁ~なるほど、すごいですねぇ。

さて!
達郎さんと言えば!
竹内まりやさん、え~ご夫妻!
なんと、嵐の新曲を作っていただきましたぁ、ありがとうございまーす!
(パチパチ、BGMに「復活LOVE」)
♪たらららららららったん♪
ね。
タイトルはですね、「復活LOVE」ということでね。
嵐にとって48枚目!
もう、そんな経つ?
あともうちょっとじゃないですか、50枚。
いや~・・・NTTドコモ dヒッツのCMソングになっておりましてねぇ。
今月24日に、あの~リリースですけどね、はい。

歌詞は、竹内まりやさん、作曲・編曲は山下達郎さんですよ。
贅沢すぎますよね、これね。
結構前からねぇ・・・
2013年ぐらいから話があがってたんです。
え~、ん時に、あの嵐のライブ?
ドームツアーに来てくださったときに、なんかそういう話が出て。
そっからまぁ、煮詰めて煮詰めて。
で、ようやく、え~去年かな?レコーディングして、っていう形になりましたけどねぇ。

やぁねぇ~、あの~、しかも、レコーディングは!
達郎さんがいるっていうね。
やぁ~、しかも僕、一番最初だったかなぁ、歌入れ。
そりゃ、緊張したさ!
でもね、達郎さん、すごいねぇ、あの~優しいかたでぇ。
ま、最初、「あの今日よろしくお願いします」って握手して。
「まぁ、気楽にやろう、気楽に」みたいな感じで。
で、細かい指示もほぼなく。
まぁ結構自由に歌って・・・
で、こうまぁ英語の発音とか、そういうものとかは、あの~直々にブースの中まで来てくださって。
ほんで~「こういう感じで」って。
で、レコーディングずっと進んで・・・

だからねぇ、一瞬にしてまぁ緊張は取れましたね。
それは覚えてますよ。
ただやっぱり、僕歌ってる、ガラス1個挟んだ向こうに、達郎さんがいますからね。
そりゃ緊張しますよ。
えぇ。
そう、あの仮歌ね?
歌入れる前、仮歌・・・は、もちろん達郎さんなんですよ。
だから、正直ちょっと似せたくなるっていうか、自然と。
そっちに行くんですよね。
う~ん。
でも、そのニュアンスをなかなか難しくてできないんですよ。
んふふ(笑)

やぁでもね、ほんとに・・・
もうこれ、達郎さんが曲出した方がいいんじゃねぇかって嵐でゆってたんですよ。
だってもう、全然・・・だって、完全に成立しちゃってるんですよ。
う~ん。
まぁでもそれをね、嵐が歌・・ってのが面白い・・・とは思うんですけど。
ま、僕ら的には「これCDになってほしいなぁ」ってみんなで言ってましたけどねぇ。
ま、これがね、2月え~24日!発売ということでね。
え~、聴いていただけたらな~と思います。
さぁ!今日はこの新曲「復活LOVE」を、え~番組初オンエア!
ということで、電話の前のあなた!曲紹介よろしく!

以上、大野智でした!

山下達郎さん、レコーデイングに来てくれたんですね~。でも、確かに達郎さんを目の前にして達郎さんの作った曲を歌うっていうのは緊張するだろうなぁ。仮歌が達郎さんって、もうそれは普通に「山下達郎の曲」ですよねぇ。他人に提供した曲をコンサートで自分で歌ったりはされるのかな? よくそういう方もいらっしゃいますよね?
達郎さんの映像はカットでもいいので(TVに出ない方だそうなので)、レコーディング風景を見てみたいなぁと思います。

-全ての記事
-,