ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.24 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.23 更新)

Arashi Discovery(2016.8.8)で「忍びの国」の撮影場所の話

8/8の大野さんのラジオ「Arashi Discovery」で、「忍びの国」を撮影場所の様子を話してくれました。

「やに下がる」

あぁ・・・
やにさがろう、ね。
これは、主に男性が、得意になってニヤニヤしたり、気取る様子を意味する言葉です。
えぇ・・・”やに”はタバコのヤニのことです。
え~もともとこの言葉は、キセルを使ってタバコを吸う時に、え~ヤニが下がるようにタバコを詰めるキセルの先、え~雁首を上に向けて吸う様子を表しています。
その様子が気取ってるように見えることから、え~得意になってニヤニヤする、という意味にもなったようです。
ほぉ・・・
リスナーのななおさんから教えていただきました。
メールを読みますと、
「智くん、おはようございます。映画『忍びの国』の公開が楽しみで、早速和田竜さんの原作をゲットして、え、読みました。その中で、『無門は内心やに下がった』という一節があり、どういう意味だろうと思わず辞書を引きました。え~智くんは最近何か、やに下がったことありますか?」

おぉ・・・
やに下がるねぇ。
まぁ、ニヤニヤした・・・ことですか。
最近?気取ることはないなぁ。
何だろう?
ニヤニヤっつうかねぇ・・・
まぁね、撮影やってますよ。
ただ・・・
あの~すごいね、あの~自然がいっぱいあるとこ行ってますからぁ・・・
何かいいですね。
ニヤニヤするというか・・・
あのねぇ・・・
こないだ、朝から夜まで撮影してて・・・そんでね?
あの~・・・
田んぼとかがあるんですよ。
で~
面白いのは、ほんと、音楽が無い感じ。
よ~く耳を澄ますと、いろんな鳴き声聞こえるね。
ほんで~昼は鳥とか鳴いて・・・あの、いい感じなの。
うわぁ、自然だなぁと思って。
で夜になった途端さぁ、その~田んぼに潜んでたカエルたちの鳴き声がすごいのね。
うるさーっていうぐらい響くね。
え?いた?君たち、みたいなぐらい、カエルの姿見れないんだよ?
田んぼ見てもいないの。
でも潜んでんだよ。
あとウシガエル!
ウシガエルも見たことないけど、これ何の鳴き声?って聞いたら「ウシガエルじゃない?」っていうことになって。
ヴゥゥゥみたいに聞こえるの。
ほんで、あの~アマガエルか、ンアアアアアアってすっごい。
もうカエルのオンパレードよ、夜。
こんなにも鳴くんだ!?と思って。
ぎゃあ、いや~何か自然いいなぁと思って。
音楽いらないかもと思った。
う~ん。
あとあのねぇ。
結構森の中で撮影とかあんだけどぉ。
すげぇ懐かしい匂いがしたの。
僕ね、小学校のねぇ、通学路にね?ピーナッツのする匂いがする葉っぱってのがあってね。
その匂いをかいでいくと、おんとピーナッツの匂いすんの。
うん。
その匂いがしたのよ。
あ、あるかも!と思って探したらあったの。
うん。
だから懐かしい。
子供んときに経験したことがもうそこにいっぱいあったから、結構ねぇ、面白い。
自然に満喫した。
俺自然に浸ってるもん、今最近。
う~ん。
で1回何か浸り過ぎてあの~NG出したわ。
んふふふ、んふふ(笑)。
セリフ出てこなかったよ。
えぇ・・・っていう感じで、ちょっのほほんと今やってますね。
えぇ、快調です。
これからも暑いので気をつけてがんばります。

以上、大野智でした。

すごい山の中なのかな。人工物とか見えるといけないものね。(消せるのかもだけど) 自然の音しか聴こえないっていう状況は、なかなか普段はないですね。もう随分長いことそういう状況にはなってないなぁ。東京とはまた違って、大野さんの感性にまた新たな刺激になってるかもしれないですね。聞いてて、「命の洗濯」っていう言葉が浮かんできました。実際にはお仕事に行ってるわけだから、洗濯にはならないかもだけど。しかし夜に撮影とかしてたら、すごい虫が来そうだなぁ。大きな蛾とか・・・。なかなか続報が出てこないけど、大野さん自身の口から撮影話が聞けるのが何よりです😀。


-全ての記事
-,