ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.30 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.30 更新)

加藤剛さん

月曜日の朝起きてすぐ、加藤剛さんの訃報を友人のメールで知りました。6月18日に既に亡くなられていたそうですね。中学生の時に「獅子の時代」を見て加藤剛さんのファンにになって、かれこれ38年になりますが、ずーっと好きでした。
最近お痩せになったなと思ってはいましたが、お年のせいかなと。(ご病気とは考えたくないですから・・・)

私がファンになったのは1980年のNHK大河ドラマ「獅子の時代」でしたが、1976年の同じく大河ドラマ「風と雲と虹と」の平将門役も素敵でした♪ この時は歌も歌ってらっしゃって、後にCDに入ってるのを見つけて歓喜😀でした。声がとっても良いの♪ 余談ですが「風と雲と虹と」では超絶イケメンな草刈正雄さんも。

ファンになったときには既に多くの映画やドラマに出演されていたので、古本屋さんで映画のプログラムを探したり、昔はよくあった雑誌の「ゆずってください」コーナーで切り抜きなどをもらったりということも。メールしてくれた友人も、TVガイドのそのコーナーで知り合いました。彼女がいろいろ譲ってくれて。彼女が送ってくれた「獅子の時代」を録音したカセットテープはもう何度も聞きました。今もまだ持ってます。文通からメールになっても続いてるのは嬉しいことです。

加藤剛さんの出演作品では、映画「砂の器」も大好き。音楽もとっても気に入っていてサントラや楽譜を買いました。和賀英良役は嵐の大野さんにもやってもらいたいと常々思ってます。あ~また観たくなってきた。
ドラマだと「蒼き狼」のテムジン(チンギス・ハーン)もカッコ良かったなぁ。 再放送しないかな。 「関ヶ原」は昨年の映画公開に合わせてこのドラマ版も再放送されていましたね。私にとって「関ヶ原」といえばやっぱり加藤剛さん&森繁久彌さんのドラマ版だな~。
あと、坂東玉三郎さんとの映画「夜叉が池」も美しかったなぁ。

で、加藤剛さんといえば外せない「大岡越前」! 本放送も見てましたが、夕方よくやってた再放送も学校帰ってから見てました。最近でもよく再放送をしていたので、断続的に見てた感じです。ちょっと前に第1部から全話放送というのがあったので、毎日せっせと録画しました。全部で400話ぐらいあったのかな? 何かで失敗したり録れなかったりすると1ヵ月後ぐらいの再放送にチャレンジと、とにかく大変だったなぁ。でもありがたかった♪
「剣客商売」とか「三匹の侍」とかも時代劇専門チャンネルで放送してくれたので、昔見られなかった作品がTVで見ることが出来て嬉しかったです。
今はこうやって録画できるけど、中学~高校くらいのときはまだビデオも無かったし、朝5時台に再放送していた「木下恵介劇場」を見るために早起きしてたこともありましたねぇ。

舞台も何度か観に行くことができました。息子さんが子役で出てたりもしてたなぁ。私が見始めた頃は夏目漱石のシリーズをやってましたが、もっと前にやっていたシェイクスピアの作品を加藤剛さんで観たかったなぁと思います。あの声であのセリフが聞きたかったです。

加藤剛さんの最後の出演作品はこの2月に公開した映画「今夜、ロマンス劇場で」だとか。劇場へ観に行ったのですが、最初はちょっとスパイス的に出るぐらいかな?と思っていたら、「これ、主役じゃん!」と。ナレーションもしていらしゃったし、ほんとに演技では全部持ってったなって思うぐらい。最後の作品、ちゃんと映画館で観られて良かったです。

いつか大野さんと共演とかあったら素敵だなと思ってたのですが、かなわなくて残念。年々お年を召したなぁと思っていたので、こういう日がいつかは来るんだろうという漠然とした不安はあったのですが、80歳、うちの父よりまだ若いし、もっとお元気な姿を見ていたかったなと思います。

長年にわたり楽しませていただきありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~
ソニー・ミュージックハウス
2002-09-19
テレビ主題歌
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


関ヶ原 [Blu-ray]
キングレコード
2017-08-23
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 関ヶ原 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


-全ての記事
-