ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.24 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.23 更新)

DRAMATICA/ROMANTICA V

シアタードラマシティへ「DRAMATICA/ROMANTICA V」を観に行ってきました。妹からお誘いのあった演目で、井上芳雄さんが出るということ以外、全くどんなものなのか知らずに行きました。劇かミュージカルなのかと思ってたのですが、ジャンルとしては、コンサートでした。井上芳雄さん、彩吹真央さん、J Kimさん、知念里奈さん、新妻聖子さんの5人が、ミュージカルや映画の曲を歌います。歌がメインで、ちょっとしたダンスや寸劇(?)も。トークが結構面白かったです。ミュージカルで見ることはあっても、トークを聴く機会は無いので、ちょっとビックリしました(5人5様で軽快なトークを展開していたので)。ミュージカルで活躍されている5人なので、歌はもう聴き応えがあって、知らない曲でも引き込まれました。

構成は以下の通り。(プログラムから)
第1部「DRAMATICA」
「ミュージカルと映画音楽から生まれたドラマチックな音楽を歌い踊る」
M-1 Le Bien Qoi Fait Mal (ミュージカル「MOZART L'Opera Rock」より)
M-2 PenserL 'Impossible (ミュージカル「MOZART L'Opera Rock」より)
M-3 Cinema Italiano (映画「NINE」より)
M-4 Listen (映画「ドリームガールズ」より)
M-5 Bette Midler Mix (映画「フォー・ザ・ボオーイズ」より+ベット・ミドラーのアルバムより)
    1. Stuff Like That There
    2. Billy-A-Dick
    3. BoogieWoogieBugleBoy
M-6 Til I Hear You Sing (ミュージカル「Love Never Dies」より)
M-7 River Deep, Mountain High (ショー「A New Day」より)※オリジナルはティナ・ターナー
M-8 V Medley (キャストが過去に演じた役の曲から、13作品22曲で構成)
M-9 Kissing You (映画「ロミオ+ジュリエット」より)
M-10 The Show Must Go On (映画「ムーラン・ルージュ」より)

第2部「DRAMATICA」
「クラシカル・クロスオーバーやゴスペルからロマンティックな音楽を歌い奏でる」
M-1 The Sky And The Dawn And The Sun (ケルティック・ウーマン「ニュー・ジャージー」より)
M-2 Bring Me To Life (エヴァネッセンス「フォールン」より)
M-3 V (ベートーヴェン「交響曲第7番第2楽章」より)
M-4 Angel (サラ・マクラクラン「サーフェシング」より)
M-5 回廊 (アルビノーニ作曲のアダージョ)
M-6 True Colors (シンディ・ローパー「トゥルー・カラーズ」より)
M-7 Hallelujah (レナード・コーエン「ヴェリアス・ポジションズ」より)
M-8 Let Me Live (クィーン「メイド・イン・ヘブン」より)
M-9 The Player (アンドレア・ボチェッリ&セリーヌ・ディオン「ソーニョ」より)
M-10 The Rose (ベット・ミドラー「ローズ」より)
M-11 Joyful Joyful (ベートーヴェン交響曲第9番第4楽章、映画「天使にラブソングを2」より)
M-12 Lullaby (ジョシュ・グローバン「アウェイク」より)

あと、今日はアンコールで2曲歌ってくれました。1曲目は曲名わからなかったけど、2曲目は「We Are The World」でした。曲紹介の時に、「マイケル・ジャクソンが作った・・・」って言ってて、「そうだったんだ~」と。めっちゃ、今さらだけどね。さっき調べたら、マイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーで作詞&作曲で共作だそうです。そういえばそんなこと聞いたような気も。当時、この曲にはあまり興味がなくて、その前にイギリス&アイルランドのアーティストがやってた、Band Aidの「Do They Know It's Christmas?」が好きだったんですよね。余談だけど。
全体的に、「どっかで聴いたことある気もするな~」という曲の数々。アレンジもだいぶ変わってるので、シンディ・ローパーの「True Colors」も最初気が付きませんでした。「River Deep, Mountain High」はDeep Purpleが昔カバーしてたのでよく知ってるんだけど、彼らのよりロックっぽかったです。第1部の「Vメドレー」ではちょこちょこ私の知ってる曲も。「ウエストサイド物語」や「Cats」からの曲もありました。

一緒に行った妹が、「井上さん、この間VS嵐に出てたよね」と。私は全く記憶が無かったのだけど、「宇宙兄弟」の回に出てたと言うので、帰宅してから見てみたら・・・出てました。
今回披露された曲はドラマチックな感じの曲が多くて、好み的にも良い感じだったのもあって、「これ、大野さんに歌ってもらいたい~」とずっと頭に浮かんじゃって。「two」聴いた後だから余計に、「これ、大野さんが歌っても、すごくいい感じになるんじゃないか?聴きたい!」ってなるんですよね。でも、嵐の大野智にはなかなかそんな機会は無いんだろうなと思うと、もやもやが・・・。しばらく嵐の活動を止めてでも、ミュージカルでの大野さんが観たいし、ソロコンしてもらいたいし、ソロアルバム出してもらいたい~という欲求が一層募ってしまったのでした。今日のステージが素晴らしかっただけに、こういう場での大野さんは観ることないのかなと思うとね。。。まぁ、先はわからないから、大野さんの歌やダンスを堪能できる活動もあると信じていきますか~✌。

-全ての記事
-, ,