ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.24 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.23 更新)

DVD「ARASHI アラフェス'13 NATIONAL STADIUM 2013 」感想

フラゲで届いた日に、まず最初から一通り見て、「ミステリアス」だけもう1回~と思って再生したら結局1枚目の最後まで。その後、ちょこちょこ見ましたが、雑誌が忙しかったこともあって、まとめて見るのは久しぶり~♪(と言っても発売からまだ10日ほどだけども・・・😓)
Blu-rayとDVDは見比べてないので画質の差はわかりませんが、最初にBlu-rayで観た印象はクリアできれいでした。

今回はメニューもあって良かったです。やっぱり見たいのだけ見ようとすると、チャプターメニューが無いと不便なので。字幕も出せたの良かったです。歌詞とかラップもわかるし。「お~、そういう歌詞だったんだ~」と思う所も多々・・・。
初回プレスDVDに入ってるブックレットは92pでなかなかのボリューム。厚さ8mmほどかな。ライブの写真と歌詞が載ってました。大野さんの写真がとっても素敵~。「truth」、「時計じかけのアンブレラ」あたりのはカッコいいし、「PIKA★★NCHI DOUBLE」のとこはちょっと若い頃を彷彿とさせるような感じ。で、「DJ×MJ part2」のとこはちょっと面白い顔(?)。
通常版封入のポスターは約29cm×30cmで折りたたまれてます。「Breathless」で登場してくるところのスモークに囲まれた写真と、裏はいろんな写真をコラージュして文字と組み合わせてる、楽しい感じのポスターになってました。

※入ってる順番に簡単に感想など。。。
[Disc1]
オープニング
まず最初に、2008年から2012年までの嵐の国立競技場ライブの映像が順番に出てきて、アラフェス'13の映像につながります。サングラスをかけた嵐マークの映像が観客を煽ったり、アラフェスの説明をしたり。これ、音を下げたら松本さんの声になるってネットで言われてました。自分では試してないけど、確かにアップされてるのを聴いたらそんな感じ。

01 Face Down
暑そうな衣装に赤い靴はやっぱりちょっと「?」ですけど、肩にトゲトゲがあったとは知らなかったな~。前年のアラフェスでも衣装が重いな~と思ってたのだけど、この曲はダンスカッコいいし、PVみたいな衣装で踊ったらカッコ良さパワーアップなんだけど。 「孤独な夢に」は大野さんを映してくれて良かったです。前年のはガッツリ松本さんだったので。。。最後まで映してくれたらなお良かったけど。

02 Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~
これまた踊る曲。最初に踊る曲持ってくるなら、衣装考えれば良かったのに~。重く見えるんだもの。でも、衣装は重く見えるけど、大野さんは軽いしキレキレで見てて気持ちいいダンス♪ 

03 truth
この衣装でtruthか~と観に行った時も思ったのだけど・・・やっぱり思うなぁ。何か衣装のことばっかり言ってるけど、せっかく踊る曲集めてるのに、何でそんな衣装にするかな~と。色もダークな方が良いのに~。で、何が残念って短いんだよ~、この日のバージョン。DVDには初日のを入れてもらいたかったのに~。がしかし!とにかくtruthが見れるのは嬉しい‼ アラフェスで2年連続やってくれて良かったです。その年の曲以外だと2年連続1位ということになるわけで、もうちょっと扱い良くてもいいのにな~。

04 Welcometo our party
ここで上のコートみたいなのを脱いでますが、何なら、3曲薄手のダークな衣装で踊っておいて、ここで明るいのを羽織るというのでも良かったのにな~。大野さんの「お~お~」とかが聴けて嬉しい♪ 楽しい系では気に入ってる曲です。煽りの挨拶で、大野さんが言ってる時に二宮さんが笑ってるのがちょっと可愛かったです。

05 Happiness
結構走り回ってるのね~。何もアラフェスでやらんでも~と思うけど、一応シングル10位に入ってるからまぁ仕方ないか。でもタワーから降りて走り回って、最後ハケるというのにはちょうどいい感じかも。
ここで、アニメ嵐コーナーがあって、アラフェスの説明をしてくれました。メンバープロデュースということで、次の相葉さんプロデュースコーナーへ。

06 Hello Goodbye
ここから相葉さんプロデュースの「サンセットソング」コーナー。まずは相葉さんのソロ曲から。相葉さんのソロって結構好き♪ 何か微笑ましく見れる感じで。メンバーが出てきてちょっとずつソロで歌ってくれたのも良かったな。

07 素晴らしき世界
サンドアートが曲と合ってて素敵。 で、この曲の大野さんのソロが優しくて好きだな~。

08 Love Situation
何で今回は分割画面にしてくれないの~。画面は大きく見られるけど、切り替えられちゃうから「おいおい~」ってことに・・・。ビジュアルは今回の方が好きだけど、映像は前の方がいいな。

09 CARNIVAL NIGHT part2
小っちゃいトロッコ、結構傾いたりしてるのは何かを乗り越えてるのかな? この曲は大体いつもお手振りだけど、たまには振り付きで踊ってるのも観たいです。ライブではよくやってるイメージだけど、TVでやらないから「また?」っていうのはないな。
相葉さんプロデュースはここまでで、アニメコーナーがあって、次は大野さんプロデュースコーナー。

10 Take me faraway
ここから大野さんプロデュースの「ミステリアス」コーナー。大野さんもソロ曲から。間奏以外はあんまり踊ってなくて、聴かせる曲でもありますね。でも、ダンナさんがこれ見て、「1人やったらこんなに踊れるのにな~」とつぶやいてました。で、女性ダンサーが踊ってましたけど・・・ちょっと雰囲気違ったなぁ。パワフルに踊り過ぎというか・・・。私的にはいない方がありがたいです。もう歌声に釘付けで・・・ソロコンサート観たいなぁ。

11 時計じかけのアンブレラ
2012年のアラフェスでやっと観ることができて、最初で最後かもと思ってたので、またやってくれたのはとっても嬉しかったです。大野さんのソロで始まるので、Take me~からのつながりがいい感じ。途中で終わっちゃったのは残念だな~。

12 Monster
2012年アラフェスではランクインしてたのにセットリストに入らずで・・・。今回はやってくれて嬉しかったです。イントロからテンションUPUP⤴。 本当によくできた曲だな~と思います。この先、アルバムツアーでは披露されることないんだろうなぁと思うと貴重だなと。

13 ファイトソング
大野さんの「比べた時点で負けてる♪」っていうの、変声(アニメ声?)で歌ってたのを見て、あ~そうだったな~と思い出しました。その時の姿が見れたのは嬉しかったな~。最後に大野さんが走ってたのもしっかり映ってて、メンバーのセリフも字幕で誰が言ってるのかがよくわかって良かったです。
この曲は「ミステリアス」って感じじゃないので、これも大野さんのコーナーなのかなぁ?って思ってたのだけど、ハケるときに、二宮さんが「リーダーのコーナー終わり」って言ってたので、やっぱりこの曲も「ミステリアス」コーナーだったようです。
で、アニメコーナーの後は、櫻井さんプロデュースコーナーへ。

14 Hip Pop Boogie
ここから櫻井さんプロデュースの「HipなPop」コーナー。1曲目は櫻井さんのソロ曲。 「このメンツ」でスクリーンに4人の映像も出て来たのは良かったな~。

15 COOL&SOUL
この曲の嵐さんはクールでカッコ良かったなぁ。この曲、ラップがメインだしそんなに好きでもなかったんだけど、このDVDのこの曲は結構リピってます。大野さんのラップが素敵で~。とにかくみんなカッコいいしね♪ 細かく担当分かれてるから、あのスピードでよく歌えるなぁと。最後センターで踊ってたのも良かったなぁ~。大野さんの華麗なステップ🎵

16 a Day in Our Life
私、大野さんのラップは好きなんだけど、この曲はずっと同じ感じで進むから、これはラップよりメロ&フェイクの担当の方が良かったなぁ。この曲はやっぱり大野さんのフェイクを聴きたいので。観に行った時はこういう趣向もいいなと思ったけど、改めて見ると、大野さんのフェイクが無いのは寂しいなと。

17 Lucky Man
字幕見てたけど、よくこれ歌えるねぇ。で、字幕見ながら聴いても「満タンcarなんだ。」って聴こえない・・・。もうどうしても私には「オトコノコ」だわ。「コタエが溶け出してくるさ~♪」とかの大野さんのソロが好き♪ じっくり見れて良かったです。ラップも良かったな~。ラップ苦手だって言うけど、大野さんのラップ好きだなぁ。

18 迷宮ラブソング
大野さんのソロでメンバーを指さすところ良かったな~。メンバーの表情も何だか嬉しそうだし。
曲の後はMCへ。ここチャプター分かれてないのよね。大野さんの「ミステリアス」についての説明がちゃんと入ってて嬉しかったです。「ファイトソング」には触れられてなかったけど・・・? 相葉さんの説明から急にMC終わっちゃったな???って思ったら、そこからは松本さんと二宮さんのバースデーサプライズに入って行くんですね。そこは何故かカットということで。。。

19 ふるさと
ん~、やっぱりアラフェスには要らないなと思いました。NHKの宣伝かしら?って気も。最初も合唱邪魔・・・って思っちゃいました。私、決して合唱は嫌いじゃないんですけども(っていうかむしろ好き♪)、ここでは要らないです。

20 風の向こうへ
これも合唱つき。一瞬、最初の大野さんのフェイク無いのかと思っちゃった。あって良かったです。 何でこの曲やったのかな?とは思うけど。
アニメコーナーがあって、次は松本さんプロデュースコーナーへ。

21 Step and Go
ここから松本さんプロデュースの「リミックス」コーナー。 この曲から「Love so sweet」までが、「DJ×MJ part1」というくくりになってるようです。チャプターとしては「Step and Go」のイントロ前についてるんだけど、その前からDJ×MJは始まってるんですよね。この曲が始まる前の松本さんがDJしてるときに、メンバーがしゃがんでスタンバイしてノッてるのが面白いです。大野さんのソロが聴けたのは良かったけど、大サビないんだよねぇ。そこは寂しかったです。

22 きっと大丈夫
間に「スパイラル」の曲が~。音楽だけじゃなくて、歌ってもらいたかったなぁ。で、ラップがあって、「何のラップだったかなぁ?」っていうのがその時もわからなくて、今もわからないから調べたら・・・「きっと大丈夫」のラップでした~😓。すっかりラップのイメージが飛んじゃってました。

23 Love so sweet
サビだけと短かったです。でもフェイク聴けて良かった♪

24 Yes? No?
ラップのとこ、4人のダンスももうちょっと映してもらいたかったな~。そこから間奏へ行くのも好きなのに、そこで終わっちゃって残念。正直2020年の東京オリンピックなんてどうでもいいので、ああいう演出は要らないなと。それより「Yes? No?」を最後まで歌ってくれた方が嬉しい。

25 Re(mark)able
この曲もラップメインなので、前は好きでもなかったんだけど、やっぱりカッコいいなぁと。だんだん嵐のラップに慣れて来たのかもねぇ? とにかく大野さんのラップが好きになっちゃったっていうのが大きいかな。千手観音みたいなのも見れて嬉しい♪ 
26 Troublemaker
ここから「Up to you」までが「DJ×MJ part2」。結構「Troublemaker」が長めにあって、つなぎに「ハダシの未来」がちょこっとあって、次の「Believe」へ。

27 Believe
ほぼラップ部分だけでしたね。これも「ハダシの未来」と同じくつなぎかと思ったら、別チャプターになってました。

28 Up to you
最初の腕の振り、ちょっとおちゃらけてましたね~。このムービングステージ、ちょうど私の席からは対角線の向うだったので、詳細はほとんどわからずで。今見て、そんなことやってたんだ~と。踊ってるのも良かったです。次の「Shake it!」に行くときに「洗脳されないで~!」「やだ逃げて 逃げて~!」(大野)なんて言ってたんですね~。知らなかったー。

29 Shake it!
松本さんのソロで、「リミックス」コーナー締めくくり。でも、この曲は断然2012年バージョンが良かったなぁ。メンバーが一緒に踊って、あの時は本当にテンションあがったから。これぞアラフェス!って思ったし。他のメンバーはソロ曲が違うけど、松本さんは2012年と同じということで、まぁ同じことは出来なかったんでしょうねぇ。私としては同じでも良かったけど。 でも松本さん、やっぱり見せるの上手いね。
で、アニメコーナーがあって、最後のメンバープロデュースということで、二宮さんのコーナーへ。

30 Breathless
ここから二宮さんプロデュース「野外の夜」コーナー。衣装カッコ良かった♪ 大野さん、何でもない動きがカッコイイんだよなぁ😊。大野さんが間奏で中央で踊ってるとき、いきなり遠景にするのはやめて・・・。

31 Calling
この曲に関しては、ベスト10にランクインしてなかったのにやってくれてありがとうという感じ。去年のシングル曲だと一番好きなのに扱い悪いからなぁ。ダンスも結構カッコいいのに。しか~し、大野さんが間奏で踊ってるのを途中で切り替えないで~。とはいうものの、すると他のメンバーも踊ってるので困るよねぇ。そういうときはやっぱり画面分割とか・・・。

32 still...
冒頭ソロ・・・私の記憶からするとだいぶ修正されてるんじゃないかと思うけど、どうだろう? 他の曲はどこが違うとかわからないけど、これはさすがに当日バージョンとは違うような。。。 

33 秘密
メンバーが着ぐるみで出てくるのが可愛かったです。二宮さん、 「そんなにかわいくなかったんだよ」って言ってたけど、十分可愛いと思いますよ~。でも着ぐるみ可愛かったからいてくれて良かったです。

[Disc2]
SINGLE RANKING TOP10
アニメの嵐さんがシングルのTOP10を発表。シングルでランクインした曲は全部やってくれましたね。良かった良かった。カップリングはランクインした中の4曲しかやってくれなかったから、「スパイラル」はやってもらいたかったなぁ。まだ披露されたことないから。。。

01 Endless Game
シングル1位のEndless Game。えらくポップな衣装で⁉ これが1位で、「Breathless」が2位。「Calling」もいいのになぁ。

02 Summer Splash!
衣装はどちらかちうとこっちに合ってるね。大野さん、髪が立ってるのは、固まったまま乱れたから戻らないのかしら?

03 Oh Yeah!
DVDで見てても手を振っちゃうよねぇ♪

04 エナジーソング~絶好調!!!!~
2012年のとき、アルバム1位で会場にも投票した人があまりいなくて「?」って感じだったけど、今回4位だから、やっぱり一定の人気があるんですね~。確かにお祭りっぽく盛り上がれる曲だと思います。
サポートメンバーの紹介と嵐メンバーの紹介があって、次の曲へ。

05 ワイルド アット ハート
この曲も最初は好きだったんだけどなぁ。こうやって聴いててもいいと思うんだけど、何か、TVとかでは「またか~」って感じになっちゃうな。現地で花火が上がった時にグッズの不思議メガネで見たら、嵐マークが打ちあがってるように見えたので、DVDでもやってみました。ちゃんと嵐マークが打ちあがってました♪
続いてメンバーの挨拶があって、二宮さんが「俺とJは(略)最後に祝われた人になるわけですから」って言ってたし、松本さんも「今日 僕と二宮君は祝ってもらいましたけれども」って言ってたけど、それカットしちゃってるから、後にDVDだけ見た人は「?」になっちゃうかもしれないですね。

06 5×10
ちゃんと歌詞が「14年」になってるのね~。知らなかったわ。この曲、大野さんのソロがいいんだな~。

07 Love Rainbow
ここから1回目のアンコール。Tシャツ見てたら結構風があるみたいですね。

08 A・RA・SHI
大野さんのソロが優しくて素敵♪ 最後の観客と大野さんが交互に歌うとこ、観客を示す字幕が可愛い~♪ 「♪\(^o^)/」ってなってて、いや~、いいわ~、字幕♪ 「for dream」もほんと、素敵❤。 

09五里霧中
この曲もノリノリやね~。で、大野さんのソロのとこ、途中声をひっくり返し気味に歌うのが好きだわ~。
最後、「俺たちの名前はな~んだ?」っていうのもやってたけど、大野さんと二宮さん、顔を見合わせて笑ってて可愛かったです♪ みんないい笑顔ですね~。

10 PIKA★★NCHI DOUBLE
ここから2回目のアンコール。走ったりしててまだまだ元気やね~。松本さんなんて階段上ってたもんな~。

11 サクラ咲ケ
これもノリノリになる曲。大野さんがカメラを指さしたりしてましたね~。最後、相葉さんが大野さんの肩抱いて去っていくのが可愛かったな~。
チャプター的にはここ切れてなくて、そのまま3回目のアンコールへ。メンバーの挨拶があって、次の曲へ。

12 感謝カンゲキ雨嵐
最後にはふさわしい曲という感じ。特に今回は感謝を込めてという意味合いも強いしね。

自分的にリピすることが多いのは、「ミステリアス」部分と、「COOL&SOUL」、「Lucky Man」、「Re(mark)able」あたり。あと「Face Down」、「truth」も見たりするかな。なので、1枚目ばっかりだな~。といっても、まだそんなには見れてないんだけど。通しで見るとまた良いね~。

Amazonアソシエイト by ARASHI アラフェス'13 NATIONAL STADIUM 2013【DVD】初回プレス分 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Amazonアソシエイト by ARASHI アラフェス'13 NATIONAL STADIUM 2013 【DVD】通常仕様(発売日以降出荷) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Amazonアソシエイト by ARASHI アラフェス'13 NATIONAL STADIUM 2013 【Blu-ray】(発売日以降出荷) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


-全ての記事
-, ,