ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.24 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.23 更新)

B'z LIVE-GYM 2017-2018 "LIVE DINOSAUR"(2018.02.03)

京セラドーム大阪で行われたB'zのコンサート「B'z LIVE-GYM 2017-2018 "LIVE DINOSAUR"」に行ってきました。大阪3日間の2日目、ツアーは大阪が最終地点だそうです。

座席はアリーナの中央通路沿い。ど真ん中でした。Cブロックなので、前からは30~40列目くらいかな? でもよく見えました。B'zでアリーナはかなり久しぶり。スクリーンも真正面で見易かったです。
この日は節分ということで、ケータリングでも恵方巻が用意されていたそうで食べたそうです。方角も「ここです」みたいな貼り紙があって、そちらを向いて食べたとか。MCにも節分ネタがちょくちょく出て来てました。松本さんのギターで「福が舞い降りて来た!」とかね。

会場が暗くなってステージのバックのスクリーンにジャングルや宇宙が映し出される演出があって、会場全体が何かの乗り物でそこを進んでいくような・・・3Dゲームとか、スターツアーズのようなアトラクションみたいに感じました。あんなに激しくはないけども。

昨年発売されたアルバム「DINOSAUR」を引っ提げてのツアーなので、そこからの曲がメインですが、「耳馴染みのある曲」ということで、過去の曲もやってくれました。序盤に「孤独のRunaway」が来た時はテンションあがったなぁ。 B'zの楽曲だと「RUN」のアルバム(1992年発売)ぐらいまでが特に好きなので、古い曲をやってくれるのは嬉しいです。もちろん、もっと新しい曲も好きなのありますけどね♪ 「ultra soul」もそうですし。これはいつ聴いてもテンションあがります。今回もアンコールでやってくれました。

B'zは本当に安定感があるし、稲葉さんは声量すごいし、歌もすごいし、「すごいなぁ」と度々思いながら聴いてました。演奏も迫力あるしねぇ。 素晴らしいライブだなぁといつも思います。

新しいアルバムを聴いてないので知らない曲があるし、メモもとってないのでセットリストはちゃんとわからないのですが、ネットから拾って来たところによると下記だそうです。

1. 声明
2. CHAMP
3. 孤独のRunaway
4. ハルカ
5. ルーフトップ
6. FIREBALL
7. MOTEL
8. 赤い河
9. SKYROCKET
10. それでもやっぱり
11. 愛しき幽霊
12. 弱い男
13. Purple Pink Orange
14. イチブトゼンブ
15. DIVE
16. Dinosaur
17. King Of The Street
18. フキアレナサイ
19. Still Alive

アンコール
20. ultra soul
21. BANZAI

アンコール前、手拍子とかしないのかな?って思ったけど、割とみなさんくつろいでる感じで。時々手拍子が起こるけどすぐ終わる感じ。でも、前の感想見たら、前もそう書いてあったので、B'zはこんな感じなんですね。ファンの反応はとても良くて、歌うとこは歌うし、声も出すので、アンコール前はこういう感じということなんですね~。


-全ての記事
-,