ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.24 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.23 更新)

DVD「ARASHI アラフェス NATIONAL STADIUM 2012」感想

年賀状もお掃除も終わったし、紅白までの間何しよう?と。
ここ数日の録画編集もあるし、雑誌整理もあるし・・・が、とりあえずDVDの感想を書くことにしました。
だってね~、フラゲした日に1回通して見たっきりだから、今年中にもう1回くらい見たいじゃない❓

何でメニューが無いのか謎だけど、とりあえずチャプター打ってはくれてるみたいなので、飛ばすことはできるみたい。でも「この曲だけ聴きたい」って時に、何か不便ですね。92pの歌詞つきブックレットはライブ写真集みたいな感じ。ちゃんと載ってる歌詞に合わせた写真が使われているので、どの曲の時にどの衣装だったかわかって嬉しいです。DVDがセットされている入れ物のジャケットが可愛い♪ 頭に丼(←競技場)載せた嵐マークがUFOみたいに飛んでるやつ・・・。
ちなみに、通常盤に封入されてるカード(というかまぁ冊子ですけど)は、ソロ写真が1ページずつと、見開きでワイルド アット ハートの最後のポーズ、見開きの上半分でピンクのジャケットで5人がジャンプしてる写真、見開きでオーケストラとの写真という感じでした。

※番号はチャプターに合わせてます。入ってる順番に簡単に感想など。。。
[Disc1]
01 オープニング
アニメがちゃんと見れて嬉しいです。可愛いですね~♪ 見てると改めてドキドキしてきます~。

02 Happiness
03 五里霧中

スタートダッシュな感じの2曲。

04 CARNIVAL NIGHT part2
真剣に踊ってるバージョンも見たいなぁって思うんだけど。最初の煽りの挨拶入り。

05 Love Rainbow
衣装の袖のところが、コンバッグの柄と同じなのがちょっと面白いです。この曲は割と好きで、カラオケでも歌いやすいくてちょくちょく歌うけど、嵐さんはもうあまり歌わなくてもいいかな~って思っちゃう曲。他にやってほしい曲いっぱいあるから。

06 Step and Go
ちゃんと振り付きでやってくれたのが嬉しい~♪ 大野さんのソロも聴けたし♪ テンションあがるわ~。ラップのとこの手を広げる振りが好きです。
(ダンナつぶやき→「大野くんだけ歌のレベルが全然違うな・・・」)
続いてアラフェスの説明アニメがこれまた可愛い♪ 大野さんキャラは何だか成瀬モードだし。アフレコしてるのもいいですね~。

07 ワイルド アット ハート
大野さん、またマイクはめるの手間取ってる? こうやって聴くと楽しくていい曲だな~と思います。振りも可愛いし♪

08 Summer Splash!
これやったのちょっと意外だったんだけどね。 私あんまり好きじゃないんだよねぇ。

09 Love Situation
ここまでで一番ファンが喜んでたような気がします。4分割画面がありがたいです。前に「Let me down」で「両方見せてよー」って思ったので。細かいダンスだけど、大野さんの着地してる足がほんとに当たりが柔らかくてふわっふわだな~と。

10 ファイトソング
私あんまり歌詞って気にしないんだけど、この曲は歌詞が好きだな~。大野さんのソロも優しくて好き♪

11 Friendship
相葉さんのソロ。途中でメンバーが出てきたときはテンションあがったな~。手袋が可愛いし、踊りも可愛いですね。

12 Shake it!
引き続きの松本さんソロ。結構ずっと踊ってるので、メンバーも一緒に踊ってくれて嬉しいです。松本さんの曲だからちょっとセクシーな振りだしね。なかなか嵐でこういうダンス無いから。ちょっとメンバーが歌うとこがあるのも良かったです。インタビューで特効が煙たかったとか言ってるのを見た後なので、そういうのも想像するとちょっと面白いです。

13 -MC-
大野さんの「目立ち方のポイント」が入ってて嬉しかったです。2日目MCのようです。

14 season
大野さんの歌に惚れたきっかけにもなった曲だから、この曲のソロが聴けて嬉しいです。

15 夏の終わりに想うこと
この曲の大野さんの声はとっても優しいですね。 こういう感じのソロ曲も聴いてみたいです。

16 Still...
予想通りのカップリング1位。あのベルトコンベアって結構なスピードで動いてたんですね。ラップの後ろで二宮さんと大野さんは何をニヤニヤしてたんでしょうね? 何か間違えた?

17 T.A.B.O.O
櫻井さんのソロ。櫻井さんのソロでは一番好きだからこの曲で良かったです。メンバーもうちょっと早く出てきたら良かったのにな~。足擦りながら回るところは大野さんのが実は正解? ムーンウォークっぽかったですね。

18 PIKA★★NCHI DOUBLE
19 Troublemaker
Troublemakerも踊って欲しい曲なんだけどな~。最後の「ハートビート」で大野さんのとこまでめっちゃ走ってくる櫻井さんが面白かったです。ちゃんと間に合ってたね~。

20 エナジーソング~絶好調超!!!!
ライブでは盛り上がるけど、何で1位だったのかちょっと不思議。会場にもあまり投票した人いなかったみたいだし。他が分散しすぎたせいかな~?

21 -MC-
これも二日目のMC。雨が降った話をしてるからね~。メンバーは一通りグッズがもらえるのではないのね?松本さん、缶バッジ買えなかったって。。。

22 スケッチ
9/21の「俺フェス」での二宮さんの推薦曲。バックのスクリーンもずっと片隅に映しといてもらいたかったな~。優し~く歌ってますね。

23 Kissからはじめよう
9/21の「俺フェス」での大野さんの推薦曲。これも今までDVDには未収録? ARASHICツアーはDVD化されてないものね。振り付き見てみたいです。

24 Gimmick Game
二宮さんのソロ。結構動いてたんですね~。メンバーが全然出てこないのでちょっと寂しい~。

25 Rain
大野さんのソロ。当日見た時に、大野さんばっかりロックオンしててスクリーンを見てなかったので、DVDで見ようと思ってたのに、やっぱり大野さんばっかり見てて、スクリーン見るの忘れてたという・・・。今の大野さんでこれが見られるというのが嬉しいなぁ。何て軽く跳んだり、着地したりするんだろう・・・と見とれてるうちに、スクリーン見るの忘れちゃうんだよね。
(最後のメインステージでの「そう」と指差しするところを見てのダンナのつぶやき→こういうとこピタッと止まるのが、なかなかダンス上手いって言われてる人でも出来ないんだよなぁ。大野氏はそこがちゃんと止まってるのがいい。)

26 Magical Song
「DJ×MJ」での相葉さん披露曲。相葉さんのソロではこの曲好きだから、見られて良かったです。

27 MIKOSHIBOY
「DJ×MJ」での大野さん&二宮さんの披露曲で、大宮SKの曲。チャプターは曲の頭で打たれているので、Monsterをアレンジしたり大宮SKの映像が出たりしてるのは、Magical Songの後に入ってます。この曲、DVDに入らないんじゃないか?っていう噂もあったりしたから、ちゃんと入ってて良かったです。ちゃんとした映像で見たの初めてじゃないかなぁ。

28 Re(mak)able
「DJ×MJ」での櫻井さんの披露曲。曲の後、DJの松本さんを紹介してるのが上手い!

29 La tormenta 2012
タイトルは2012だけど、何か変わってたのかな?

30 時計じかけのアンブレラ
イントロ聴いた時、鳥肌立つくらい嬉しかったなぁ。DVDで振りをちゃんと見たかったから、ほんと発売を心待ちにしてました。中腰でずっと進んでいくの、しんどそう~。ちょっとフラメンコ風というか、闘牛士っぽい感じもありますね。出だしの大野さんのソロも素敵~♪ 櫻井さんがあんなにラップをがなってたとは⁉・・・知らなかったなぁ。何度かリピしてなかなか次に行けませんでした。

31 One Love
32 truth
オーケストラとtruthはやっぱり合いますね。回ると衣装がくるくるっとひらめいてとっても素敵。少しアレンジ変わってるけど、ちゃんと振りも踊ってくれていて嬉しいです。大野さん振り付けの間奏も素敵~♪ 音楽もいいのよね。モーツァルトの交響曲25番だというので、これはこれで聴いてみたら、あぁ、これか~と。CMにも使われてる有名な曲でした。ひとつ残念なのは、間奏最後のターンを最後まで見せてくれなかったこと‼ これは本当に残念😢。曲の最後、5人で手を合わせて上に上げていくところは、何か昇華していく感じで、成瀬さんの魂が天に昇って行くのかと・・・勝手に思ってました。

33 5×10
オーケストラのおかげで、一段と壮大な仕上がりになってる感じ。

[Disc2]
01 -シングルtop10発表-
これ見ると、何で7位のMonsterをやってくれなかったのか・・・と思っちゃうね。大野キャラの「まさにし~んじ~つ♪」が見どころ⁉。

02 Face Down
やっぱりカッコいいな~、この曲。衣装が重そうだけど。間奏のとこ、何でそんなにカメラ引くの???って思いました。で、これまでも大野さんが歌ってる「孤独な夢に~」は松本さんのアップ? 松本さんも歌ってるけど、どちらかというとここはやっぱりい大野さんじゃない?って思うのだけど・・・。全体を映してるとかだったらまだわかるんだけど、何で松本さんになっちゃうのか不思議。エンディングで3人前でうつむいてるとき、ちょっと大野さんバランス崩して手をついてるんだけど、それが逆にツボっちゃいます。

03 迷宮ラブソング
これ、踊らないと魅力半減・・・。大野さんのソロ聴けるのはいいけど。

04 Oh Yeah!
DVDで見てても手を振りたくなります。実際、1回目にTVで家族と見てたとき、娘と2人で手を振りつつ見てました♪

05 ハダシの未来
最後に、マイクスタンド持ってるんだけど、みんなエアギターしてたのね。

06 A・RA・SHI
娘が見て、最後の観客が歌ってるところ、「こんなにみんな上手く歌ってるの?」とビックリしてました。

07 -挨拶-
松本さんのMC中に雨が降ってきたので、みんな素早くカッパを着たりしてたのですが、DVDで見ても、次に観客が映ったときは一面カッパ姿でしたね。

08 感謝カンゲキ雨嵐
私は普通のアレンジの方が好き~。けど、こっちの方が好き~っていう人もいたから、やっぱり人それぞれね。

09 証
衣装がなぁ・・・。何かこのバラエティのMC風というか、漫才風というか・・・好きになれない衣装だなぁ。曲の雰囲気とも合ってない気がするし。

10 言葉より大切なもの
大野さんの最初のソロと、「ここにはー」「あるからー」のC&Rが好きだなぁ。これは何位ぐらいだったんだろう?

11 Love so sweet
12 サクラ咲ケ
後半は定番曲が続きますね。ちょっと早送りしちゃったよ。

13 EYES WITH DELIGHT
1日目の二宮さんが「いい声だな~」って言ってくれたのも入ってると嬉しかったけど、こっちは櫻井さんと大野さんのミュージカルが見られるしどちらも捨てがたいですね~。

14 voice
この曲自体は特別好きでも嫌いでも・・・って感じなんだけど、こういうシチュエーションで聴くと良いんだな。

15 Green
9/20の「俺フェス」での櫻井さんの推薦曲。voiceが終わって、そのまま再生されるし、歌詞ブックレットやDVDケースの一覧には21の「俺フェス」の曲と一緒に書いてあるし、全然知らずにこのDVD見たら、何だかわけわかんない状態じゃないのかな? くじ引きシーンカットされてるし。 

16 Hey Hey Lovin' You
9/20の「俺フェス」での相葉さんの推薦曲。

全体的に、メンバーがとっても楽しそうなのが印象的でした。特に松本さんが常に満面の笑顔って感じで。こうやって見ると、結局定番曲が多いですね。その中で本当にライブでの新曲といったら「時計じかけのアンブレラ」になるわけだけど、やってくれて本当に良かったです。しかも大野さんの振り付けで。「Shake it!」と「Rain」と「時計じかけ~」と「truth」はリピリピしちゃって、進行が止まっちゃいました。「Face Down」も何度か見たかな。逆に後半は早送りが多くて。1回は通しでそのまま見るけど、2回目以降は何度も見たいものって決まってきますね、やっぱり。
今回、2日間でやった曲を網羅してくれているのが嬉しかったです。最初、「俺フェス」でやった曲は2曲ずつで異なるから、収録がどうなるのかな?とか思ってたので。Popcornツアーでも網羅しといてくれたらいいんだけどね。そういうと、Beautiful Worldツアーは本当に網羅してほしかったです。「Story」と「negai」をDVDで見たかったのに~。

感想といっても、分析とかできないから、ほんとに中身の無いただの感想だけど、こういうの、自分であとで見ると面白かったりもして。感想変わってたりするから。
アンケート結果、それぞれTOP30ぐらいまで発表してほしかったなぁ。

ARASHI アラフェス(初回プレス仕様) [DVD]
ジェイ・ストーム
2012-12-26
Amazonアソシエイト by ARASHI アラフェス(初回プレス仕様) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ARASHI アラフェス(通常仕様) [DVD]
ジェイ・ストーム
2012-12-26
Amazonアソシエイト by ARASHI アラフェス(通常仕様) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


-全ての記事
-, ,