ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.24 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.23 更新)

「銀河鉄道999展」in 京都鉄道博物館

梅小路の京都鉄道博物館で開催中の「銀河鉄道999展」へ行ってきました。

お天気はイマイチでしたが、着いた頃には雨は止んでて寒くもないしちょうどいい感じでした。子供連れが多かったですが、ここは、いろんな列車が展示されているし、大きなジオラマを模型が走ってたり、蒸気機関車に乗れたり、近くをリアルの電車が走ってたり、新幹線が見えたり、鉄道好きの子供たちは楽しいだろうなぁと思います。(もちろん、大人も)

先にSLスチーム号(蒸気機関車が客車をけん引して運行してくれる)のチケットを買ってから、館内を見学。999の装飾をされた列車も展示されていました。

その後、2階で開催されているTVアニメ放送45周年記念 特別企画「銀河鉄道999展」へ。

アニメ映像が流れてたり、フォトスポットがいくつかあったり、アニメのパネルや設定資料の展示、松本零士先生の追悼コーナーなどなど、楽しめました。雑誌やLPレコードは「ほとんどこれ、家に帰ればあるけどな~」とか思いつつ。

展示室を出ると、ちょうどレストランがあって、こちらにもコラボメニューが。SLスチーム号の時間までまだ間があったので、先にお昼ご飯を食べることにしました。せっかくなので、コラボメニューの「999味噌ラーメン」を。11過ぎで早めだったせいか食券に並ぶこともなく、すぐに食べられましたが、食べ終わって見ると、食券購入が長蛇の列になってました。

コラボメニューの味噌ラーメン、なかなかお高いなとは思いましたが、美味しかったです。

まだちょっと間があったので、館内をうろうろしてからSLスチーム号の乗り場へ。息子が小さい頃に乗って以来かな。(息子が汽笛にビックリするかと耳をふさいだりしてたの懐かしい~)20何年振り!? 結構ギリギリに行ったのでお客さんが既にいっぱいで4人で座れる席があるかな(家族全員で行ったので)という感じでしたが、ちょうど1か所開いていて座ることができました。

発車時や、ところどころでメーテル(池田昌子さん)&鉄郎(野沢雅子さん)のアナウンスがあって、楽しかったです。ちょっと年齢的なものを感じなくはなかったですが、オリジナルの方が新しく録ってくれてるというのが嬉しかったです。

帰りにショップで記念グッズのクリアファイルを購入。2枚までの制限が付いてました。それと、行きがけに京都駅で見たキティちゃんバージョンの「はるか」が可愛かったので、つい「Hello Kitty HARUKA ボールペン」も買ってしまいました。

前に行ったときは、京都駅から結構歩いたのですが、すぐ近くに「梅小路京都西駅」ができていて、便利になってました。水族館も同じ場所にありますし、広い公園もあるので、遊びに行くにはいいところですね。ちなみに、「銀河鉄道999展」は2/4(日)までだそうです。

京都鉄道博物館公式ホームページ

特別企画「銀河鉄道999展」