ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.24 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.23 更新)

gigabeat

ポータブルオーディオプレーヤー(iPodみたいなやつね)として、gigabeat F20を2年ほど使っていたのですが、とうとう容量オーバーしてしまったので、このたび新しくgigabeat S60Vを購入しました。昨年の4月ごろの発売らしいけど、東芝の創業130周年記念の戦略商品らしいし、よさそうだったので。

F20のときは曲の転送などはgigabeat roomという専用のソフトでやってたのだけど、S60VはWindows Media Player10を使用。私はこれを意識して使ったことがなかったので、最初少々手こずりました。

・曲を登録してあるフォルダはどうやって指定するの?MyMusicに入れとかないとダメなの?
 →左下の「ライブラリに追加」で指定できました。ちなみにMyMusicから表示されていたものはライブラリから削除しました。(ちゃんとライブラリから削除するだけか物も削除するのか確認してくれる。)

・同期してくれないよ~。
 →左のツリーのところで同期したい項目を選んで右クリックして、「同期リストに追加」とすると右の青いところに一覧ができるので、その後右下の「同期の開始」を押せばOK。

・再生リストが転送されない~。
 →「同期」タブの「同期の設定」で同期させたい再生リストを選択しておけばOK。

・ジャケット画像が送られない!
 →曲が入っているフォルダの中にFolder.jpgという名前で画像を保存しておけば、同期するときに一緒に送ってくれます。ただし、既に曲が転送済みの場合はいったんgigabeat側の曲を削除してからでないと送ってくれません。

・英語のアーティスト名がカタカナになった!
 →左上の角で右クリックして「ツール」-「オプション」の「ライブラリ」タブの設定で、とりあえず追加情報取得とか音楽ファイルの名前を変更するとかのチェックボックスをはずしたら治った。

・同じアルバムの曲なのにフォルダが分かれる~
 →MP3のタグ情報上はアーティスト名もアルバム名も同じなのに、WMP上では「アルバム名」というフォルダと「アルバム名(アーティスト名)」というフォルダに曲が分かれてしまう時がありました。分かれるのやら分かれないのやらあってよくわかりませんが、WMP上で片方に入ってしまった曲をもう片方へドラッグしてやればとりあえず統一されました。ちょっと面倒だけど。

とまぁ、いろいろ苦労の末、gigabeat S60Vへ曲の登録ができました。聴いてみたら、F20と比べてずいぶん音が良くなったような気がします。元データは同じだし、イヤホンも同じなのでgigabeatの差かなと思います。S60Vは動画も保存・再生できるのですが、タイムリーというか何と言うか、ちょうど「We Will Rock You」のCM動画やら宣伝用の動画をいくつか集めていたので、それを転送してみたら、あっさり再生もできて、これまたうれしかったです。wmvとかasfという拡張子のファイルでした。

今のイヤホンはSONYのMDR-EX51ですが、今回DENONのAH-C700を買ってみました。まだ届いてないんだけどね。昔、DENONのスピーカーの音が気に入ってたのを思い出したのでどうかなと。。。あとリモコンも買いました。今までは無かったのだけど、「リモコンあったらなぁ」と思うときもあったので。ただ、コードが結構長いので、このリモコンに通常のイヤホンを接続したら、あまりにも長すぎる気が・・・。まぁ、必要に応じて使い分けかな。

結論:買って良かったgigabeat S60V!

-全ての記事
-,