ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.05.18 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.05.14 更新)

タロちゃん日記(2008/01/10)

ディズニーランドから帰ってきたのが1月6日の夜だったので、タロちゃんは1月7日に迎えに行きました。お店のほかの鳥さんと一緒に置かれるということだったので、どこかな~と見てみると、上の棚に乗せてくれてました。底の新聞紙を噛み千切って楽しげに遊んでました。元気そうで良かった良かった。1日1500円とケージのレンタル代が1日500円ということで、8000円でした。私は5日で10000円だと思ったんだけど、3日の昼から7日の昼ということで4日という計算だったのかしら??ついでに爪切りと羽のクリップもしてもらいました。
久しぶりに我が家のケージに戻って、しばらくはとっても静かにしてました。でも夜にはにぎやかになり、いつもどおり、遊び用のスタンドで遊んでました。いろんな鳴き声の鳥さんの中にいたせいか、鳴き声が多彩になった感じがします。私達のことも忘れてなくて、すっかりいつも通りのタロちゃんでした。

今は、タロちゃんのケージはアクリルケースに入ってて、保温は「ぴたり適温くん」というシート型のを使ってます(前にカブトの幼虫に使ってたやつ・・・)。これ自体にも温度調節機能はあるようですが、別途サーモスタットにつないでます。ただ、ここ最近、これだけでは保温が足りない感じ。最低気温が20度を下回ってる時もあるので、「セラミックヒーター」とかいれた方がいいかなと検討中。とりあえず、気温が下がり過ぎないように、夜中もリビングのエアコンを軽くつけておいてます。ケージはリビングに隣接した和室に置いてあって、ふすまを閉めきってるけど、ちょっとはマシかなと。

あと、湿度も我が家は30%台なので、タロちゃん用に加湿器を置いてますが、どうも弱いみたいでせいぜい50%ぐらいにしかなりません。乾燥は毛引きの原因になるとのことなので、もっと強力なのを導入予定。毛引きについては、ネクトンBIOを飲ませてみようかなとか、レッドパームオイルはどうかなとか、いろいろ気になります。ブラックノーモアというスプレー&飲用の毛引き対策モノも気になる今日この頃。お医者さんでもらったチラージンも飲んでるし、まずは湿度アップで様子を見ようと思います。

-全ての記事
-,