ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.24 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.23 更新)

嵐「僕の見ている風景」感想

嵐のニューアルバム「僕の見ている風景」を聴きました。まだ聴き込んでないのでとりあえず今の段階の印象ということで、つらつら書いてみました。聴きこむとまた印象変わるかも。そういうの多いから。全体的には好きですねぇ。いい曲が多い気がします。まぁ「いい曲」ってそれぞれだろうけども。私の場合は歌詞はあまり重視してなくて、曲が好きかどうかによるかな。その後、「いい歌詞だな」っていうのはあるけど。ブラック系とかブルースとかファンクとかバラードとかはどっちかというと苦手な部類なんだけど、嵐さんはいろんなジャンルを歌ってるし、苦手ジャンルのでも結構いいなと思うものもあるので、だいぶ許容範囲が広がったかなと思います。バラードはもともとメロディーが気に入れば大丈夫なんだけどね。
あと最近じゃ、もう大野さん歌えば何でも聴ける気がします。声聴いてるの好きだから。こういうのは初めてかも。だいたいは好きなボーカリストが歌ったとしても、やっぱり曲が好きじゃなかったら聴く気がしないんだけどね。大野さんの場合、曲が好きじゃなくても、彼が歌えば好きになっちゃうという。。。(あ、もし加藤剛さんが歌ったら何でも好きになっちゃうかも。歌手じゃないからアレだけども。声が好きなんですよね。)
前置きがめっちゃ長くなりましたけど、とりあえず感想行きます。

★movin' on
冒頭のフェイクが良くて、それだけで持っていかれる感じ。Rap部分もバックの音楽との関係が良い感じでした。力強い感じのする曲。

★マダ上ヲ
Hip Hopだって言ってたので、あんまり私向きじゃないかなぁとか思ってたんだけど結構面白かった。サクラップも良いけどみんなでラップ回してるのが好きだな。歌部分もちょっと民族調で良かったです。

★リフレイン
この間も書いたけど、何だか70年代の香りがするメロディーが好き。そのメロディーに大野さんのVocalがすごく合ってるし、他のメンバーの歌もハモリとかユニゾンとか融合してて、トータルとしていい曲だなぁと思います。

★Troublemaker
楽しくていい曲。。。

★T.A.B.O.O
櫻井さんのソロ。R指定とか? でも歌詞がよくわかんなかったから・・・よくわかんなかったなー。曲の感じは確かに色っぽい系かなという感じ。

★サーカス
これは70年代というか・・・「昭和」な感じがする。この不思議なメロディー好きだわ~。

★ギフト
すごく優しく歌ってる歌。息子→母親の歌なんですよね。うちは結構息子に苦労してるけど、この歌聴いたらちょっと優しい気分になれるかな。終盤の大野さんのソロが絶品です。でも実は、こういう系統の曲は苦手だったりする。「かったるい」とか思っちゃうもんで。そういう曲でも大野さんのおかげで聴けるようになってる今日この頃・・・。

★Everything
これのPVの松本さんがすごく可愛くて好きだったなぁ。曲は私的にはまぁ普通というか・・・。「この長い坂を~」のとこと「走れ走れ」のとこが好きかな。サビもわかりやすかったです。

★Come back to me
松本さんの声に合ってるなぁと思いました。これは・・・80年代の洋楽っぽい気も。前半と終盤が好き。

★マイガール
自分の意思で見た最初の嵐ドラマが「マイガール」でした。これも優しい歌ですね。「ギフト」よりは曲のメリハリがあって好きかな。シングル曲ですもんね。でも当時はカップリングの「時計じかけのアンブレラ」ばっかり聴いてたなぁ。

★Magical Song
相葉さんのソロ。ちょっと松本さんのソロに似てる気もしなくはないかな。エレクトリックな感じだからかな。この曲は確かにディスコとかで踊る雰囲気ありますねぇ。

★let me down
えっと~、とりあえず私向きじゃあなかったかな。雑誌のレビューで「ソウル」「R&B」「ファンキー」って書いてあって、なるほどと思いました。私の苦手ジャンル・・・。

★Monster
やっぱり好きだわ~。曲のスケールが違う気がする・・・。

★Don't stop
サビ前からサビへの入り方が好き。

★静かな夜に
大野さんのソロ。最初聴いたときは、かなりあっさり目の曲だなぁという気がしてちょっと物足りない感があったんだけど、かえって大野さんのVocalがよく聴けるんですよねぇ。低音から高音からファルセットから大野さんを堪能できます。日経エンタテインメントのレビューで「楽曲自体は手堅いスタンダードなミディアムバラードで、とりたてて語るまでもない。大野のボーカルがうますぎる-そのただ一点のみでこの曲は成立している。」って書いてあって、ほんと、その通りな感じです。

★むかえに行くよ
サビ好きだなぁ。これも何だか懐かしい雰囲気するなぁ。

★1992*4##111
自然体な感じ。弾き語りとかでも良さそう。自作だからか本当に「自分の曲」を歌ってますっていう感じがします。

★空高く
初めてちゃんと聴いたって感じ。ドラマも見たけどあんまり曲の印象がなくて。

★kagero
これは好きだわ~。前奏カッコいい~。サビカッコいい~。間奏カッコいい~。

★Summer splash!
最後楽しそうでいいなぁと思いましたが、全体的にはまぁまぁ?でもこの曲評判いいみたいだから、単に私の好みに合うメロディーが少なかったということですねぇ。

シングル曲を除いて特に気に入ったのは「movin' on」「リフレイン」「サーカス」「静かな夜に」「kagero」って感じでしょうか。でもしばらくは全曲ローテーションで聴くかな。

僕の見ている風景【通常盤】 - 8月中旬頃お届け
ジェイ・ストーム
2010-08-04

Amazonアソシエイト by 僕の見ている風景【通常盤】 - 8月中旬頃お届け の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


-全ての記事
-, ,