ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.24 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.23 更新)

嵐「Monster」感想

さてさて嵐30枚目のシングル「Monster」です。何で今頃「Monster」か?ブログにアラシゴト書くようになったのが最近なもんで、「Monster」については書いてなかったのよね。まぁ、オリコン話や好きな曲のとこでチラっとは書いてたけども。嵐さんの今年のシングルリリースは終わりのようだし、結局一番気に入ったのは「Monster」だったなぁというわけで、今更ですが書いちゃいます。

5月19日発売でドラマ「怪物くん」の主題歌です。収録曲は初回限定盤が「Monster」と「スパイラル」でPVとメイキングのDVDがついてます。通常盤は曲は一緒でカラオケつきです。あと、ジャケット写真とブックレットがちょっと違うんだったかな?

「Monster」は壮大な感じで「様式美」っぽいところがとっても好き。ダークな雰囲気もあって、途中曲調が変わってワルツになったり、エンディングもかっこよくってとにかく曲が私好み。それでもって、最初の大野さんのソロがもう素敵だし、「Monster♪」っていうところの語尾が良いしね~。あとしっかり振り付けがあってガシガシ踊ってるのも魅力的。今年の曲でガシガシ踊ってるのってこの曲だけだもの。最初の大野さんソロ~「Monster♪」でジャンプするとことか、松本さんの地べたに這いつくばってるダンスとか、ワルツのところのバラバラダンスから揃うところとか、エンディングあたりで後ろから大野さんが出てきてVになって5人揃って踊るところとか、もうツボだらけで。衣装も「いかにも衣装」って感じでかっこよかったし。以降の曲は地味めの普通の服系ばっかりだったからね。もう曲良し、歌良し、踊り良し、衣装良しで私としては完璧って感じです。カップリングの「スパイラル」もちょっと不思議な雰囲気が漂ってて良かったです。メンバーそれぞれのソロも結構あるし、サクラップもあるし、大野さんの声よく聴こえるし。

PVもそれらしい世界観が出来上がっててかっこよい出来でした。基本歌って踊ってる感じだし。時々切り替わって立って歌ってるシーンになったりするのがちょっと残念でしたけど(ずっと踊りで良かったのにな~)。あと、2番が踊ってないのが・・・。メイキングも楽しかったです。合間にじゃれてるのとか、大野さん&相葉さんの失敗シーンとか、マジに踊ってるのとか。ワルツのところはPVよりメイキングの方が明るくて見やすかったです。最後に5人でPV撮影について語ってるところで相葉さんの失敗について本人が再現してたのがまた面白かったです。このPV+メイキングは何度もリピしたなぁ。

そうそう、あと「Monster」はカラオケもとっても良いのですよ。CDの曲は基本的に全部gigabeat(iPodみたいなやつね)に移してるんだけど、カラオケは普通移してないのよね。でも、この曲だけはgigabeatにも入れてます。何かただのカラオケって感じではなくてBGMとして聴いてもかっこいい!

こ~んなに私が気に入っている「Monster」ですが、TVでは「嵐伝」と「Mステ」で披露しただけ。もう1回くらい聴けるかなと思ってたところに「to be free」が発売されちゃって結局それっきり。夏場の特番でもやってくれなかったし、欠乏症に陥ってます。初回と通常の曲が同じというところでセールス的にも「Troublemaker」の下に甘んじているし(いやまぁ、「Troublemaker」も好きなんだけど・・)、何かもったいないぞーって思うんですよね。やりようによってはもっとアピールできた曲なのになぁって。別にゴリ押ししろとは思わないけども、何だか不憫に感じて「何で?」「陰謀か!?」って思っちゃいます。それとも「大人の事情」ってやつ? この状況で「Troublemaker」とほぼ同じぐらいの売上だからとってもがんばってるとは思うんだけど、それだけに・・・ね。ライブでは「Monster」とってもかっこよかったし、扱いもかなり良い感じだったのでそこはうれしかったな。これから年末にかけていくつか特番もあることだし、紅白もあることだし、どこかで「Monster」見たいなぁ。フジは「Love Rainbow」「果てない空」あたりかもしれないけど、日テレはやっぱり「Monster」やって欲しいなぁ。もし良ければ「ユカイツーカイ怪物くん」も・・・。リクエストはしといたけどもどうかなぁ? あと紅白でやってくれたら最高なんだけど。こちらもリクエストしてみたけど・・・。どうやって曲決まるんだろうなぁ? これでどこでもやってくれなかったら・・・やっぱり陰謀!?

日テレ「ベストアーティスト」http://www.ntv.co.jp/best-artist/
フジ「FNS歌謡祭」http://www.fujitv.co.jp/FNS/index.html
NHK「紅白歌合戦」http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/

でもさ~、「Monster」に限らず、「Love Rainbow」「Dear Snow」もMステで1回ずつやったっきりだよね。「to be free」はうたばんもあったから2回かな。リリースラッシュのおかげで、その度にMステで見られるというのはいいんだけど、1回きりですぐ次の曲になっちゃうのは何だか寂しい気もします(贅沢かな・・・)。ファンは知っててもファン以外の人に浸透するとこまでいかないもんね。そういう意味ではどの曲のファンも欠乏症かなぁ? まぁでも、こんなにリリースできるっていうチャンスっていうのもあまりないのだろうし、ファンとしてはがんばってくれてる嵐さんにどこまでもついていきますけどね!💖

Monster(初回限定盤)(DVD付)
ジェイ・ストーム
2010-05-19

Amazonアソシエイト by Monster(初回限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


-全ての記事
-, ,