ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.30 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.30 更新)

第61回NHK紅白歌合戦 感想など

11月3日の司会発表から、いろんな情報に驚かされながら、ドキドキわくわく待ちわびた紅白歌合戦。当日も、7時半はまだかまだかと待ってました。面白いTVも無いし、ホテルだからすることも無いし、紅白公式twitterとか見ながら時間待ちしてたんですが、これ見てるとリアルタイムに紅白の裏側の様子をツィってくれるので、何かこっちが緊張してきちゃって。で、やっと7時半。「うわぁ~、始まるよ~」とドキドキしながらテレビに見入ってました。たぶん、この時が緊張ピークだったんじゃないかしら。始まってしまうと、嵐さんたちはちゃんと司会していたし、こちらの変な緊張も解けてきて、リラックスして見れました。

★「キャラクター紅白歌合戦」
伝家の宝刀「怪物くん」ですよ。何かこうやて紹介されて嬉しかったな~。司会の嵐が4人になったのを見て、「怪物くん準備に入ったのね❤」とわくわく。八嶋さん@ドラキュラが出るのは知ってたんだけど、上島さん@狼男が出るかどうかは知らなかったので、出てくれて嬉しかったです。「ユカイツーカイ怪物くん」はちょっと短かったけど、あのダンスを踊ってくれたし、キャラも怪物くんだったし、久しぶりに会えて良かったです。特殊メイクもちゃんと梅沢壮一さんが来てくれたそうですね。

★「歌の力」
最初に司会の立場でしゃべってたから、「やっぱり歌はないかな?」って思ってたら、全員合唱の時に嵐が映って「大野さん歌ってるー」と期待UPしたところに大野さんのソロ。「来たー!!!」という興奮とともに、素敵な声に釘付け。出だしの優しい声も素敵だったけど、「100年さ~き~も」の「き」と「も」の間の声の返しがもう何とも言えず。即リピしたい衝動にかられましたよ。堂々と歌ってましたね。あの場面で「もっと歌わせろ」とは言わないけど、もっと長く聴きたいなぁと思いました。こういった歌い上げる曲も大野さんに合ってるんじゃないかな。

★「僕たちのふるさと・ニッポン」
相葉さんがリハで噛みまくったって言ってたので、これはちょっとドキドキしながら見ました。でもみんな落ち着いてナレーションしてましたね。写真も良かった。みんな楽しそうで。大野さんの写真もとっても良かったです。「ふるさと」の歌は作曲がyouth caseさんということで、嵐にはお馴染みの方ですよね。いきなり大野さんのソロだったのでテンションUP~。なかなか企画に合った良い曲だったと思います。学校などで合唱するのに良い曲だな~と思いました。しかし、嵐さんの旅の紹介があれだけで終わっちゃうのはちょっともったいないかな。写真も紹介されたのはほんの一部だし、いろんな触れ合いもあったと思うし、これは是非別に1番組作って欲しいなぁと思いました。予告スポットの雰囲気良かったし、写真の雰囲気も良かったから。

★「2010紅白オリジナルメドレー」
「Troublemaker」からスタート。金ぴかでゴージャスな衣装でしたね。私の好み的にはMステかPVの「Monster」の衣装の感じでもうちょっとゴージャスにする感じが良かったなぁと思いましたけど。パンツのデザインが何かイマイチだったかなと。でもそんなことは小さなことで、司会の時とは違ったハジケ感があって楽しそうでした。客席での櫻井さん、相葉さんも楽しそうでしたね~。でももうちょっとステージで踊って欲しかったかな。で、「Troublemaker」と「Monster」のつなぎがカッコ良かったですね~✨。アクセントダンスっぽいのがちょっと入って、花火(?)を拾って発火させて、「Monster」に入る時にそれを放るこの一連の動きがとってもキマってて、ほんと、カッコよかったです❤。「Monster」も見たい場面はほぼ映してくれていたし。年末の他の番組では端折られていた間奏もしっかりあったしね。贅沢を言えば、間奏の大野さんのダンスが見えにくかったので、もっとしっかり見えたらよかったなと思いましたけど。あと、この「Monster」だけじゃないんだけど、最後、大野さんが後ろから前に出てきてV字で踊るところの松本さんのダンスがやけに姿勢低くして踊るのが気になるんですよねぇ。最初、「ベストアーティスト」の時に気になったんだけどね。そういうダンスなのかよくわからないけど。それと、最後の後ろ向きで終わるところで、櫻井さんだけ足の裏が上がってるとことか、妙に気になっちゃう。あぁでも、「紅白でMonster」「できるだけ長くしっかり見せて欲しい」「Monsterでかっこいい嵐を見せて欲しい」という希望が全部かなっちゃったわけで、この上ない幸せでした。NHKさんありがとう~🎵。

結果は白組優勝で、大野さんが優勝旗を受け取ってましたね。「これ、僕が持っちゃっていいんですかね~?」って言っましたけど、白組司会のリーダーですからね!いいんですよね!「蛍の光」の時にはみんなリラックスって感じで、こちらもなんだか無事終わってホッとした感じでした。(コブクロさん以降はカウコンから大阪に帰宅してから見たので、無事終わったのは知ってるんだけども、やっぱり「あ~、良かったな~」っていう想いがこみ上げてくるというか・・・)

さっき、紅白の編集するべくチャプター打ってたんですが、90以上になっちゃって、これどうすんだ!?って感じですね。とりえあず、嵐さんの歌部分のみ切り出したものは先に作ったんだけどね。リピしたいから。一応、丸ごとも置いておくつもりなんだけど、司会部分も含めて「嵐さんのみ紅白」も作ろうと思ってて、またボチボチ編集してまとめようと思ってます。曲は既にリピリピの嵐です。「Monster」はもちろんですけど、「歌の力」なんて、あの10秒ほどのソロをくるくるリピしてます。こんなに紅白をガッツリ見たことなんて無いんじゃないかなぁ。何せ司会だし、他の歌手が歌ってるときもたまに映ったりするし、最初から最後まで全部見たもんね。それも何度か。次の紅白も出られたらいいなぁ。司会はともかく、出演歌手としてね。今回は初のグループ司会だったわけだけど、NHK的にはどうだったのかな?感想聞いてみたいな。嵐さんは5人いると勝手にほんわかした空気になっていい感じだと思うけど、5人ずっと一緒に並べとくっていうのもちょっと台詞の無い人は手持ち無沙汰な感じかなって思いました。せっかく5人いるから、あちこち分散するシーンがもうちょっとあっても良かったかな?うん、でも初めての試みとしては上手くいったんじゃないかな~。もし2回目、3回目のグループ司会というものがあったら(嵐さん以外でも)、もっとノウハウができていろいろ面白いこともできるかもしれないですね。

視聴率も良かったみたいですね。関西は2004年以降で一番良かったみたいだし。視聴率悪かったら、またいろいろ言われるだろうなぁと思ってたので、良くてホッとしました。とにかく無事終わって「お疲れ様でした!」って言いたいですね。そして、ゆっくりお休みもらえてたらいいなぁと思います。

-全ての記事
-, ,