ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.30 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.30 更新)

「魔王」 5話 感想

今日は特に見る番組も無いし、TVはダンナが大河ドラマ見てるから使えないし・・・というわけで、「魔王」の5話に突入することにしました♪

成瀬さんがお姉さんのお見舞いをしているシーン。お姉さんとのシーンは優しい弟くんになってるけど、時に表情が曇るのが・・・ね。復讐においては、お姉さんに近づく必要はたぶん無かったんじゃないかと思うんだけど、そこは亡くなった領の代わりにお姉さんの面倒を見ようということなのかしら。写真の領に向かって「お姉さん、元気だったよ」って語りかけていたし。優しい友雄さんの部分かなと思います。

山野をはってた芹沢さんが尾行を開始しますが、成瀬さんには池畑の尾行が。電話しながらも尾行には気付いてるようだけどね。階段を1段飛ばしで上っていくんだけど、スマートに上って行くので最初は気づきませんでした。鍵部屋の榎本径くんも一段飛ばし、スムーズでしたね。で、池畑の尾行もスマートに撒いちゃってました。成瀬さんと山野の会話シーン、山野は芹沢さんを上手くやりこめたので舞い上がってましたが、成瀬さんは始終クールで素敵です。

あ~、そうだ5話にシャワーシーンあったんだ。芹沢さんの「雨の真実・・・」からの、雨の映像からの、シャワーシーン。こちらは肩から上ぐらいしか映らないけどね。表情重視な感じかな。シャワーシーンとしては1話よりこっちの方が好きです。シャワーシーンそのものより、シャワー出てからワイシャツをパッと羽織ってボタン留めたりしてるところが好きなんだけどね。 そこに電話がかかってくるから、髪は濡れてるし、ワイシャツもラフに着ているし、この状態がとっても色っぽいな~と♪ 

で、今更だけど、オープニングがきちんと存在しているのがいいなぁと思います。メインキャラが登場する映像が素敵だし、truthもきちんと聴けるし、DVDをこうやって何度も見ていても、オープニングも見てしまったりします。

電話で呼ばれてガランサスに行った成瀬さん。空ちゃんはお母さんが人殺しだと保育園でいじめられてるとか。人殺しを「早く捕まえて」と泣きじゃくる空ちゃんに動揺を隠せない感じ。空ちゃんが寝てしまった後、しおりさんに「怖くないんですか?」と聞くと、しおりさんは「その人を止めたいんです。その人もきっと辛いから。自分がこれ以上犠牲者を出さないように、止めて欲しいんだと思います」と。ここでまた動揺する成瀬さん・・・。喉仏の演技が秀逸です。こうやって感情が動いてくると、辛いよね。で、しおりさんは「神曲」の残像を読み取ろうとして倒れてしまい、抱きとめる成瀬さん。ここで病院のシーンになるんだけど・・・しおりさんに触れようとして触れられない成瀬さんが切な過ぎて・・・。 「もう、止められないんだ・・・」って・・・。いや、止められる、止められたのに~。芹沢さんからしおりさんへの電話を成瀬さんが取るんだけど、「どういうことです?」って聞く芹沢さんに、 「そのままの意味です」って言う成瀬さん。ここはちょっと対抗意識があるのか、わざとダメージ与えようとしてるのか、わざわざ電話に出るところが可愛いなと思います。束の間のしおりさんとの時間を邪魔されたくないという感じだったりするのかな? しおりさんが気がついてからの成瀬さんはとっても優しげでした。夜、しおりさんを送って行った別れ際、 「しおりさん!」って思わず声をかけてしまったけど、結局「おやすみなさい」としか言えなかった成瀬さん。本当は何を言いたかったのかな。ここの葛藤がもう何とも見ていて可哀想になってしまいます。でも立ち去る時の最後の表情は振り切ってるんですよね。で、赤い部屋のシーン。しおりさんへの思いは閉じ込めて魔王になるんだね・・・。

翌朝、ガランサスを訪ねてきた芹沢さん。昨日のことを聞きたいのに、いまいちはっきり聞けないんだよねぇ。芹沢さんが、雨野真実を並び替えると真中友雄になるという話をすると、しおりさんが11年前の事件の第一発見者だと告白します。芹沢さんはまたダメージ大・・・。

父親とのやりとりでもまたダメージ大の芹沢さんが飲んでるところに成瀬さんが。様子伺い? 「犯人に早くたどり着いてください」と言って、薄笑いしてるのがまた怖い・・・。なかなか進展が無いから、ハッパかけにきた感じにも見えます。で、事務所に戻ると机の上の郵便物の中に赤い封筒が・・・。中にはタロットカードが1枚。驚いてるように見えるので、これは計算外だったのかな。そこへ池畑が「こんばんは」って・・・不気味だろ~。屋上へ2人で上がって池畑が取材した内容を成瀬さんに話します。真実にたどり着いてしまったんですね。少しうつろな感じの目で池畑を見つめる成瀬さんが素敵で、このシーン大好き♪ 池畑が「真中友雄さん」と成瀬さんに呼びかけた後の成瀬さんの表情がうつろな雰囲気も残しつつ、怖さも醸し出しつつ・・・引き込まれます。4話はここで終わるので、これ、リアルタイムで見てたら次が気になって仕方ない展開ですよね。私も引き続き次見たい~! なので、引き続き見ちゃおうかと思います。

魔王 [DVD]
TCエンタテインメント
2009-01-09
Amazonアソシエイト by 魔王 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「魔王」オリジナル・サウンドトラック
インディペンデントレーベル
2008-09-10
TVサントラ
Amazonアソシエイト by 「魔王」オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


-全ての記事
-, ,