ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.05.05 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.30 更新)

「魔王」 6話 感想

5話に引き続き6話を見ました。DVDとしては5話6話は続いているし、場面も同じだし、とても5話では「止められないんだ」でございます。 ではではとっとと6話行きます~。

事務所の屋上での成瀬さんと池畑のシーンの続き。成瀬領=真中友雄だという真実を突きつける池畑に、あっさり「人違いなさってませんか」と言って立ち去る成瀬さん。しつこく迫る池畑に、立ち止まって振り返るんだけど、フッと笑って「すごい想像力ですね」と。池畑はなおもペラペラしゃべってます。録音もあると言って、見逃す代わりに5000万円を要求する池畑に、またもフッと笑って「仮に私が真中友雄だとしても、それだけでは事件を仕組んだ証拠にはなりません。」と。池畑は録音したCDを無理矢理成瀬さんに渡すんだけど、成瀬さんは池畑が送ったタロットカードを取り出し、 「悲劇、災難、転落を意味します」と。このときにはもう、成瀬さんの頭の中にはどうやって始末するかの構想ができてたのかなぁ。カードの意味そのままの池畑の最期になってましたし。。。その後の山野と成瀬さんの会話からすると、池畑がタロットを送ってきたのは意外だったけど、脅迫してくるのは予定通りだったようです。

赤い部屋でCDの録音を聞いてる成瀬さん。にぎりしめた拳は何を語ってるのかな。池畑に関しては、魔王でいられるようで、冷たい魔王モードになってます。池畑から送られてきた赤い封筒を利用して、芹沢さんたちに自分に赤い封筒が届いたと。警察や芹沢栄作も巻き込んだ対池畑の計画が動き出した感じですね。芹沢さんはしおりさんのところへ行って話をする中で、成瀬さんにタロットが届いたということも言うのですが、その時のしおりさんの様子を見て、ちょっと心穏やかじゃない感じにも見えます。やっぱりしおりさんは成瀬さんが好きなのかな・・・みたいな? 考え過ぎかしら?

成瀬さんは、栄作に栄作と大隅が写ってる写真を見せて、上手いこと池畑の仕業だと思わせます。あくまで、弁護士としての態度は崩さず、自然に仕向けるところが・・・上手いね。で、芹沢にも栄作が大隅を使って池畑に何かしようとしているように思わせるのに成功。操られていることには気付いてるけどね、芹沢さんは。でも父親には言い負けちゃうんだよね。。。 失意な感じの芹沢さんを見る成瀬さんは、また怖い笑みを浮かべて魔王モード。芹沢さんに声を掛けて外を歩きながら話をします。この時の成瀬さんは結構髪が伸びてて私好み♪ 「どうしてこの一連の事件には必ずあなたがかかわってくるんでしょうか?」っていう芹沢さんに、 「調べて下さい。どうして私がこの事件に巻き込まれているかを」と言って、11年前の事件の話をしたり、 「一番犯人に近い人物はあなたなのでは?」と言ってやったり。。。ここの表情好きだなぁ~♪ 「早く来い!」って言ってるようにも見えるし。挑発的だわ。

お姉さんからの電話を取る成瀬さんはとっても嬉しそうな笑顔。でも池畑がお姉さんの側にいるんだよねぇ。どんどん墓穴を掘ってる池畑さん・・・。電話を終えた成瀬さんは怖い顔だし。。。で、宗田の方の根回しもちょこちょこ進みつつあるんだよね。倉庫に来た池畑と電話する成瀬さんは完全に魔王モード。 「残念でしたね。あなたが待ち望んだ芹沢家の崩壊をその目で見ることができなくて」って、もう声も素敵で♪ 事務所に一旦戻った成瀬さんは、そこで待ってたしおりさんに会って、一瞬嬉しそうなんですけど・・・わざとツレない対応。。。せっかくしおりさんが心配して来てくれたのに~。この段階ではしおりさんはまだ成瀬さんの真実を知らないから、この対応は可哀想・・・・。部屋に入った成瀬さんは、しおりさんのことを思い出して葛藤するんだけど・・・思わずドアに手をかけても「僕に人を愛する資格なんて・・・」と結局しおりさんを追いかけず。。。もう何て切ない表情をするんでしょうね・・・この人は。こんなにしおりさんのこと好きなのに、復讐を止められないなんて。。。で、何とか魔王モードに戻って池畑の首尾を待つわけですね。

池畑は栄作と取引して、自分を狙うのを止めさせるのに成功するんだけど、大隅は栄作からボスを切り替えて結局池畑を狙い続けるんですよね。新ボスは成瀬さんですよね。大隅は成瀬さんだということを知ってるんだろうか? 裏の人だからその辺の秘密は守るのかな。大隅の手下が池畑を狙い通りの倉庫に追い込み、池畑は弱くなった足元の床を踏み外して下に転落します。瀕死の池畑がたぶん、芹沢さんだと思ってボイスレコーダーを渡したのは成瀬さん。このときの池畑の気持ちはどうだっただろうかと。冷たい表情で池畑を見下ろしてる成瀬さんがいいわ~。で、ふっと笑みが浮かんだのは池畑がこと切れたから? 立ち上がって上を見上げて、また池畑を見下ろしている成瀬さんが美し過ぎる・・・。ここのシーンは成瀬さんが最も魔王してるシーンではないかと。 冷たくて、美しくて、怖いです。でもここの成瀬さんは全編とおして1、2を争うぐらい好きです。 芹沢さんが池畑のところに行き着いたときには時既に遅し・・・。でも、芹沢さんは父親の差し金でこうなったと思ってるみたいですね。最後に池畑が誰かにCD-Rを送った宅配の伝票が映って、これまたリアルタイムで見てたら気になるところですね。

月曜日がやってきましたね♪ ちょっと「魔王」はお休みして「鍵のかかった部屋」モードだな。楽しみ~🎵。今日(昨日か)はダンナが夜TVをず~っと使ってたので、スポットとかチャチャチャがどうなってるのかチェックできてないんだけど、適当に録画しといたから何か入ってるといいなぁ。

魔王 [DVD]
TCエンタテインメント
2009-01-09
Amazonアソシエイト by 魔王 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「魔王」オリジナル・サウンドトラック
インディペンデントレーベル
2008-09-10
TVサントラ
Amazonアソシエイト by 「魔王」オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


-全ての記事
-, ,