ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.24 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.23 更新)

嵐のワクワク学校2012 【7/15(日)大阪 11:00編】(その2)

【櫻井先生:ゴクゴクの授業】
最初、ヘッドセットマイクをセットするのを忘れてしゃべっちゃった櫻井さんでした。声が自分で聞こえなくてビックリしたそうです。みんなで水を飲むときに「カンパ~イ」とやってましたが、「それだけ?」という感じのメンバー。で、 「ルネッサ~ンス」とやってました。実は前日にウケなかったから、今日は止めようと思ってたのだそうです。「傷ついてたんだね~」みたいなことを誰かが言ってました。 「今日はウケて良かった」と言ってました。

VTRで琵琶湖近くの高島市の様子が流れました。多くの民家にはわき水を利用する「川端(かばた)」というのがあり、水を貯めて、野菜を洗ったり、食器を洗ったりしているそうです。食器を洗うところには鯉が飼われていて、残飯を食べてくれるのだとか。もちろん、洗剤は使いません。ここで使った水は下流へ流れていくのですが、下流まできれいに使えるようにという思いがあるそうです。

シャワーをするのにどれくらい水を使うかというのを検証するために、今日は松本さんが人形を使って普段自分がやってるシャワーの様子を再現しました。3ヶ所のプールからあとの3人がバケツで水を運んでくるのですが、二宮さんは他の2人よりスローペースで、最後、他のメンバーより1往復少なかったんじゃないかな。大野さんは「もうやりたくないです、これ」「膝に来るね」と。結構な重労働だったようです。結果、バケツ1杯=1アラシとして、11アラシ使ったそうです。東京では16~17アラシだったそうで、随分節水モードになってましたね。
相葉さんは、お風呂で歯を磨くのだそうで、湯船に入ってる間、口をゆすがずにミントを楽しむのだとか。客席から「えぇ~!?」という声があがってました。

他には、洗濯やお風呂にどれくらい水が使われているかとか、カレーライス1皿ができるまでにどれだけの水が使われるかというような話もありました。シャワーを出しっぱなしにしないで、その都度止めると半分くらい節水になるそうです。

まとめの言葉→「シャワー1回=11アラシ 」

【松本先生:ソモソモの授業】
「親子で来ている人」で手を上げた人の中から、ある親子にインタビュー。名前の由来とか、生まれたときの様子とか聞いてました。子供たちはそういう話は知らなかったみたいで、最後はお母さんに質問してました。前の人がうちわを上げてアピールするもんだから、インタビューしている子供の顔が隠れちゃって、櫻井さんが「ウチワを下げてもらっていいですか」って注意してました。うんうん、言うとこは言わなきゃね。

松本さんは助産院で、実際に出産に立ち合わせてもらうことに。予定日にしばらく前に、そのご夫婦にもいろいろ話を聞いたり、ベビーベッド作りのお手伝いなんかもしてました。実際の予定日より前に陣痛が始まって、午前0時に助産院へ行かれたのですが、そのときには松本さんはいなかったので、「あ、カメラが立ち会うのか」って思ってました。だって、そんなに急に言われても来れないよねぇって思ったので。でも、午前6時ごろに松本さんも到着。陣痛から出産まで12時間もかかったので、松本さんも出産に立ち会えました。無事に生まれてくるのは奇跡の連続だと言ってました。 松本さんに感想を聞かれた大野さんは、「陣痛12時間耐えるというのは想像できない」と言ってました。私も想像できないです・・・。うちは割と早かったので、こういう話を聞くと、すごいなぁって思うばかりです。 「みんな、こうやって生まれてきたんですよ。メンバーもね、大野くんもですよ。」みたいなこと(文言はかなり曖昧)を言った時に、 「これで僕だけ違うって言ったら・・・」とつぶやいてた大野さんが面白かったです。

メンバーの”ソモソモ”は、今回は相葉さんのお母さんにお話を聞いてきたそうです。
◎生まれてきた時のこと
・想像を超えた痛みでした
・生まれてきた我が子を見た瞬間から痛みを忘れる
・8ヶ月あたりの時逆子だった
相葉さん曰く、お母さんのマタニティ姿の写真はヤンキー風だったとか。

◎名前はどう決めたか
・本を見て画数を見た
・「雅」という字が好きで
・気持ちにゆとりがあって、優雅な心で生きる人生を送ってほしい
・雅樹or雅己 という候補もあった

◎小さい頃は
・人見知り強く内気
(↑メンバーにも「人見知り」って言われてました。基本的に今でもやっぱり人見知りで内気な面があるそうです。
・発表会になると意外に堂々としてた
(↑ピアノの発表会だったそうで、そんな発表会に出たことがあるとはメンバーも知らなかったらしい。本番が好きでリハは嫌いとか言ってて、今も同じだな~みたいなことを言ってました。)
・体弱く、病院通いは頻繁

◎息子との思い出作り
・海、山、スキーに出かけた。
(↑ある程度の年になると断られるので、昔行っといて良かったと言ってたそうです)
相葉さん曰く、去年の正月に家族で箱根の温泉へ行ったのだけど、箱根駅伝とぶつかってしまい、渋滞で駅伝の方が先に箱根に着いたと言ってました。「相葉さんらしい」とか言われてました。

お母さんの宝物ということで、相葉さんのへその緒、アルバム、母子手帳を大事に仕舞ってあって、時々取り出して見返すそうです。お母さんは「生まれてきて、ありがとう」と。相葉さんはちょっと涙ぐんでた気がするんだけど、どうかな。宝物が仕舞ってあるというクローゼットを、 「今度行った時見てみよう」と言うので、メンバーが止めてました。櫻井さんだったか、 「鶴の恩返しを見て下さい」って言ってました。「見るなよ」ってことだと思うんだけど。

まとめの言葉→「ソモソモについて考えると すべてが大切に思えてくる 」

-全ての記事
-, ,