ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.05.05 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.30 更新)

第63回NHK紅白歌合戦&ジャニーズカウントダウン

ウラじゃなくて、今度はオモテの紅白の感想など。それとカウコンの嵐さんもちょこっと。

★第63回NHK紅白歌合戦
OPの袴姿が素敵でした♪ キラキラしてたのもきれいだったなぁ。大野さんもイケメてた~。確かにサイドは刈り上がってたけど、前髪の感じが良かったせいか、そこはあまり気になりませんでした。

【ディズニードリームステージ】
この間のウォルトの特番映像が出たのが嬉しかったな~。最初ドラムのとこで、ミッキーの耳と大野さんがぶつかって「いてっ」って言って、ミッキーも「あちゃー」みたいになってたのが可愛かったなぁ。その後嵐5人が一列になって踊ってる時、相葉さんが左右逆になってるところがあったんだけど、そのときの大野さんの目線が相葉さんの足元に。コンサートのMCで、メンバーの振り付けのチェックは踊りながらしてるって言ってたけど、本当に踊りながら周りの様子も見てるんだね。踊り終わりのときも、またミッキーの耳と大野さんぶつかってましたね~。
関ジャニ∞さんがグーフィー(かな?)にぶつかって、順番にコケるっていうのをやってましたけど、ダンナ曰く「これ、結構難しいのに上手いね~」と。
2回目の嵐さんの出番の時は、大野さんはまたチップ&デールとセットでしたね。大野さんも、 「チップ&デールがいい」ってインタビューで言ってたから、そういいうことになったのかな? ただ、何で最後が松本さんだったのかがちょっと疑問。プレゼンターが締めるんじゃないんだなと。。。ま、可愛かったし楽しいステージだったので良かったです。グループ別にディズニーとコラボしてたのが嬉しかった♪ 混ざったのは最後だけだったので。衣装は私的にはいまいちだったけど。。。

【ふるさと】
衣装が・・・何か変でした。第62回の時の「ふるさと」の衣装は良かったのになぁ。第61回はいまいちだったけど。紅白見ながらツィも見てたら、やっぱり衣装の話題がいっぱい出てて、「クリアクリーン」とか「森永牛乳」とか言われてたのには笑っちゃいました。「森永牛乳」のパックなんて、色合いがまんま嵐の衣装と同じなんだもの。 インタビュー自体はやっぱり流れませんでしたね。写真と嵐のコメントだけで。途中写真の方が少し先行してましたが、最後は何とか合ってて良かったです。
「ふるさと」の2番で、急に櫻井さんがニコッと笑ってたのは何だったんだろう? リアルタイムで見てた時は、何か失敗でもしたのかと思いましたけど、特にそれはわからなかったので、知り合いと目でもあったのかしら? 
今回は歌詞が合唱コンクールバージョンということでしたが、これで歌詞が3バージョンということになるのかな。オリジナルと、ワクワク学校校歌と、合唱コンクールと・・・。3月にこの曲がテーマソングとなる嵐のミニ番組が放送されるそうだけど、もしかして、そこで今回のインタビューを流してくれたりしないかなぁ。写真とコメントだけじゃもったいない・・・。

【New Year's Eve Medley 2012】
1つ前の坂本冬美さんの時に、桜吹雪がすごくて、堀北さんの頭や服にもたくさんくっついててえらいことになってたんですが、これお掃除できるんだろうか?って思ってたら、嵐さんの時には床にまだたくさん桜が残ってましたね。
メドレーの1曲目は「ワイルド アット ハート」。衣装はまぁこの曲には良いかな。派手で可愛かったです。娘が「この衣装でFace Downは嫌やな~」と言ってました。それには私も同意。足を蹴っ飛ばす振りと、その後の前かがみで手をあげる振りが無かったのがちょっと寂しかったな。
2曲目は「Face Down」。紅白でやってもらえて良かったです。この間のMステで無くて思いっきりガッカリしちゃったので。衣装も白黒の薄手で良かったです。
最新技術のARはイントロと間奏のところですよね? イントロで大野さんが指くるくるっとしてたのが何かカッコ良かった♪ 間奏も映像を操ってる風で面白かったです。けど、最初にリアルタイムで動きに合わせて映像が出てるって聞いてなかったら、普通にCG合成かと思っちゃうかも。最後に大野さんが後ろに去っていく前に、手で押すような場面がありましたけど、パントマイム風で何か上手かったなぁ。
めっちゃカッコ良くて素敵だったんですけど、1つ残念だったのはカメラワークかな。「Escape」と「孤独な夢に」の大野さんの声が聴こえるところは両方とも松本さんのアップ。また?何で? 妹と話をしてたら、「あそこは松潤が歌ってると思ってたよ~」と。ほら~、一般の人はそう思っちゃうんだから(歌ってるには違いないけど・・・)。あと、ラップのとこは、櫻井さん以外の4人のダンスももっと映して欲しかったな~。 まぁでも、ほんと、この曲のパフォーマンス自体は素敵で何度もリピリピしました。

【エンディング】
白組優勝、本当に嬉しかったです🎉。 大野さんが「優勝旗持ちたい」ってずっと言ってたから、やっぱり「持たせてあげたい」って思うしねぇ。大野さんもメンバーも嬉しそうで良かったです♪ 結構時間がギリギリで、「蛍の光」歌う時間あるのか?って思ったんだけど、何とか入ってましたね。かなりスピード速かったですけど。
第61回のウラトークで、
デ:今日は余裕がありますよ、時間。エンディング。
ア:これはかなり奇跡に近い・・・。
デ:ですね。
ア:ということは、エンディングの蛍の光はスピードあげなくていいですかね?
デ:大丈夫ですね。

というやりとりがあったので、この年の「蛍の光」を見てみたら、今回とは速度が全然違ってました。やっぱり今回はお急ぎモードだったんですね~。

嵐以外の感想もちょこっと。
ゴールデンボンバーさんは、いろいろ言われてたけど、変なことしなくて良かったです。客席がみんな仮面つけてたのも面白かったです。 今回披露された曲の中で、曲自体が好きだな~と思ったのは、嵐以外では斉藤和義さんの「やさしくなりたい」かな。あとももいろクローバーZさんがメドレーの前半でやってた「悪夢ちゃん」の主題歌も好き。 メドレーでも1曲も知らないなぁっていうのもありました。結構知らない歌が多かったです。

嵐さんが使ったAR(拡張現実)について、エンタメ工学者(?)の白井暁彦さんが呟いてました。
「嵐の間奏パートにAR、というかリアルタイム前景エフェクトが入った!生放送、しかも紅白で!勇気あるなあ…!会場には見えないはず… これもPrevizしないと危なくて出来ない効果。」
「10年前にNHK技研で研究段階だった技術が、紅白で生で見れる時代が来るのは感慨深い。世界で唯一の放送技術研究所が世界に向けて超高解像度と次世代表現手法を最高の舞台で発信しているかと思うと。この国の技術と文化を誇りに思う。 」
と。

私は、嵐さんの曲にあんまりこういう特殊効果を使う必要は無いんだけどな?って思ってたんだけど、こういうの見ると、チャレンジすることは、技術的に見れば意味があることなんだなと。実際に”本番”としてやるというのは、テストでやってるのとは違うから。チャレンジャーな嵐さんがいて、チャレンジャーなNHKさんがいて、ってことで実現できたのかな。NHKの技術を結集してくれたんだものね。難しいみたいだったので、成功(だよね?)して良かったです🎉。

★ジャニーズカウントダウン
中山優馬くんとか、Sexy Zoneの中島くん(?)とかで、「truth」歌ってました。何故かタップをやる人も。でもやっぱり、この曲には大野さんの声が必要なのよ。で、それに続いて嵐のVTR。「ワイルド アット ハート」でした。東京プリンスホテルの屋上で、コート着て歌ってましたが、大野さんの赤いコート可愛かったなぁ。でも寒そうでした。今回は1曲だけだったのが寂しかったです。司会1年目のときはNHKの敷地内からの中継で、無事司会が終わって弾けた感じがとっても良かったんだけどなぁ。あれはやっぱり無理があるって感じだったのかな。

さて、まだ大晦日以降に録画したものを全然編集してないから、何とか休み中に編集しないと。明日(今日だけど)どこまで出来るかなぁ。雑誌も買いに行かないといけないしねぇ。

-全ての記事
-, ,