ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.16 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.18 更新)

タロちゃん日記(2013/03/17)

めちゃめちゃ久しぶりのタロちゃん日記です。
ヨウムのタロちゃんも、コセイガイインコのリンちゃんも元気にしてます。

タロちゃんたちは、リビングにワイヤーシェルフを置いて、そこにアクリルケースを置いて、その中のカゴに入ってます。カゴの敷紙は毎日取り替えてお掃除するのですが、カゴが汚れてくるし、エサや羽が角にたまってくるし、何よりヨウムの場合は脂粉(白いパウダーみたいなの)が出るので、カゴがパウダーでコーティングされていきます。アクリルケースにもいろいろ飛び散って汚れていきます。なので、1~3ヶ月に1回、カゴの水洗いとアクリルケースの拭き掃除をしているのですが、年末にしそびれて以来、今に至ってて、もう絶対今日はやらなくちゃ!と。これ、1人でやるのは大変なので、娘と都合を合わせてやろうとすると、なかなか予定が合わずで、何とか今日は娘が朝練から帰って来てから出来ました。

普通は、タロちゃんを別のカゴに移して洗うんですけど、何を察したんだか出てきてくれず。何か今日は違うなと思ったんでしょうねぇ。こういうとこめちゃ敏感なんです。リンちゃんぐらいだと素手で掴んで移せるんだけど、タロちゃんは素手では無理だし(手に穴開く・・・)、掴まれるのはすごく嫌がるので、無理やり掴んで関係性が崩れると致命的だしというわけで、出てきてもらって手に乗せて移してるんだけど、今日はカゴの中でじーっと固まってて。
幸い、今日は暖かかったので、中に入ったままカゴを洗うことにしました。水浴び&日向ぼっこもできて良かったですけど、久しぶりだったから、もうちょっと真剣にカゴ洗いたかったなぁ。外なので、中に入ってるとカゴひっくりかえしたりできないもんね。

タロちゃんがリンちゃんに「リン!」ってしゃべってたので、スマホで録れるかな~と思ったんだけど、カメラ構えるとダメなんだよねぇ。なので、物置に立てかけて放っておいてみました。角度が変なので上の方しか映ってないんだけど、かすかに「リン」ってしゃべってるので、載せてみますね。耳澄まさないとわかんないかも。

録音できてないけど、あとは、日常の言葉をよくしゃべります。携帯にメールが来ても「もしもし~」って言うので、「メール音→携帯→もしもし」って連想ゲームみたいになってるのかもね。出かける用意してると「行ってきま~す」とか「行ってらっしゃ~い」とか言ってくれるし、仕事行く時に癒されます。人の腕噛んどいて、自分で「イタッ」とか、 「カワイイ♪」「○○お風呂~」「ごはん」「ごっはん♪」とか、日頃の会話や私が話しかけてるのとかを勝手に覚えてます。子供らが「お母さ~ん」と呼ぶと、私より前に「ハーイ」と返事します。瞬発力の差か、これには必ず私・・・・負けます。歌は教育してないので、ちょこっとだけだけど、 「ぽっぽっぽ~はとぽっぽ~ま~め(←いつもここまで)」「ぶんぶんぶん♪」、あと、 「You are my soul soul♪」「あ~らし、あ~らし、for Dream」ぐらい。 お掃除のときなどは、出だしだけ歌って、あとは私が続きを歌うのを待ってたりします。逆に私が歌わされてる感じ・・・⁉ 

久しぶりだったから、今までコメントに書いたりしてたのも含めていろいろ書いてみました。

タロちゃん

リンちゃん



-全ての記事
-, ,