ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.16 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.18 更新)

ARASHI Live Tour 2014 THE DIGITALIAN (2014.12.23)

東京ドームで行われた、嵐「THE DIGITALIAN」ツアーの最終公演に行ってきました。娘は高校受験を控えてるわけだけど、娘名義での当選だし、冬休みに入った直後だったので、ま、終わってから勉強してくれればいいか~と。私自身、受験の前日だったとしても、行きたいコンサートがあれば行く人だったので、そこはまぁ本人次第ということで。(がしかし、娘は東京でインフルもらってきたみたいで、インフルエンザA型の診断をもらっちゃいました。 なので結局勉強どころではないですけど、ま、受験の頃になるよりはマシということで。。。)

今回の席は3塁側スタンドの下の方。ただ、3塁側に延びてる花道よりもステージ寄りだったので、メインステージの1塁側は見えない位置。でも今回は、前回の反省を踏まえて、双眼鏡を1人1つ持って行ったので、いいところで取られることもなく、ガン見できました。(奮発して新しいのを買ったら重くてしんどかったけど・・・)

この日が取材日だったようなので、WSでもちょこっと映像出てたし、雑誌などでも追々詳しく紹介されるのではないかな~? 感想は簡単めになってます。

【セットリストと感想】
相葉さんのお誕生日前日ということで、開演前、スクリーンに「内緒にしたいので声を出さずに見てください」の注意書きと共に、バースデーサプライズの説明が表示されました。特定の座席に緑の丸いシールが貼ってあるので、合図があったら、その席に人だけファンライトをONにと。私たちの席にはシールはありませんでした。

で、今回も時々メンバーの心拍数をメモってみました。ついつい気になるんですよねぇ。これは開演5分前くらいの数字かな。
櫻井:84 相葉:105 大野:105 二宮:97 松本:119

★OP
16時開演。そう時間が早くて外が明るかったので、入る前にオブジェの写真を撮ったものの、ライトアップが目立たない感じで。帰りは規制退場後とっとと帰ったので、オブジェは見ずで・・・。
オープニング映像では上半身裸で、何か、アンドロイドが動けるようになる様を見てるような感じなんだけど、ちょっと仮面ライダー1号とか、そういうの思い出したなぁ。捕らわれて改造人間にされてってやつ・・・。ちょっとそういう映画も見てみたい気がしました。

01. Asterisk
踊ってたはずなのに、どんな感じだったか記憶が無かったので、双眼鏡で見てました。WSでもちょこっと流れてたけど、素軽くてカッコイイダンス。曲調のせいか、Intergalacticを思い出します。ダンスはだいぶ違うけど。。。 

櫻井:115 相葉:150 大野:127 二宮:130 松本:172

02. Take Off!!!!!
ムビステでバクステ方面へ。大野さんの裏声がきれいでした♪ すーっと澄んだ声が聴こえてくるの~。

03. Wonderful
ムビステが高く上がるのだけど、バクステあたりにいるから、私たちの場所からは最初後姿という感じでした。でも、途中で後ろ向いて歌ってくれたり、結構いろんな方向向いて歌ってくれてるなぁと。

04. Welcome to our party
二宮さんと松本さんが3塁側へ回る外周トロッコで、大野さん、櫻井さん、相葉さんは1塁側へ回る外周トロッコだったので、こちらへは二宮さんと松本さん。でも、このトロッコで回ると、とっても近かった~。 1塁側からメインステに上がるところは、こちらからは位置的に見えませんでした。

05. Bittersweet
メインステで5人揃って。縦1列になるところは、横から見ることになるので、ちょっとそれが新鮮でした。大野さん見てると、後ろに下がるのとかラフに動いてるようにも見えつつ、するっと定位置に入ってて、その辺の動きがスムーズで見てて楽しかったです。

そこからの、メインステで煽りの挨拶。 大野さん、 「は~い!」×3の後、「ツアーファイナルだよ!」「いける?」「いつものいける?」「いくよ?」「ツアーファイナル!THE! DIGITALIAN祭り!」 「でぇい!」(観客) 「ありがとう」(←関西風のイントネーション😀)と。前は大阪だから関西風なのかと思ったけど、今回ずっとこのパターンだったのかな?

06. Disco Star
相葉さんのソロ。これ、盛り上がる~。もうみんなもわかってるから、「Disco Star」コールもすごいし。「きたきたー!」って感じ。 ここまで弾けて世界作ってるのがスゴイわ~。

07. Hey Yeah!
櫻井さんのソロで、英語のスピーチから始まるから相葉さんのソロからの差が激しいけど、かえってこれくらいの方が全く違う世界でいいのかも。

08. One Step
3塁側の外周トロッコに大野さんと相葉さんだったので、目の前を大野さんが通って行く感じでした。もうちょっと花道寄りの席だったら、トロッコが一旦停止してたのでちょっと残念な気も・・・。そこからバクステあたりへ移動するので、「うーいぇー」はバクステ付近だったかな。

09. Oh Yeah!
銀テープ、通路挟んだ隣のブロックまでは落ちて来たのだけどね~。トロッコも銀テももうひとつ花道寄りのブロックだったら良かったな~という感じ。 松本さんがトロッコで3塁側に回って来たのでよく見えました。このとき大野さんは1塁側だったんだよねぇ。大野さんのソロの「明け方に」のとこ、「け」と「た」に強いアクセント置いて歌ってました。
途中で、参加Jr.(They武道、M.A,D、MADE、Jr.Boys)の紹介がありました。でも、Jr.といっても、かなりデキるJr.の人たちですよね。前にHey!Say!JUMPに行った時、小さいJr.の子が多くて、人の振り見ながらマネしてみたり、何やっていいかわからない~みたいな子が多かったけど、いわゆる会社で言うところのOJTな感じなのかしら。こういうところからステップアップしていくのでしょうね。

10. ハダシの未来
それぞれメインステに戻って、最後はメインステで。大野さん、自分の胸からお腹をさすってたけど、あれは何だったのかなぁ?

11. Love Wonderland
大野さんの「You're beyond my imagination」がきれいだったなぁ。澄んだ歌声♪ で、最後、スクリーンに大野さんのキメ顔(?)がアップに。

櫻井:135 相葉:164 大野:142 二宮:135 松本:162
櫻井:136 相葉:172 大野:143 二宮:125 松本:179

~ MC~
櫻井:110 相葉:120 大野:110 二宮:125 松本:179

「東京でツアーファイナルって、最近なかなかなかったね」(松本)という話をしていました。あと、「Love Wonderland」の最後の大野さんの顔を松本さんがツッコんでて、そのときの大野さんのマネをすると客席が沸いたので、 「ほら、ウケた♪」(大野)と。
前に表示されている数字はメンバーそれぞれの心拍数なのだけど、それぞれの色の団扇をつけてる人の数だと思った人がいたとかで、だいたい櫻井さんの数字が低いので、 「櫻井くんが可哀想なので、赤つけてもらえますか」って言われた人の話とかしてました。 「やさしさが痛い!」と言う櫻井さん。
心拍数ということを証明するために、走ってみることに。ジャンケンで勝った人が走るということで、櫻井さんと相葉さんが負け。松本さんは微妙だったのか、ちょっと言い訳しつつもとりあえず、大野さんと二宮さんが勝ったということに。で、二宮さんが、 「じゃあ、大野行ってこい!」と言ったのだけど、 「マジ?」の後に、 「交差する?」と大野さん。tというわけで、まず1塁側花道を大野さんが往復、3塁側花道を二宮さんが往復、そのあと大野さんが3塁側、二宮さんが1塁側を走りました。大野さんは、花道の先でそのあたりのファンにアピールしたりしてました。
結果、心拍数は
大野:112→167 
二宮:112→161
と、2人とも随分増えてました。同じような数字になってますね。2人ともハードだったみたいで、大野さんは座り込んで水飲んでて、二宮さんも寝転がったりしてました。相葉さんは「Disco Star」の時、この日は190までいったそうで、今までの最高だったとか。

櫻井:102 相葉:112 大野:131 二宮:123 松本:111

あと、新しい試みとして、筋肉に力が入ることで、音や映像、照明を制御するということもやってるという説明がありました。 「Hope in the darkness」前のパフォーマンスですね。大阪では説明無かったので、そういう目では見てなかったなぁ。櫻井さんの「おい、松本の筋肉!」の振りで、松本さんが続いて、 「鳴るのかい? 鳴らないのか? どっちなんだい? 鳴~る~」というのをやってました。これ、ずっとやってるらしく、 「一度も心折れずにやってるよね」(櫻井)と。櫻井さんは「自分でやるのハードル高かったから」松本さんに振ったのだとか。 で、この後、 「どうなの?大野きんに君」(櫻井)と振ると、 「俺の筋肉、鳴るのか?はたまた鳴らないのか? う~ん、鳴~る~」(大野)とノってました。 やってる間、 「見たことあんの?この人」(松本) 「見たことないよね」(二宮) 「知ってんのかな?」(相葉)と口々に言ってたけど、やっぱりオリジナルは知らないみたいでした。 「この人のスゴイとこは、見たことないのにやっちゃうとこがスゴイ」(二宮)と。

ここで、ファンライトの説明。 「ちょっとやりたいことがあります」(松本)と、一旦ファンライトをオフに。 櫻井さんが、 「松本くんの良くないとこ。何も知らないよ」とか言ってたのは、いつもと段取りが違うから、相葉さんが「?」になってるのをフォローするのに、「またまた、松本さんが何かやろうとしてるけど、自分達聞かされてないよ~?」って感じに持って行ったのでしょうね? 松本さんの「せーの、ドン!」で、相葉さんのバースデーサプライズ、緑シールの人だけライトを点けたら・・・「オメデトウ MASAKI」の文字が客席に浮かび上がりました。 間違えて点けちゃった人もいたみたいで、 「ごめん、申し訳ない、シールついてない人、一旦消してもらっていいかな?」「シールついてる人、緑に変えて」と言うと、きれいに緑の文字が浮かびました。これ、素敵だったなぁ。 でも確かに合図がわかりにくかったかも。「これがそう? 緑のシールの人が点けるやつ?」って思ってましたもん。 そのあとケーキも出てきて、ローソク吹き消したり、記念撮影したりしていました。ハッピーバースデーをみんなで歌ったけど、最初に相葉さんが歌い出そうとして、 「俺歌うの?」と。”Dear”の後、「MASAKI」と「相葉ちゃん」が混ざってたかな。 ケーキとの記念撮影は先日NHKのスタジオパークに松本さんが出演した時に紹介されてましたね。成功して良かったです。

ちなみに、緑のシールは、4人が相葉さんより早く会場入りして、スタッフと手分けして貼ったのだそうです。 この日は記者会見があるということで、その場所から会場内が見えるので、バレちゃマズいということで、櫻井さんが、相葉さんの視界を遮るように横にすっと入ったのだとか。 「翔ちゃん、距離近いなって思ってた」(相葉)と。

大野さんと松本さんがハケて、お知らせコーナー。
相葉さんは映画「MIRACLE~」、二宮さんは「二宮和也の日本調査」「オリエント急行殺人事件」「母と暮らせば」を紹介。映画「母と~」は来年の12月公開とか。で、既に死んでる役なんだとか。思い出の中のシーンとかそんな感じなのかな?  相葉さんがドラクエの後ろのやつに例えるもんだから、私の頭の中がその光景(死んだキャラは棺桶状態で後ろで引きずってる)になってしまいました。櫻井さんは「大使閣下の料理人」の話。東京初日の前日にクランクアップしたそうです。
大野さんと松本さんも戻ってきて、5人のお知らせということで、MステやHEY!×3、紅白、あと年始の番組などなど紹介してました。
大野さんに「お知らせすることある?」と櫻井さんが振ると、 「来年何も決まってないので、仕事ください」(大野)と、”連絡先はコチラ”みたいに、指で下を指してました。 たぶん、何かはあるんだろうけど、まだ解禁じゃないってことなのかなと理解してますが・・・。
松本さんは、翌日のスタジオパークの話をしてましたが、 「国会とかでなくなるかもって言われてる」と。無事放送されて良かったです。櫻井さんも今朝の「あさイチ」のことだと思うけど、言おうとして、 「まだわかんない」と、結局言うのをやめてました。こちらも無事放送されて良かったです。

ここで、ファンライト企画の説明。曲に合わせてウェーブを作ろうと。団扇を上げるタイミングで電源ONということで、「難しい・・・」という空気が流れると、 「君たちならできる!」(松本)と。大野さん、二宮さん、松本さんでお手本を披露。 一度電源をつけずに練習もしました。 あと、サビで、「1、2」のカウントに合わせて、2のとこで色を変えるボタンを押すというのもありました。一応スクリーンにカウントが表示されるということでした。その後、メンバーが散ったら、近くのメンバーの色にしてと。それで、メンバーが何色がわからない人のために自己紹介含め、色紹介。
相葉さんは「緑です。嵐の芝生担当してます。伸びたら刈ってください」と。
櫻井さん、自己紹介のラップは見事だったけど、肝心の色を言ってなくて、 「赤です」と。 
大野さんは「わたくしが、海担当。」「海が好き、釣りが好き・・・の青です。」と。
二宮さんは「お金しか信じてません。黄色担当二宮です。」と。 
松本さんは 「コンサートの演出担当してます。紫です。」

「ペンラの人も同じタイミングでやって下さい」(松本)と、一応ペンラの人への配慮もありました。

12. WISH
周り見て合わせてウェーブしたり、スクリーンの指示に合わせてスイッチ押したりと、なかなか面白かったしきれいでした。ただ、メンバーがどうだったとかあまり記憶が無い・・・。

13. メリークリスマス
メインステで二宮さんのソロ。やっぱり、曲前半にライトがついてないのは寂しいなぁ。結構長い間その状態だから。

14. STAY GOLD
メインステで松本さんのソロ。特効の花火が上がったりして派手な作り。
松本:146→179→185

15. Imaging Crazy
メインステで大野さんのソロ。もう、二宮さんのソロあたりから、もうすぐ大野さんのソロだと思うと気もそぞろで、双眼鏡が見えやすいかテストしたり、準備に励んでしまいました。
というわけで、大野さんのソロは全編双眼鏡でず~っと見てました。メインステ上の昇降するステージ(これムビステ?別?忘れた・・・)から降りる時のステップがカッコ良かった♪ ダンスはじーっと見てても足がもうどういう動きになってるんだか・・・。スローモーションかコマ送りで見たい感じ。でも、動きがほんと滑らかで、軽やかで、キレてて。歌ももちろん、素敵でした~。低音のほわっとした感じの声がとっても色っぽいんだよねぇ。途中アカペラのところはやっぱり聴き惚れるし。この魅力を余すところなくDVDに納めてもらいたいです。

16. Tell me why
リフターなんだけど、松本さんは全く見えませんでした。双眼鏡が重いもので、途中双眼鏡はお休みして肉眼&スクリーンで見てました。この曲の大野さんの声いいなぁ。切ない感じがとっても合ってて。最後の大野さんの「Oh~oh~I'm so sory」は、ほんとに素敵。耳を澄まして聴いてました。

17. TRAP
メインステで。これも双眼鏡でずっと見てました。Jr.と嵐のダンスが違ってて、セットで1つの作品という感じ。なので、DVDでは、ちゃんと両方画面に入った状態で見たいです。それぞれのダンスの中で緩急あるのと、お互いで片方がスローで片方が激しく踊ってるとか、そういうのもあるし、とにかく全景が見える形で見たいです。私の席からは横から見る形だったのですが、やはり縦移動が見えるのがこれはこれで楽しめました。大野さんのソロのところは、メモに、「ステップが神」って書いてありました。ムーンウォークの早い感じというか、何と言うのかわからないけど、そこは嵐曲の振りではなくて、大野ソロだなぁと。あと、とにかく全体のダンスがカッコイイ♪ 他のメンバーもいつもより上手く見える感じがしました。 DVDでどう収録されるか、楽しみでもあり怖いわ~。これきっちり映してくれてなかったら暴動ものです。

18. Troublemaker
スクリーンに「DIGITALIAN Remix」とありました。
櫻井:125 相葉:135 大野:149 二宮:123 松本:154

19. Lucky Man
バクステから、それぞれメインステへ最終的に戻って来るのだけど、大野さんは途中でいなくなっちゃうので、最後の方の大野さんのソロが二宮さんになってて、ちょっと寂しい・・・。あと、松本さんもいなくなってます。

20. .Hope in the darkness
メインステにまず大野さんが現れて、動きに合わせてピアノのような音が響きます。腕を動かしながら指を弾くような動きなんだけど、ポーズ全体がとても素敵。5人それぞれ音が割り当てられているので、音が増えていってイントロへつながっていって、曲中でもそれらの音が奏でられているのだけど、奏でる時の大野さんの動きが指先から足先まで芸術作品かのように美しいんですよ。いくらなんでも言い過ぎだろ!って思う人もいるかもだけど、ほんとにそう思いましたよ。

21. Zero-G
筋肉の動きを伝えるやつか何かわからないけど、腕に巻いてたのを外して、下にポイっと投げるんですけど、これがカッコ良かった~。 紅白でMonster歌った時に、手に持った花火でるやつを投げた時もカッコ良かったなぁと何故かそれが思い出されました。

櫻井:127 相葉:163 大野:154 二宮:141 松本:174
櫻井:141 相葉:180 大野:162 二宮:130 松本:182
櫻井:143 相葉:182 大野:165 二宮:129 松本:190

(松本さんも190!)

歌い終わると、穴に飛び降りていなくなって、スクリーンに「THE END」の文字。
スクリーンに心拍数が表示されてる中、嵐コール。
櫻井:144 相葉:172 大野:142 二宮:126 松本:187

~ アンコール(15周年記念コーナー)~
デビューのハワイの映像の後、ライブ映像で今年のハワイ公演までをたどる形でスクリーンに映像が流れていました。

22. A・RA・SHI
1人1台の気球に乗って、3塁側から出て来たのは相葉さん、松本さんの気球。私の席からは、気球の底を見る感じ。でも、相葉さんは下も見て手を振ったりしてくれました。

23. SUNRISE日本
気球がバクステあたりで集合してるので遠かったです。スクリーンで流れてるPVを見たりしてました。

24. 君のために僕がいるHappiness
最初に櫻井さんが言う「チェケラ」が、 「チェッケラ♪」と、可愛いバージョンになってました。

25. a Day in Out Life
大野さんの気球が前を通って行ったけど、かなり高い位置にいるので、底を見上げる感じ。大野さんの気球にあった写真で、最近のかな~と大野さんを見て思ってたら、他のメンバーも映ってて、随分若い時の写真だったので、ビックリでした。

26. 言葉より大切なもの
大野さんだけまだ気球に乗ったっままで、最初のソロを歌ってました。結構アクセントつけて歌ってたように思います。ソロのあと気球を降りて、メインステへ行きがてら、そのあたりのアリーナのファンにハイタッチしてました。

27. サクラ咲ケ
二宮さんが誰かにサンタ帽子を被せられてました。メインステからわーっと移動した後、大野さんはバクステ付近のムビステの3塁側の端あたりで、Jr.とぐるぐるしてました。この場所、私の席から見ると、途中に照明の柱があって、邪魔だったなぁ。

28. Love so sweet
メンバーはバラバラだけど、それぞれ踊ってるのが良かったです。大野さん、Jr.とハイタッチしてました。

29. Happiness
ムビステ上の3塁側にいた大野さんと1塁側にいた相葉さんが入れ替わって、その後花道へ。

30. One Love
タワー上で。大野さんは1塁側花道のタワー。この曲はいい加減飽きてはいるんだけど、大野さんの歌は好き♪

31. Monster
大野さんは1塁側花道からメインステへ歩きながら最初のソロを歌うのだけど、安定感半端ない感じ。貫禄さえ感じるほど。「Just One~」からメインステで揃って踊ってましたが、アウトロのダンスがとってもカッコ良かったです。もともとこの部分好きなんだけど、横から見てるから、前へ出て来るとことか、下がるとことかの動きが、よく見えて、素軽いステップが気持ちいいんだよねぇ。

32. 迷宮ラブソング
トロッコでバクステ方面へ。途中で何か装着してたように見えたけど、よくわかりませんでした。

33. Calling
バクステのとこにあるムビステで。大野さんと櫻井さんが3塁側の端で踊ってました。というわけで、中の詰まった柱じゃないので見えるものの、ちょっと邪魔でした。この曲、シングルだしダンスもカッコイイからもっとTVでやればいいのになぁ。

34. 誰も知らない
ムビステで移動しつつ。最初の手振りはスクリーンに大写しにしてくれてました。大野さんの「終わらな~い」が素敵♪

35. GUTS!
間奏のサザエさんみたいなところ、大野さんが上下に手を派手に動かすのに合わせて、松本さんも頭を派手に上下してました。Jr.の紹介もありました。そのあと、キメポーズに行く際に、みんな”Disco Star走り”(相葉さんがソロで披露してる、走り方)をしてて、面白かったです。

~ 挨拶~
かなり簡単に。。。文言もそのままではないです。(そのうち、雑誌に全文載せてくれるかな~)

櫻井:この5人じゃないと嵐じゃない。だけど、この5人だけじゃ嵐じゃない。5人だけじゃ嵐は作れないから、ファンのみなさん、スタッフのみなさんと共に作っていてフロントマンとして立ってるのが我々ではないかなと。これからも、一緒に嵐を作っていけたらなと思っています。

大野:今年はたくさん、いろんな思い出ができました。ハワイで10日間メンバー5人ずーっと一緒にいて、もめ事も起きないんだな何も、と思いました。 改めてみなさんは素敵だなと思いました。僕が行けば、「智」の団扇を持ってくれて、翔くんが行ったら団扇を変えて。ワタクシは、ちゃんと!見てますよ! そういった優しさがいいなと思いました。 みんなが優しく僕らを応援してくれているから、僕らも優しい気持ちでいつまでもいれるんだなと、改めて感じました。 今年は年末ぎりぎりまで僕ら働いてるんで、年明けてもテレビ出てるんですけど、温かく見守っていて下さい。そして、帰りは気を付けて帰って下さい。買えるまでが、DIGITALIAN(英語調で)。

相葉:限界を超えた感じがしましたね。限界を超えたところが始まりなんでね。誕生日のあの画は一生忘れません。すごい愛を感じました。大きなことはできないけど、大きな愛を持ってやっていこうと思います。これ、マザー・テレサが言ってました。大きな愛を持ってやっていけば、これから先、世界中に嵐が巻き起こせるかもしれません。みんなで一緒に世界中に嵐を巻き起こしましょう。

二宮:大変なんですよ意外と。このあとしゃべるの。何か知らないおばちゃんの格言残されて。世界中に嵐を巻き起こしますって帰っちゃって。今日はなんかちょっとおセンチな気分で。あぁ、もうこの衣装着ることないんだなとか、この曲をやることはもうないんだなとか。(会場の「え・・・」という雰囲気を察して)あ、いや、ゆくゆくはあるかもしれませんよ。 16年目に入り、あえてこの新規のデジタリアンというツアーを作りました。松本くんが。17年、18年、20年、翔ちゃんも言ってたけど、そんなに長く、みなさんとこうやって遊べる日が続けられるように、僕らもがんばっていこうと思いますのでよろしくお願いします。

松本:ほんとに楽しい、素敵な15周年を迎えることができました。ここにいない人たちも含めてどっかのタイミングで僕らと縁を持っていただいて、同じ時間を過ごせるのはとても嬉しいことだと思います。今までみなさんに支えられてやってこれました。今こういう景色をこの場所で見れたことがとても良かったです。みんなで一体感のある、みんなの近くにというのを心掛けて、これからも5人で、Jr.とスタッフのみんなと作っていけたらと思います。16年目からも共に歩んでいただければと思います。

36. キミの夢を見ていた
大野さんの冒頭ソロ良いなぁ。聴いてて気持ちいい~。
大野さんは、スクリーンに映し出されるファンの姿をに手を差し伸べて、「見て~」みたいなジェスチャー。

櫻井:97 相葉:117 大野:114 二宮:99 松本:119
櫻井:111 相葉:104 大野:103 二宮:103 松本:116

「俺らの名前はなんだ!」(松本) 「嵐!」(観客) というのがあって、メンバーハケて本編終了。 
「以上をもちまして・・・」の男性アナウンスが流れるも、嵐コールやまず。

~ アンコール2~
「呼んだ?」と出てきて、「以上をもちまして・・・」とやる松本さん。 後ろでは、 「お疲れっしたー!」ってやってたとか。 「ツアーファイナルですからね」 「やる?」とか言いつつ、テンション低め(ポーズ?)の松本さん。 松本さん的にはいい感じで終わったからと。しかし、ファンは「やるー!」と。「THE DIGITALIAN」の曲は全部やっちゃったので、 「15周年の感謝の気持ちを込めて、これからのみなさんと僕らの関係ヨロシクってことで」ということで、「感謝カンゲキ雨嵐」を。

37. 感謝カンゲキ雨嵐
最初の大野さんのソロで、大野さん、また顔で遊んでたー。松本さんはハンディカメラを持ってました。

櫻井:118 相葉:103 大野:102 二宮:104 松本:125

最後、退場するとき、 「嵐でした!!!」(大野) 「お疲れっしたー!!」と、大きな声で叫んでました。

ファンライトって何だかな~という気もしてたし、あれこれ決められてやるのもな~と思ってたけど、去年のFUNKY的な楽しさがありました。一緒に作業してる感があるというか。なので、ウェーブとかスイッチ押したりとか結構楽しんでました。でも、どうせならチケット代上乗せにしても、入場時に全員受取とか、そういう方が良かったような気はするかな。今回のツアーはファンライトありきという感じの演出が多いし、相葉さんのサプライズも、あの席の人がファンライト持ってる前提?って思いましたし。でも、今度やるときはもうちょっと軽量・コンパクトなやつがいいなぁ。あれ結構重いし、ペンライト的に振ると隣にぶつかるし、上にも上げられないし、気を遣いながらになっちゃうから。 
早くDVD(BD)が見たいなぁ。大野さんのソロからTRAPを激リピしてる姿が見える・・・。ASTERISKも見たいしなぁ。今度発売されるHey!Say!JUMPのライブDVDの初回限定盤にはソロアングル、マルチアングルを収録した特典ディスクがつくとか? ほんの一部の曲ではあるけど、そういうことができるなら、嵐もそうしてもらいたいなぁ。

画像


-全ての記事
-, ,