ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.16 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.23 更新)

嵐「This is 嵐」感想

2020年11月3日発売の嵐の17枚目のオリジナルアルバム「This is 嵐」の個人的感想など。
今回、私にしては早め⁉

初回限定盤には80pの歌詞フォトブックレット、デジタルシングル(「Turning Up (R3HAB Remix)~「Face Down:Reborn」)が収録されたCD、「Do you... ?」のMV+メイキングと「BRAVE」以降のMVが収録されたBD(or DVD)がついてます。ブックレットの写真は、カラフルでポップな背景のがあったり、とってもシックでカッコいいのがあったり、こちらの振り幅も大きいです。生け花してたり、空手みたいなポーズしてたり、目を付けてたり(?)、面白かったです。黒にカラフルなペイントがされてる傘があったけど、これもグッズで欲しかったなぁ。
箱を開けると、中のCDケースに通常盤と同じような嵐5人を描いたイラストがあるのだけど、同じではなくて、少し角度や表情が違いました。

通常盤には9面折のリーフレットがあって、歌詞と写真が載ってます。写真は1人1面ずつと、5人のが1面ありました。シックな方の写真でした。

<初回限定盤、通常盤共通 Disc 1>
【1. SHOW TIME】
大野さん始まり♪ サビが華やかでパーンと開ける感じがしました。それぞれソロがあるし、宝塚のショーみたいな感じで踊ってもらいたいな~という気がしました。私の好み的には曲は普通かな~。聴いてたら、「LOVE PARADE」を思い出します。ちょっと世界が似てる気がするのかな。こっちの方がだいぶ洗練された感じではあるけど。

【2. Turning Up】
最初にこれ聴いた時は、英語が多くて洋楽っぽい雰囲気と思ったけど、今となってはそういう感想は薄くなった感じ。逆に今聞くと普通にJ-Popに思える。。。

【3. I Can't Wait For Christmas】
イントロの鈴(スレイベル?)の音がもうクリスマスですね。気持ちよく歌ってそう。これドラムで叩きたいなぁと思いました。気持ちよく叩けそうなリズムとノリだなぁと。(無収入生活になってドラムはやめたけども)

【4. Whenever You Call】
数日前に感想書いたばかりなので、特に変化はありません😓。私的にはこっちの雰囲気の方が何故かクリスマスの季節感あるかなぁ。「I Can't~」の楽しい系クリスマスに対して、しっとり系クリスマスという感じで。
嵐「Whenever You Call」感想

【5. いつか秒針のあう頃】
バックの重い感じが好き。11/3の「セルフライナーノーツ」で言ってたように、「Right Back to You」や「Cry for you」の雰囲気あるわ~。「Cry for you」めちゃ好きだから嬉しいです。大野さんの歌声も合ってるし、フェイクが良いし、全体的にハモリも多くていろいろ楽しめました。アルバム曲ではこれが一番好きかな。

【6. IN THE SUMMER】
何かもう懐かしい感じが。。。これ聴くとMVのあのきれいな海の風景が思い出されます。サビの感じが好きじゃなかったんだけど…慣れました。この曲以降、デジタルシングルについては洋楽っぽさが上がった気がします。

【7. カイト】
ん~、この曲についてはとにかく自分には刺さらない曲だなぁというところ。最初に聴いた時からあまり変化はないですね。

【8. BRAVE】
発売から1年ちょい経ってるけど、TVなどで聴く以外に自分で聴いたりすることが無かったので、私的にはそれくらいの位置づけの曲なんだろうと。

【9. Party Starters】
これもつい最近感想書いたので、特に変わりなしかな。
嵐「Party Starters」感想

【10. Do You... ?】
「This is 嵐」のリード曲らしく、「これが嵐だぜ!」みたいな気概がとても伝わる曲。ジャーン!って感じなので、パフォーマンスで見たい曲かな。Rapも割と好き。ドヤ感あるな~と。ちょっと古い感じがするのも何かくすぐるのかも。

【11. The Music Never Ends】
これはショーで見たい。「Song for you」みたいな振り付けで踊って欲しいな。壮大で開放感があってVocalが優しい曲。大野さんの伸びのある声もよく聴こえるし、ソロも素敵♪ 曲の雰囲気が「Cosmos」の感じに似てるかな。あと、昔リマールさんが歌ってた「Never Ending Story」を思い出したりもする。(「Never Ending Story」、大野さんに歌って欲しいなぁ。)
基本的に明るいし、”Never Ends”なんだけど、優しい笑みを浮かべながらの「さよなら」な感じもする曲。これ最後に歌われたら泣きそう。

<初回限定盤 Disc 2>
それぞれ1度感想を書いてるので、ここでは改めての簡単な感想を書いてます。

【1. Turning Up (R3HAB Remix)】
Remixはひとつのバリエーションとしては面白いと思うので、これはこれで良いかなと。Vocalが前面に出てるのが好感。

【2. A-RA-SHI:Reborn】
大野さんの英語の歌がとても好みだったので、贅沢を言えば原曲と同じような歌割だとありがたかったな~と。

【3. a Day in Our Life:Reborn】
英語が大変だったって大野さんが言ってたけど、これの大野さん好きなのよねぇ。原曲より好き♪

【4. One Love:Reborn】
この曲も原曲よりこっちの方が好き。大野さん、英語で歌うと切なさが増し増しになる気がする。フェイクがまた良いのよねぇ。最後の「Yes I do」も染みる・・・。

【5. Love so sweet:Reborn】
これも原曲よりこっちの方が好き。サビの疾走感が好き。All英語でも良かったと思う。(というか、その方が良かったと思う。)

【6. Face Down:Reborn】
冒頭の大野さんのソロには「おおっ!」となりました。でもこの曲はどちらかというと原曲の方が好きかな。

<初回限定盤 BD/DVD>
【Do you... ?】(MV)
楽しいし面白い。過去のMVのオマージュもあったりするのが何か嬉しいし。あれこれ探したりはしてないけども、たくさんあるらしいですね。衣装も全部好き。大野さん、シマシマパンツで踊ってるの可愛いし、ブラウス+ベストとか、ディズニーのショーみたいなのとか、カッコよかったです。鏡に映る大野さんがすごい良かったなぁ。ランニングマンみたいなのからRapのところのダンスとか、「To you Do you 俺たちのSTYLE~」の振りも好き。というか、どこもいいんだけどね。大野さんの振り付けだからというのではなくて(もしかしたら、それも入ってるかもしれんけど)、何というか、「合ってる」し、「嵐が楽しそう」だし、見てて気持ちがいい。
オフっぽいシーンもあったり、しっかり踊ってるのもあったり、場面が結構切り替わるから忙しいけど、好きだな~このMV。

【Do you... ?】(メイキング)
MVのメイキングが31分ちょい。ダンスの練習が多めに見れて嬉しいです。実際のMVではちょっとしか映ってないダンスも見れたりね。大野さんがソロで踊ってるとこ、なめらかで見てて飽きないわ~。ダンスじゃないシーンも、やりとりとか雰囲気とか嵐の空気感が出てて、見てて微笑ましかったです。合間もマジカルバナナしてて楽しそうでした。順番となるとジャンケンが始まるのも嵐らしくて可愛かったな~。
階段降りてくるところは、宝塚思い出したわ~。宝塚の大階段、あの上でダンスしたり、上からパーっと降りてきたり、すごいなぁっていつも思います。

大野さんが振り教えたりしてるのも良かったな~。合間の雑談も面白い。ほんと、5人は5人だけでしゃべってるのが面白いと思う。私も「メルシーXD」の「XD」って「歌ってないみたいだけど?」って思ってたので、松本さんが聞いてくれて良かったです。あとで自分でも調べたら、90度右回転したらわかりやすいとか。(≧▽≦)みたいな感じらしい。

以下は既出のMVなので割愛。最初に出た時の感想にリンク張っときます。デジタルシングルのMVは盤になってなかったので、収録されるのは嬉しいです。メイキングもあれば良かったなぁ。

【BRAVE】(MV)
嵐「BRAVE」感想

【カイト】(MV)
嵐「カイト」感想

【Turning Up】(MV)
嵐「Turning Up」感想

【IN THE SUMMER】(MV)
嵐「IN THE SUMMER」感想

【Whenever You Call】(MV)
嵐「Whenever You Call」感想

【Party Starters】(MV)
嵐「Party Starters」感想

ソロ…無かったですね😢。まぁ予約始まった段階の内容見て無いとは思ってたけど・・・。大野さんのソロ曲は「Bad boy」が最後になるのかなぁ。寂しいなぁ。
アルバム「This is 嵐」は、「SHOW TIME」で幕を開けて、「Music Never Ends」で幕を閉じるという、全体的がショーのような印象。宝塚のショーのような感じでパフォーマンスを見てみたいなと思いました。個人的な好みとしては、「いつか秒針のあう頃」が一番好きかな。「Music Never Ends」も結構好き。アルバム曲に関しては、再生してて「そろそろ飛ばそうかな」みたいなのは無いです。割と私の中の平均よりちょい上あたりにまとまってる印象でした。ただ、曲数が少ないですね。「untitled」はユニット曲省いても10曲の新しいアルバム曲があったけど、今回は5曲ですし。新しい曲もっと聴きたかったなぁ。せめてソロがあれば良かったんだけど。コロナ禍の中で、新しいオリジナルアルバムを出してくれただけでもありがたいことだとは思うんですけど、欲望は果てしなく……😓。

オリコン週間アルバムランキングでは、初週70万枚を売り上げて1位となり、アルバム1位獲得数は17作連続通算18作目ということで、B'zさんの18作連続に続く歴代2位の「アルバム連続1位獲得作品数」となるそうです。記録としては、とりあえず一旦ここでストップになるので、B'zさんの記録を抜くことは無いかなぁ。B'zさんも長年活躍されてて、ライブもいまだパワフルだし、すごいなぁと思います。

【Amazon】
This is 嵐 (初回限定盤) (Blu-ray Disc付)
This is 嵐 (初回限定盤) (DVD付)
This is 嵐 (通常盤)

【楽天ブックス】
This is 嵐 (初回限定盤 2CD+Blu-ray) [ 嵐 ]
This is 嵐 (初回限定盤 2CD+DVD) [ 嵐 ]
This is 嵐 (通常盤) [ 嵐 ]

【セブンネット】
「This is 嵐」 初回限定盤(2CD+Blu-ray)
「This is 嵐」 初回限定盤(2CD+DVD)
「This is 嵐」 通常盤(CD)


<オリコンニュース>嵐、最新アルバム初登場1位 最新ライブ映像作品は男性アーティスト史上初のミリオン達成【オリコンランキング】

<マイナビニュース>アルバム『This is 嵐』初週70万枚、17作連続1位で歴代2位記録を更新

<サンスポ>記録的!嵐の新アルバム17作連続1位 DVD&ブルーレイは令和初ミリオン

<スポーツ報知>嵐の新アルバム オリコン初登場1位…17作連続で自己記録更新

<日刊スポーツ>嵐また大記録 自身&令和初の音楽映像作品ミリオン

<billboard JAPAN>【ビルボード】嵐『This is 嵐』が713,381枚を売り上げてALセールス首位獲得

<billboard JAPAN>【ビルボード】嵐『This is 嵐』が総合アルバム首位

<billboard JAPAN>【深ヨミ】初週売上71万枚超えの嵐『This is 嵐』過去作からの販売チャネルの変化を検証


-全ての記事
-, ,