ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.24 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.23 更新)

「世界一難しい恋」第10話(最終回) 感想

6/15(水)にオンエアされた「世界一難しい恋」10話(最終回)の感想です。
ちょこちょこ保存してたスポットの整理も終わって、「終わっちゃったな~」としみじみでした。

「世界一難しい恋」 第10話(最終回)
ハグのあとは、あんなことになってたのね。酔っ払いさんが来なかったらどうなってたかな? それでもやっぱり”抱擁しただけ”だろうなぁ。社長室でその時のことを3人で話していたけど、のっけから飛ばすな~と思ったぐらい面白かった。水槽抱えながら喜びに浸ってる社長やら、またまた「それだけ?」って感じの村沖さん、社長応援隊の石神さん♪ 机に座る社長も華麗でしたね~。

美咲さんがホテルを建てるのに「何年かかるか」と言ってましたが、どういう道筋で建てることができるのかなぁ? 鮫島ホテルズが建てることはできるだろうけど、それじゃダメなんだろうし、個人でホテルって想像がつかないな・・・。 

美咲さんの持ってる土地へドライブ。あの車は前の時に買ったのかな。こういうとこさすが社長だなぁと。到着して土地を見た時はちょっとお仕事モードのような顔つきに見えたな。
しかし、草むしりて・・・手で抜いてたらキリないで?って思いましたが、まぁ気持ちが大事よね。 しりとりに付き合ってくれる美咲さん、良いですね。前に社内でやったときも、すぐやってくれたし。 「しりとり偏差値」にもすぐ乗っかってくれてましたね。
美咲さんが「キスで終る言葉しか言ってこないので」と言ってたけど、これは美咲さんが言うまで気付いてなかったです。 「”す”攻めやな」って思ってました。美咲さんもかなり意識してたんだろうな~。 「口が自然とキスを欲してるのかもしれん」に、「そんなこと言っても絶対しませんよ~」と言ってる美咲さんは、前とは違って”キス問題”を乗り越えてる感じ。零治についての理解も進んだみたいで。 そこで零治が立ち上がって大きな声出しても、 ニコニコしりとり続けてるしね。 このしりとりの時の美咲さんは、零治に反応する表情がすごく可愛いと思いました。 「接吻」でしりとりに負けちゃった零治が、 「んー」って美咲さんにチューしちゃう(←何かこの表現の方が合ってる感じ😀のも可愛かったなぁ。 尻もちついちゃう美咲さんもめちゃ可愛かった。そこから今度は、立ち上がって海をバックに美咲さんを抱きしめて、美咲さんも応えてくれて、きれいなキス❤。とっても良かった~。
帰り、運転してる零治さんが何だか凛々しく見えました。 美咲さんを降ろして前と同じ展開。でも今度はバラの花束渡せて良かったねぇ。 「おぉ~、渡せた!」って零治より先に声に出ましたわ。 キスできたから花束の方を渡したのかなと思いましたが、花言葉的な意味も1本と束では違うらしいというのを見かけたので、そっちの意味合いだったのかな? 

タイトルが出て来た時に、「あ、そういえば櫨山Pが、『タイトル前にキスしよう! 』って案もあるようなことを言ってたなぁ」と思い出しました。その案で行ったわけですね~。

自宅でも喜びに浸ってる零治さん。ソファの間から”いさなみ先生”の紙片も見つかったし、 美咲さんからおお礼のメールに「いさなみしほ」と書いてあって、 「しほさん、やっと戻ってきてくれたのか」って涙ぐむ零治さんにはもうほんとに、「良かったね、良かったね」という気持ち。

談笑しながら一緒に歩いてたり、定食屋さんで食べてたり、お風呂屋さんに行ったり、いい雰囲気♪ 美咲さんの家にお泊りもあって。零治さんから手をつないでたのは、前には無かった積極性を感じました。 先に手をつないじゃって、ランプに手が届かず苦労してたのが可笑しかったです。手は離さないのね~。 電気消した後、何らかあったのかな~? あったか無かったかはわからないけど、そういうのをそれぞれ想像できるところが良いのかも。 翌日(?)の社長室でのデレ具合からすると、あったのかな~と思ったりするけど、”純愛”だし、手をつないで隣同士で眠れて大満足してそうな気もする・・・。 村沖さんも”低い山”とか言ってるから、やっぱり後者かな?

和田さん、結婚の報告に来たのに、村沖さんに「まだ間に合うけど」ってあかんやろ~。りりこさんも、あの和田さんで良いのかなぁ。まぁ、お金は持ってるからいいのか。。。
で、白浜部長が同性愛者だったとはねぇ。結構「だったりして?」っていうのはネットで見かけたりしたけど、本当にそうだとは。 音無さんはいい人だねぇ。

ジムのシーン、ちょっと久しぶりな気が。結婚より同棲を勧めるというのも不思議な気がするけど、今どきはそういうもん? まぁ「こんなはずじゃなかった」っていうのは避けられるかもしれないけど、結婚に新鮮味が無くなる気も。 ここの零治さんのセリフもいちいち面白かったな。よくこんな脚本考えるわ~。

美咲さんは同棲の提案を断ったけど、 「うれしいです」ってちゃんとフォローしてるところが良かったな。
次の石神さんとの車内のシーン。石神さんはベッドの件からどうだったのかなと思ってたので、回収してくれて良かったです。

会社のジムに行って自分の父親がいたら、そりゃビックリするよねぇ。お父さんと零治さんの会話も好きだわ。ちょっと口調も違うのよね。しかし、いくら合コンにってお父さんも面白い人ですねぇ。いくら友達の三浦くんの頼みでも・・・。 カラオケには社長を誘ってもらいたかったなぁ・・・三浦くん。

ベッド捨てちゃったのね。もともとは高そうなベッドだったのになぁ。あれを改造してあのベッド作ったのか・・・。ピクルスで美咲さんが来た時の零治さんは素直で可愛かった~。 「美味しい♪」 「はい」ってね。

零治さんの「そうか、わかったぞ」はだいたいマズイ。お父さんを利用するとは。で、また蕎麦打ってるときに三浦くん来てるのね。三浦と零治のやりとり良いわ~。何だろね?いろんな組み合わせの会話がどれも面白い♪ でも、あんまり泊まれ泊まれいうのもねぇ。お父さん引き合いに出してたけど、あれバレてるよねぇ。お父さんに同居を迫るのも強引~。 お父さんが風邪だから来てっていうのも、「うつっちゃうじゃん」って思いましたよ~。でも、しっかり美咲さんにはバレてたみたいで。 「信じてもいいんですよね」って言われて、正気取り戻したね。強引に行かずに良かった。お父さんは零治さんにすごく負い目感じてるんですね。遺伝子の話は面白かった。 「親父ほど女性の扱い下手じゃねぇし」って言ってたけど、お父さんは一応結婚まで持っていけたからね~。でもそう言ってる零治が可愛い♪ 「咳込んでくれて感謝してるよ」ってちゃんと感謝も言えたしね。だいぶこの2人の関係は改善してるよね。

美咲さんが来ると言った日、せっせと掃除したり洗濯物畳んだりしてて、家事力高いなぁと。お料理もできるしね。美咲さんとしっかり話し合いができたのは良かった♪ 美咲さんもちゃんと同棲を避けてる理由を伝えたしね。零治さんのアプローチ見てて、ちゃんと伝えないとダメだって思ったのかな。冷静に話してる零治さん、声が素敵♪

バスタオルのくだりは、バスタオルをなかなか洗わない大野さんを思い出しました。うちも1度使ったらそのまま洗濯機行きだから美咲さん派かな。食器洗いも溜めて一気だからやっぱり美咲さん派・・・。
1週間、好みの違いを我慢してたけど、それもやっぱり美咲さんにはわかったみたいで。思っていること言えて良かったよね。もうこのあたり完全に美咲さんのペース♪ 「自分でやれ!」、面白かった~。食器洗いは気付いた方がやれば良いよね。私溜め込み派だから、寝る前にやることが多いけど、ダンナはすぐやる派なので、ダンナがいるとだいたいダンナがやってるなぁ。 靴下、ちゃんと零治さん好みに畳んでくれてましたね。それに気づいて靴下抱きしめてる零治さん可愛いかったな~。筋トレの成果か腕が随分たくましくなってたような?

で、1年後にジャンプ~。結局、和田さんたちの結婚式を新ホテルでやったんですね。白浜部長とまひろちゃんもお付き合いしてるらしいし、三浦くんと村沖さんも何だかいい感じ? 零治さんと美咲さんは、 「俺もう出ちゃうけど、何かあったら電話して」 「うん、わかった。がんばってね。」っていう会話が自然すぎて、もう結婚したのか?と思ったぐらい。

ここで櫻井さん登場。零治さんのいまいち落ち着きがない感じが出てましたね。村沖さんに「櫻井くん、お前のこと、きれいな方ですねって褒めてたぞ」って言って、村沖さんが喜んだら、 「冗談に決まってんだろ。この身の程知らずが!」って言った後の表情が、もう何て得意そうな顔!

車での3人の会話。これも最後だと思うと寂しいなぁ。1年も無事同棲が続いてるようで何より。美咲さん、零治さんの扱いが上手になってるみたいで。電話で買い物頼まれて、 「はい、はい」って言ってる零治さんが可愛かったです。この時に美咲さんが着てるエプロンは、1月に「嵐にしやがれ」でお好み焼き作った時に着てたのと同じとか。そう聞いて見てみたら、ほんと、同じみたいでした。 2人には、「買い物頼まれた」って言わないのね~。バレてるだろうけど。ずっと同棲してたら、結婚しようっていうタイミングはいつになるんでしょうね? 東京のホテルのグランドオープンのタイミングとかいいと思うけど?

最終回は、10分延長じゃ足りないくらい、いろいろ詰め込まれてましたね。すごいハイペースで物事が進んで行くなぁって思いましたが、かえって、テンポ良くていいのかも。白浜部長の同性愛ネタとか、櫻井さんの番組とかは、入れる必要性をあまり感じなかったけどね。櫻井さんの番組に出演するという部分が、何か取って付けたみたいな感じに見えたので。出演してるのを、オフィスでみんながTVで見てるというぐらいが良かった気がします。
いい感じの2人になったので、これからも2人のあれやこれやを見ていたいな~と思うのに、終わっちゃって寂しいです。美咲さん、この1話ですごく印象が良くなったなぁ。零治さんを任せて安心って思えたし。最後、どういう結末になるのか、ちょっと不安もあったけど、スッキリいい気分で終われて良かったです。
あとは、2人のダンスと結婚式が見たいなぁ。続編かSPをやってくれたら嬉しいんだけど。
最終回の視聴率は16%と有終の美を飾れて良かったです🎉。

「世界一難しい恋」公式サイト

櫨山Pの最終回についてのインタビューがあります。
<マイナビニュース>大野智は視聴者を味方につけすぎた!? 『世界一難しい恋』プロデューサーが語った計算違いと最終回への展望
9話の段階で、まだ結末が決まってなかったとか。だいたいの全体的なストーリーは決ってるのかと思ってたけど、そんなギリギリに決めていくんですね。 「大野くんのお芝居が素直というか、気持ちが伝わりすぎるというか……脚本や設定の計算上では、もっと普通の男性のつもりだったのですが、大野くんを通したことで、かわいいという印象が強く出ました。零治は相当ひどい人なのに、大野くんの演技で、視聴者があまり"ひどい人"と認識しなくなってしまうんです(笑)。みんなが零治を応援してしまうのは、大野くんの力です。」と言ってくれてました。 「美咲は相当ひどいことを言われているのに、視聴者が零治に感情移入してしまうのが、大野くんの恐ろしいところです。」ということで、美咲の言い分を少し補強したそうです。そういうのも、やりながら調整していくんですね。 オリジナルのいいとこかな。ドラマ終わって、改めて、櫨山Pのお話をじっくり聞いてみたいなと思いました。

-全ての記事
-, ,