ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.24 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.23 更新)

同人誌

手を出しちゃいました~「魔王」の同人誌。
もともと松本零士作品の同人誌とかは結構読んでて、こういう二次作品物に特に抵抗はないんだよね。松本作品の場合、先生自ら、「キャラクターは舞台俳優みたいなもので、いろんな作品で活躍する」というようなことをおっしゃっていて、先生の作品自体がパラレルワールドなので、同人誌も違和感無く読めます(少なくとも私はね)。ただ、漫画同人誌の場合は絵が気に入らないとダメだけど。私が作ってるエメラルダスHPでも同人誌を紹介しているけど、ハーロック作品とかもうめちゃ上手くて、その方々の描くハーロックのファンになっちゃうくらいで。

私は基本は普通のサイドストーリーとか外伝とかそういうジャンルが好きなんだけど(いろんな話を読みたいだけなので)、キャラクターにハマったら何でも一応読んでおきたいというタイプなので、18禁のもやおい系のも読んだりはします。男×男は苦手な方だけど、ハーロック系の同人誌だと時々ありましたねぇ。私が読んだものだと、まだまだ可愛い描写なので全然問題ないけど。男性向けの18禁のはもうストーリーもへったくれも無い!ってのが多いですからねぇ。これはあまりリピしませんね・・・。ま、たまには絵がきれいだったり、ストーリーが良かったりってのもあるんだけどね。

で、「魔王」なんですけど、ちょっと仕事の合間だとか、電車でとか、つい「魔王」のストーリーを勝手に妄想しちゃうんですよ。「あーだったら」とか「こーだったら」とかね。私は絵も文章も書けないので形にはできないんだけど、ちょっと同人誌読んでみようかな~って思い立って、検索して10冊近く買っちゃった。これがまた、ことごとくジャンルが「BL」(ボーイズラブ)なんだよね。厳密には二次作品だから「やおい」なのかなって思うけど、最近はあまり区別しないのかな?あんまりがっつり「BL」だ「やおい」だっていうのはあまり読んだことないので、どうしたもんかと思ったけど、とりあえず読んでみたかったので買ってみました。薄っぺらいのとか、分厚いのとか、小説物とか漫画物とかとりまぜて。。。

個別の感想は置いとくとして・・・なるほどいろいろでした。中身を見ないで何となく雰囲気で買ってるから、4コマ漫画みたいなのもあり、ギャグ漫画あり、シリアスな小説とか描写の激しいのとかね。買う時の説明に「激しい女性向けの描写があります」って書いてあるのもあったけど、ああいうのを「女性向け」って言うんだね。ちょっと新たな世界だったわ。程度の差はあれ、どれもこれも「BL」ジャンルなものだから、それなりに描写は入ってて、ほぼ芹沢×成瀬のカップリング。たまに成瀬×熊田とかね。自分がいろいろ考える時はやっぱり成瀬×しおりさんなんだけど、しおりさんなんて脇役も脇役でほとんど出てきませんでしたねぇ。芹沢が成瀬をちょっと抱き寄せるとかキスくらいはまぁいいとして、ベッド上の行為を事細かに描写してるのにはちょっとどうしようかと思いましたけど・・・。でもまぁ、さすがに10冊近くも読んだらいい加減慣れちゃいましたけどね。漫画系は美しい感じの絵だと良い感じ。とにかく絵が好みじゃないとダメだから・・・。

というわけで、結構面白かったです。パターンとしては、こんなのがありました。
・本編のストーリーに沿ってるけど、嵐の他のメンバーが実名で出てて上手いことストーリーに混ざってる。
・ラスト死んだはずが死んでなくて病室で目覚めて・・・とか。
・基本、芹沢が成瀬を守ってあげたい、成瀬を可愛く思う、成瀬のことが好きっていう感じが多い。
・生き残ったがために罪を背負って生きる辛さみたいなところで、2人がつながっているとか。
・芹沢&成瀬が退院後に同居するとか。で、成瀬がだいたい奥さん役っぽい。

男性向けのでもそうだけど、焦点がLoveなところに当たってて、ひたすらそこが強調されるっていうのは私的にはイマイチ・・・。ストーリーがちゃんとあって、その中にまぁそういう描写がまざってるのは結構大丈夫って感じ。私の希望としては、成瀬はある程度キャラを守って欲しいなっていうところ。
「変に恋人同士っぽく嬉しそうにしない!」「ベッドの上ではしゃべらない!求めない!」「奥さん、彼女役のキャラは×!」キャラに違和感が無かったら、何だか繊細で壊れそうで思わず抱きしめたくなるっていうところは理解できるので、優しくしてやってくれてもいいよって感じ!? 

しっかし「魔王」だけじゃなくて「嵐」でも「BL」ジャンル多いですね。仲良しさんだから想像しやすいのかな~。でも自分がもうこの年だから、結構客観的に見れたりもするけど、若い人には刺激が強い・・・かもね? お子様はダメダメですね。こんなのを朝の通勤中に読んでる私もどうかと思うけど、小説だとカバーするとわかんないもんね~。何か、かえって妄想の幅が広がっちゃった感もあるけど、いろんな話が読めて楽しかったです。

-全ての記事
-, ,