ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.05.05 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.30 更新)

「魔王」 3話 感想

ちょこっと時間空いたら「魔王」見る見る。鍵部屋も見たいんだけどね。とりあえず今日は「魔王」♪ と思ったら、途中でダンナさんがテレビで鍵部屋5話を再生し始めたので、結局両方見てたんだけどね。左耳イヤホンで「魔王」、右耳で鍵部屋みたいな感じで・・・。

空ちゃんが教会前で泣いてるシーンの続き。ちょっと前のシーンも入ってるから、私のお気に入りの教会で斜め上を見ている成瀬さんがこちらにもいます♪ 美しいわ・・・・。 空ちゃんに「じゃあ誰?」ってしおりさんが聞いた後の成瀬さんの表情が、ちょっとドキドキものな感じ。空ちゃんが本当のことを言わないかどうかという感じで。空ちゃんの頭をなでてるときの表情も、笑ってるんだけど、魔王入ってるんだよねぇ。

車で空ちゃんのお家に送って行って、母親が戻ってくるのも計算どおりな感じ。まだ全て成瀬さんの思惑通りに進んで行ってるんですよね。帰りにしおりさんと別れるときに流れてる曲もきれいでいいなぁ。「魔王」は音楽もとっても素敵ですよね。一方、芹沢さんはダメージ大。ボロボロです。雨の中「刑事さんは悪くありません」って、しおりさんが言葉をかけてくれたけど、このシチュエーション、男性は好意を持っちゃうだろうなぁ。ここから赤い部屋の成瀬さんの顔のアップ。ボロボロの芹沢さんからの魔王な成瀬さんの対比が面白いです。しおりさんの写真を見つめていた目は何を思っていたんだろう?

しおりさんにタロットカードが送られてきたので、芹沢さんがしおりさんを勤務先の図書館まで送って行った後、通りかかる成瀬さんを見つけて、新谷さんに石本さんが殺されたという話をします。成瀬さんはまたまた白々しい会話を展開。芹沢さんが去った後、図書館を見て、しおりさんを思い出してます。ちょっと表情の揺れるところが・・・しおりさんに対する気持ちの揺れを表してるような気がしました。

成瀬さんの事務所にやってきた芹沢さん、乱暴だなぁ。事務長さんを突き飛ばして、来客中の成瀬さんの部屋に入っちゃうし。ここの成瀬さん、クールでカッコいい♪ で、取調室の成瀬さんは新谷さんに優しい笑顔~。「大丈夫だよ」っていうのが伝わってきます。興奮する芹沢さんに対して、終始落ち着いて話していました。で、 「よって弁護人は、正当防衛を主張します」と。この時の表情はちょっと攻撃的な感じを秘めてるように思います。新谷さんと警察署を出たところで、また芹沢さんが熱く噛み付きますが、成瀬さんは難なくやりこめちゃってます。芹沢さんに背を向けて帰りつつ、薄笑い浮かべてますね。

しおりさんと空ちゃんのいる教会に戻った成瀬さんと新谷さんですが、正当防衛が認められても、 「私を人殺しにさせた人間が憎い」と言う新谷さんの言葉に、動揺する成瀬さん。目と喉仏の演技がすごくそれを表してます。その後の教会でのしおりさんと成瀬さんのシーン。しおりさんが「自分の力は悪魔から与えられた邪悪な力なんじゃないか。」「悪魔に利用されてるような気がして・・・」「悪魔が私の中にいるんじゃないか」と苦しんでるのを見て、また成瀬さんの心が揺れるんですよね。しおりさんにハンカチを差し出して、 「あなたが悪魔なら、世界中悪魔であふれてますよ」って言う成瀬さんの声が優しくて。でも表情は少し哀しげかな。「悪魔は別の所にいるんです」というところも好きなんですよね。少しはかない感じもして。十字架を見詰める表情はちょっと思いつめた雰囲気もありますね。一連のこのシーンは気に入ってます。

お墓参りの成瀬さんに、しおりさんと残像に出てきた風見鶏の場所へ向かう芹沢さん。これも成瀬さんの思惑通り? 高台から険しい顔で下界(?)を眺めている成瀬さんと、風見鶏のある学校での芹沢さんが交互に出てくるのですが、上から全て見渡されているように思えます。実際に見えてるわけではないけど、見通されているというか。ここで芹沢さんにもはっきり過去の事件の復讐だということが分かるんですね。両方台詞はないんだけど、復讐の第二ラウンドがスタートするような印象を受けました。

魔王 [DVD]
TCエンタテインメント
2009-01-09
Amazonアソシエイト by 魔王 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「魔王」オリジナル・サウンドトラック
インディペンデントレーベル
2008-09-10
TVサントラ
Amazonアソシエイト by 「魔王」オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


-全ての記事
-, ,