ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.30 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.30 更新)

「死神くん」 episode 2 感想

「死神くん」2話の感想など。TV誌ではもう4話の撮影レポが載ってたりしますが、もし全8話だとすると、もう半分ってことになりますね。あまりに短い~。ぎりぎり6月末まで頑張って10話ぐらいやってもらいたいです。

「死神くん」 episode 2
第2話の原作エピソードは「いじめの構図」だそうですが、死神手帳を拾って・・・というとこ以外は随分設定を変えてるそうですね。私は原作を買ったのだけど、まだ全部読んでなくて、「いじめの構図」も読んでないので変わってどうかというのはわからないんですけど。

頭に1話のダイジェストが入ってましたね。2話から見始める人には親切設計だったかな。で、予告で想像つきましたが、今回は死神くんのコミカルな部分が炸裂してました。最初のゴミ箱シーンでの監死官とのやりとりで殴られた後の「痛い!」の言い方と表情が絶妙。健太くんの家の前で島と会った時のやりとりも面白かったー。動きとか口調とか表情とかもう~すごいとしか。体が細くてコンパクトなのが余計に”普通の人間じゃない感”を醸し出してたり。それに対する島の反応も良かったし、2人のテンポというか間がいい感じでした。 自転車置き場の屋根の上の監視官も毛繕い中のカラスっぽくて良かったです。カラスが飛んでいった後にぼそっと言う「怖いねぇ」もいいねぇ。

今回、全体的に死神くんの画面への現れ方が面白かったです。死神手帳を返してもらいに川原に現れた時も、いきなりアップで現れたり、いきなり島の背後にくっついたり。「手帳返して下さいよ。叱られるんですから」の言い方もツボ。

手帳を取り返して天界にシュタッて降り立つとこカッコ良かったなぁ。手帳に島の記述があるのを発見して、監死官が騒いでる時に、「えっ?えっ?」という感じでビビってる死神くんの動きが良かった。監死官に落とされるときのジタバタな感じもよく出てて、上手いな~と思いました。
島役の林さんも、ふと島の心を見せる時の表情が上手かったけど、上司が救急車で運ばれた後の、死神くんとのやりとりで、「いいんじゃねぇの?死んじゃえば」のとこがすごく良かったです。その時の死神くんの何とも言えない微妙な表情も良かったなぁ。じっくり画面で見せてくれたしね。

コンビニからの死神くん&島さんのやりとりも面白かったな~。どういう身体の構造なのかわかんないけど、死神くんも酔っぱらうのね。 本棚のところで、「すいません・・・」って言う言い方が可愛い♪ 瞬間移動も面白かったし。「友達やめるぞ」と言われた後の「え・・・」がまた可愛いというか、母性本能をくすぐるというかね。病院廊下での、「お互い様です・・・」も何か守ってあげたくなる感じ。

正直、健太くんの父親が亡くなって、保険金もらって、健太くんに友達が出来て・・・めでたしめでたしパターンかと思ってました。監死官の言う「次の仕事」は3話につながる話かと思ったら、健太くんだったとは。島にそのことを告げたのは規則違反もいいとこだと思うんだけど(おまけに手帳を渡しちゃってるし)、「友達」っていうのが大きかったんだろうなぁ。 島が身代わりを決めた後の死神くんの表情がまた何とも言えない・・・。「死ぬこと=おめでたいこと」と言い切れなくなってるような。その後の監死官とのやりとりを見ても、ちょっと迷いが見て取れるものね。 主任は上司っぽい重々しさがあったなぁ。悪魔は最後の最後にちょろっと顔見せ程度でしたね。本格的に出て来る次回が楽しみです。

2話は、娘もリアタイで見てたから、2人で結構笑いながら見てました。あちらこちらの死神くんがツボで、何度もリピしてます。コミカルなのやら、シリアスなのやら、いろいろ詰まってて、見てて飽きません。監死官も1話のときより、しっくりきてて、死神くんとのやりとりが前より自然な感じに見えました。口だけじゃなくて手もでてるしねぇ、今回。 これに主任や悪魔も混ざって来るから、どんなやりとりが展開されるのかとっても楽しみ♪ ところで島の上司ですが、あれはさすがにパワハラだよねぇ。他の社員がいる前で怒鳴りつけるだけで、アウトだそうだし。あれはまぁ、愛のムチを通り越してると思うので、「殺したい」と思われても仕方ない・・・かなと思いました。本当に殺したりはなかなかできないけど、手帳に書くだけなら・・・ね。

2話の視聴率は10.1%ということで、初回からちょい減ったぐらい。が、3話は5月2日ということで、3~7日が連休になることを考えると、3日から出かける人は2日夜は早く寝ちゃうんじゃないかなぁ。だいたいGWって視聴率は下がる傾向らしいし。私なんかは逆に旅行とか行かないから、のんびり夜中に見れる気分だけど。そういう人が多いといいなぁ。ま、数字はなるようにしかならないけど、ネットを見渡すと、いい意見・感想が多くて嬉しくなります。ドラマ評を書いてるところでも、好評な感じだし、何より原作を知ってる人にも概ね受け入れられてるようなのが嬉しいです。

※「死神くん」公式サイトで、「スペシャルインタビュー『第1回 大野智さん【前編】』」が公開されています♪
「死神くん」公式サイト

-全ての記事
-, ,