ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.30 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.30 更新)

「死神くん」 episode 7 感想

何故か毎週ギリギリになるな~。

「死神くん」 episode 7
7話は「歌あるかぎり」が原作。おおむね原作に近い展開だったんじゃないかな~? ゆかりからAMIに対する嫌がらせっぽいことは、ドラマオリジナルだけど。
ただ、今回はもっと歌える女優さんを使えば良かったんじゃないかなぁ。そこがちょっと残念でした。AMIは櫻子ちゃんでも合ってた感じ。ゆかりはもうちょっとキツそうな・・・誰か。

今回は黒柳徹子さんがご出演でしたが、死神くんの上に座ったり、花でバシバシしたり、自由~。またそれに対する死神くんの反応が可愛かったです。

原作は全体的にもっとコミカルな感じでしたけど、ドラマの方はコミカル色はほとんど無かったですね。ゆかりと悪魔のやりとりも、原作は掛け合いっぽい感じがあったけどね。でも、ドラマのドヨーンとした暗い感じもこれはこれで好きかな。
現実の芸能界にもこんなドロドロが渦巻いてるのかなぁと思うと怖いですね。

「力がある歌は人々がそれを求める そういう世界なんでしょ」と死神くんがゆかりに言ってましたが、「そうなんだよ!大野さん!」ってツッこみたくなりました。あなたの歌を、人々が求めてるんだよ!ってね。

死神くんは「死ぬことは勇気ではありません」と言いますが、ゆかりの「私の苦しみはどうやって晴らしたらいいの?」には、 「それは・・・」と言葉を返せない死神くん。そこへ、悪魔があっさり提案を持ってくるんですよねぇ。悪魔の囁きに乗る方が簡単なんだなというのがよくわかるシーンだなと。

死神くんがAMIが書いた歌詞を持ってゆかりに渡した後の、悪魔のKY具合がちょっと面白かったです。あそこで「1人にして」とゆかりが言うので、曲書く気になったのかと思ったら・・・ゴーストライターのとこに行くとは~。ゆかりにAMIの思いを語る死神くんは静かで優しかったな。 曲を作り始めたゆかりの姿を見て、ドアからすっと抜けていく死神くんの描写が良かったです。

携帯で病床のAMIにゆかりが歌を聴かせるのは良かったな。原作はこのあたりで直接やりとりするシーンは無かったから。ただ、最後、ゆかりが死ぬところは原作の方が良かったなぁ。ドラマはゆかりが自分で飛び降りて、死神くんが手を掴んで一旦止めたけど、結局死神くんの手が離れて落ちて行った形になってたけど、原作は、ゆかりは自分の命と引き換えにと言ってて、死神、悪魔と揉めてる最中に、手すりにもたれたところを、悪魔がピッと手すりを崩れさせて落ちたんだよね。で、死神くんが手を掴んで止めたのは同じだけど、悪魔が死神くんの手を叩いて落とさせた形で。 たぶん、ドラマも最後落ちたのは悪魔の力が働いてたからだと思うんだけど(だって、死神くんは普通に落ちる人止められるもんね?)、原作の方が、悪魔のせいというのが、わかりやすかったなぁと。 悪魔の「死なせてやれよ」も、原作の方が、悪魔なりの愛がこもってる感じで好きだなぁ。

AMIの病室で話をした後、ちゃんとドアから出て来る死神くんの姿が悲し気だったなぁ。 その後、「歌が聴こえる」の歌が流れたけど、なかなかいい曲だなぁと思いました。ちょっと泣けたな。そのまま死神くんにも歌ってもらいたかったけど。
「勝手な真似をしてくれたな」と言う死神くんに、「死はめでたいことなんだろう? 死んだ方が幸せな人間もいる。運命を大義に死にたくもない人間を殺して、死にたがってる人間を止める君たちの方が勝手なんじゃないのか。生きててよかった人間なんて、ほんの一握りじゃないのかなぁ。」と悪魔が言ってたけど、これはこれで、すごく筋が通ってるなぁという気も。難しいね・・・。

悪魔に魂を奪われたということで、死神くん&監死官的にはかなり厳しい状況になってるようだけど、 「全力でかばってはみる」と、今回はなかなか上司らしい主任さんでした。上層部の会議にかけられるといってたから、即蝋燭が縮むというのでもないみたいですね。そのあたりはちょっと原作に近い感じになるのかな。 新しい仕事が来たと言う監死官に、 「あぁ」と返事してる死神くん、「今、彼の心に去来するものとは?」と考えたくなるような表情でした。

って、しみじみしてたら、予告が「イカに真珠?」だし、 「こう見えてもジャニーズ系」だし、 「残念だったなオバサン(バシッ)」「いつもより痛いからー!」に吹き出しました😀。

ところで、悪魔は魂食べれたのかな? 天界の魂の数を合わせるんだったら、ゆかりの魂は死神くんが天界へ持っていかないと合わない気がするんだけど? でも主任は「奪われた」って言ってたし、結局悪魔が食べちゃって、天界的には数が足りなくなったってことになってるのかしら。ま・・・あまり深く考えるのはやめとこう・・・😓。

7話の視聴率は8.9%と、また下がっちゃったのは残念だけど、数字だけ見ると一桁とは言え、普通に他のゴールデンタイムの番組と比べて遜色ない状態なんだよねぇ。ちょっと他が悪すぎるというか、あまりテレビが見られてないクールなのかな?
あと2話、ここまで来たらもうあとは楽しむしかないですね~。今週、来週は時間が後ろにズレるから、視聴率的には下がっても仕方ないとこだし。最終回にはDVDのお知らせ来るかな~? 最終回の日に番宣あるといいなぁ。サッカーがあるからどうかなぁというところだけど。6/20は大野さんのラジオまでサッカーのせいで休止だそうだし。サッカー全く興味ないから、何かとサッカーだらけでうっとおしい今日この頃・・・。

「死神くん」公式サイト

-全ての記事
-,