ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.24 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.23 更新)

「タカラヅカスペシャル2016」ライブビューイング(2016.12.23 16:00)

昨日、 「タカラヅカスペシャル2016~Music Succession to Next~」のライブビューイングに行ってきました。 梅田芸術劇場で行われている公演の生中継で、TOHOシネマズくずはモールで鑑賞してきました。 公演は12/22と12/23に2回ずつあったのですが、くずはでのライブビューイングは12/23の16時(最終公演)のみでした。

今回東京公演中で不在だったのは雪組さん。ということで、他の4組のトップさんや組の人たちと専科さんが出演していました。専科の轟悠さんが中心なのは相変わらずです。轟さんと4組のトップさんでちょこっとトークがあるのですが、宙組の朝夏さんと星組の紅さんが同期ということで、ワイワイつるんでたのが面白かったです。昨年は、朝夏さんはトップとして初参加だったので、ちょっと控えめな感じもしたのですが、今回は月組、星組のトップさんがトップとしての初参加ということで、朝夏さん、結構しゃべってた気がします。

今回のテーマとして、これまで歌い継がれていた楽曲を新時代へさらに歌い継ぐというのがあって、歌を多く聴くことができました。小林公平先生の7回忌、寺田瀧雄先生の17回忌ということで、彼らを偲んでという意味合いもあったようです。寺田先生が作曲した作品のメドレーもあって、いい曲多いなぁと思いました。 「セ・マニフィーク」とか、「アマール・アマール」とか「愛の宝石」とか「TAKARAZUKA・オーレ!」とかは、私でもテンションあがるぐらいよく知ってる曲だし、他にも何曲か披露されてました。 
あ、それと1人が歌ってペアが踊るという構成だったのだけど、ペアの女性は男役さんがやっていて、見ると娘役さんとは何か違いますね。カッコイイ女性という感じでパワフル。朝美絢さん、美しかったなぁ。おかまっぽい(?)感じの人はいなくてみなさんきれいでした。

組ごとのコーナーも、今回はパロディ劇ではなくて、それぞれの組の2016年を振り返る歌メドレー。個人的にはこっちの方が私は嬉しいです。歌がたくさん聴けるし。宙組はほとんど観劇してるので、お馴染みの曲で、公演を思い出しつつ聴けました。「王家に捧ぐ歌」から「月の満ちるころ」も歌ってて、「あれ?今年の曲以外もアリ?」と思ったんだけど、「あ、博多座公演今年だったか」と納得。朝夏さんと実咲さんの雰囲気がとっても素敵で、次回の公演で実咲さんが退団されるのがとっても残念。

2部構成で間に30分も休憩が・・・。本編55分ずつなので、ちょっと休憩長いな~と思いましたが、梅田芸術劇場でトイレとか行こうとすると、それくらいやっぱり要るから仕方ないねぇ。

2部はエリザベートの20周年記念コーナーから。轟悠さんの「キッチュ」から始まりました。轟さんは宝塚初演のルキーニを演った方なんですよねぇ・・・いいもの聴かせて頂いたという感じ。歌い回しというか、ルキーニとしての歌というか、上手いわ~。
娘役トップさんによる「私だけに」は1人ずつ順番に歌っていくのだけど、最後が実咲凛音さんでラスボス感ありました。何か、一気に空気が変わったのがすごかったです。それまでの人も普通に聴けてたんだけど、実咲さんの歌を聴いたら、「エリザベート来た!」と感じたので。
「愛と死のロンド」は真風涼帆さんと芹香斗亜さん、「闇が広がる」は2組のトート役&ルドルフ役で歌ってました。
で、このコーナーの最後は花組トップの明日海りおさんと宙組トップの朝夏まなとさんによる「最後のダンス」。これは今年のトートと前回のトートという豪華組み合わせ。迫力あるわ、色っぽいわ、2人それぞれの雰囲気も醸し出しつつで、素敵だったなぁ。タカラヅカスペシャルはDVD買ったことないんだけど、これは買おうかなって思いました。

2部後半はスタンダード&ポップスのメドレー。結構聞いたことのある曲が多かったです。
フィナーレでは「モン・パリ」初演から90周年を迎えるというお話を轟さんがされて、歌も歌ってくれたのですが、「モン・パリ誕生50年祭」っていうのをTVで見たことがあって、もう一度見たい番組のNo.1かもっていうぐらい良かった記憶があるのですが、あのとき50年だったのに、もう90年!?というのにビックリでした。「アイ・ラブ・レビュー」も歌ってくれて、私は宝塚を初めて観たのが「ザ・レビュー」で、この曲はシングルレコードも持ってるので、非常に懐かしかったです。
最後は「TAKARAZUKA FOREVER」でした。この曲聴くと、「嵐にしやがれ」に宙組さんが来てくれたときのことを思い出すようになってしまいましたけど。

全体的に、懐かしい歌も、今年の歌も、いろいろ聴けて嬉しかったです。宙組さんのコーラスも良かった♪ 宙組さん以外の2番手さん以下の人たちがあまりよくわからないんだけども・・・。スカイステージなんかで顔は見たことあるな~と思うんだけど、顔と名前が一致しなくて。ビューイングだから、名前のテロップ出してくれたら嬉しいんだけどな~とか思いながら観てました。 組を越えたコラボが観られるのも楽しかったです。ちょっとジャニーズカウントダウン的な楽しみがあるなぁと。 客席降りとかあるから、現地で生で観られたらもっと楽しめるんだろうなぁと思うんだけど、当たらないのよね。ライブビューイングのチケットがとれただけ良しとしないとね。
昨年はプログラムが売り切れてて通販で購入したので、今年は妹が午前中にプログラムだけ買いに行ってくれました。地元なので自転車で行けるので。夕方行った時にはやっぱり売り切れていたので、妹に感謝でした。

主な出演者は以下の通り。
【専科】
轟悠、華形ひかる、星条海斗、沙央くらま、凪七瑠海

【花組】
明日海りお、瀬戸かずや、鳳月杏、芹香斗亜、桜咲彩花、仙名彩世、華雅りりか、水美舞斗、柚香光、朝月希和、花乃まりあ、城妃美伶

【月組】
光月るう、美弥るりか、宇月颯、紫門ゆりや、珠城りょう、早乙女わかば、愛希れいか、朝美絢、海乃美月、暁千星

【星組】
紅ゆずる、壱城あずさ、七海ひろき、天寿光希、音波みのり、十碧れいや、麻央侑希、礼真琴、瀬央ゆりあ、綺咲愛里、紫藤りゅう、真彩希帆

【宙組】
朝夏まなと、純矢ちとせ、澄輝さやと、真風涼帆、愛月ひかる、蒼羽りく、実咲凜音、桜木みなと、伶美うらら、和希そら、遥羽らら、瑠風輝、星風まどか

※コーラスは宙組より、真名瀬みら、鷹翔千空、湖々さくら、花宮沙羅、湖風珀、春乃さくら


-全ての記事
-,