ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.12.01 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.11.26 更新)

嵐フェス (2012.09.21 国立霞ヶ丘競技場)

画像

9月21日は、朝から曇りがちで、昼間には結構な雨が降ってました。私はずっとホテルにいたので雨には遭わなかったのですが、グッズに並んでいた人たちは、突然雨に降られて濡れてしまった人も多かったようです。夕方、ホテルを出る頃にはもう雨も止んでいてヤレヤレでした。でも、一応雨合羽やビニール袋など、雨が降っても大丈夫なように準備はしていきました。

【セットリストと感想】
前日の座席とは真逆の位置。青山門から入って、31ゲートスタンドの上段でした。前日の場所は後段までしか無かったけど、そのもう1つ上になるようですね。でも、メインステージからすると斜め前になるので、今度はメインステージのスクリーンもよく見えます。セットリストや演出のほとんどは20日と同じなので、新たにメモってるとこだけ書きますね。

★OP
大野さんが出てくる風船はわかってるから、そこを双眼鏡でガン見。ふと気がつくと、相葉さんは花道の上に。クレーンが上がらなかったのかな? ずっと大野さんを見てたので、風船から出てくる瞬間の相葉さんは見てなかったんですよねぇ。

01. Happiness
クレーンの上で歌うので、相葉さんは花道歩いてセンステに移動したりしてました。ある意味、美味しいアクシデントだったかも!?

02. 五里霧中
花道を走り回ってました。

03. CARNIVAL NIGHT part2
「CARNIVAL」→「FESTIVAL」に言い換えられてるのは20日と同じだけど、ファンの予習が完璧なのか、前日入った人が多いのか、「FESTIVAL」モードで歌うのがめちゃ上手い! 完璧でした。リフターで上がって、挨拶になるのですが、前日突っ込まれたにもかかわらず、大野さんはやっぱり「アラフェス祭りでぇい!」って言ってました。

04. Love Rainbow
音量がすごく揺れる~。 大きくなったり小さくなったりしてました。他の曲でもそうだったから、風向きのせいかな?

05. Step and Go
センターの丸いステージでちゃんと踊ってくれたのが嬉しい~♪ で、やっぱり大野さんのソロに聴き入ってしまいます。メインステから一旦ハケ。

~アニメ MC~
内容は前日と同じでした。シングル上位の曲へ続く。

06. ワイルド アット ハート
ダウンベストに衣装が変わって、メインステで。これのサビの踊りは覚えたので手振りだけ一緒に踊ってました。

07. サマースプラッシュ
大野&松本、二宮&櫻井&相葉に分かれて外周移動のムービングステージで。途中一旦停止してました。外周に沿って派手なものじゃないけど噴水もあって、夏っぽかったです。

08. Love Situation
この日も、ファンが大喜び。私の近くの人も、「やば~い!やば~い!」と連発してました。前の日に側転ぽい動きがあったのだけど、ちゃんと見れてなかったので、この日はずっと双眼鏡で見てました。松本さんの「チカヅキタイ」にはやっぱり「キャー」がすごかったです。

09. ファイトソング
ムビステから花道へ。花道脇の穴(?)からハケてました。

10. Friendship
相葉さんのソロ。途中からメンバーが同じ衣装で出てきて踊るサマがもう可愛いったら。赤い大きな手袋パンパンして可愛く踊るのよね。

11. Shake it!
20日はわーっと舞い上がっちゃったので、この日はずっと双眼鏡で見てました。よくぞ踊ってくれましたという感じ。1人ずつからむところでは、大野さんのロンリーウーマンを松本さんが後ろから抱きしめた後、ポイと捨てるみたいな展開になってました。

~ MC~
「結構踊ったね」(大野)と。メンバーソロも、リクエストを参考に決めたようです。メンバーがバックで踊って欲しいという要望もあったそうです。松本さんのソロだと、私もShake it!が好きかな。Jr.イズムが染み込んでるということで、 「松本くんを盛り上げようと思うよね」(大野)と言いつつも、「目立ってやろうと思うよね」(大野)と。櫻井さんが「どんな?」みたいなことを言うと、大野さんが腰振りダンス(?)を踊ってくれました。櫻井さん、ナイスでした。

で、アラフェスリクエストの話。 「おぉ~、Love Situationこんなに人気ある~?みたいな」(櫻井)と言うと、客席から拍手があがりました。次はカップリング上位曲ということでした。

12. Season
センステで。大野さんのソロの時、照明が暗くなって声が響き渡り、本当に素敵でした。

13. 夏の終わりに想うこと
大野さんのソロが染み入る~。「泣き出しそうな~」のメロディーと声の感じがピッタリ。

14. Still...
カップリング1位。人気投票ではいつも上位にいますよね。私のこの曲の印象はとにかく松本さんの「たぶんまだー」なんですよね。聴き始めの頃、「たぶんまだー」がやけに印象に残って、「たぶんまだー」=「still...」という覚え方になっちゃったので。

15. T.A.B.O.O
メインステで櫻井さんのソロ。最後らへんで、4人が出てきて一緒に踊ってました。櫻井さんは赤いポリスっぽい衣装なんだけど、4人は次の曲以降の衣装(大野さんは緑だったかな)で踊ってました。

16. PIKA★★NCHI DOUBLE
1人乗りの小トロッコに2人(相葉さん&松本さん)、あとの3人は花道で。ラップから櫻井さんが出て来ました。センステからバクステへ移動。

17. Troublemaker
バクステから聖火台下のステージへ。ステージの周りの席の人は近いと思うよ~。私の席からはちょっと遠かったかな。前の日よりは近かったけど。

18. エナジーソング~絶好調超!!!~
アルバムリクエストNo.1の紹介で、 「果たしてどの曲が1位なんでしょ~うか?」(松本)という言い方が可愛くて、客席から「可愛い~」という声があがってました。大野さんが「それではみなさん、お手を拝借」と言って、スタート。聖火台下からセンステに移動しながら。

~ MC~
雨の話をしていて、 「雨ぬれた人~?」(櫻井)「傘持ってたの?」(大野)とか客席に聞いてました。 グッズの話もしていて、「聞いた話だと、缶バッジ完売だったって・・・」(櫻井) 、「オレ、缶バッジ欲しいなぁ~と思ったら、もうないですって。オレ、一応メンバーだよ?」(松本)「みんな一律だから」(相葉)みたいな半紙をしてました。あと相葉さんがグッズ監修ということで、こだわりのところとか話してました。

「Love Situation投票しちゃったよっていう人どれくらいいますか?」(櫻井)と言うと、結構いたので、 「えっ?そんないんの?」「そんじゃ、あんなとこでやるわけだな」(櫻井)ってビックリしてました。すると大野さんはボソっと「何がそんなにいいんだろう?」と言って、二宮さんに「やめなさい」って言われてました。 「still...投票したよっていう人?」(櫻井)にもそこそこ「はーい」という声が。で、 「エナジーソング入れましたっていう人?」(櫻井)と聞くと、20日と同じくやっぱりちらほら。 「昨日も聞いたんだけど、あんまいねぇんだよな。」(櫻井)「誰がいれたんだろうね?」(二宮)「こっちで操作してないよ?」(松本)「たまたま今日お集まりのみなさんはってことだよね」(櫻井)「昨日、今日?」(二宮)「昨日もっと少なかったのよ」(櫻井)と口々にエナジーソング1位の不思議について(?)話していました。

次にOPでの相葉さんの話。上がれなかったのは仕方ないとして、 「何でセンターへ?」「すぐ目立とうとするんだもん」と突っ込まれてました。相葉さんは風船の中にいるときに、自分が上がってないっていうことに気付いてなかったんだとか。で、開いてみてビックリだったそうです。「動いたかどうかってわからない?」みたいなことを口々に言われてました。でも、興奮しててわからなかったとか。二宮さんは上で大爆笑してたって言ってました。

ここで、メンバーが選ぶ「オレフェス」タイム。櫻井さんは「Green」、相葉さんは「Hey Hey Lovin' You」、大野さんは「Kissからはじめよう」、二宮さんは「スケッチ」を選んだのは20日と同じ。松本さんは、 「みんなにやってほしいことがある」というのも同じ。選択理由をそれぞれ言うんだけど、大野さんは20日は「曲調がいい」というようなことを言ってたけど、21日は「Kissからはじめようだよ? 21世紀はKissからはじまるんだよ?20世紀は何から・・・」とか言ってました。「スケッチ」は100枚だけ出したCDに入っているということで、 「持ってる人?」と聞くと、ちらほら「はーい」と。すると大野さん、 「絶対うそだよ~」と。くじ引きで2曲選ぶということで、この日は大野さんと二宮さんが当たりを引きました。20日は櫻井さんと相葉さんだったから、きれいに2曲、2曲になりましたね。果たして偶然?出来レース?

19. スケッチ
メインステで椅子に座って。スクリーンには懐かしい写真が映し出されています。

20. Kissからはじめよう
メインステ2人(二宮&相葉)、花道3人(大野&松本&櫻井)に分かれて歌ってました。

21. Gimmick Game
メインステ~センステで二宮さんのソロ。空に向けられたレーザー光線が雲に突き刺さってる感じで、すごいな~と思って見てました。

22. Rain
センステで大野さんのソロ。前日はスクリーンを全く見てなくて(まぁ、横だったからあまり見えなかったのもあるけど)、何か、笑いを誘う映像があったと聞いたので、この日は見てみようと思ってたのに、ずーっと双眼鏡で大野さんを見ていて、すっかり忘れてました。。。「イェ~~」の前は観客もシーンって感じで、そこに「イェ~~」と響くのがすごく印象的でした。もうどよめきというか、感嘆のため息というか、そういう感じでした。

★DJ×MJ
松本さんのDJコーナー。MCで言ってた「やってもらいたいこと」です。基本、前日と同じかな。相葉さんは「Magical Song」、大野さん&二宮さんは大宮SKで「大宮SKOSHI」、櫻井さんは「Re(mark)able」のラップを披露しました。大宮SKのときに、人形4つをつけたまま、高速回転する大野さんがすごかったです。

23. La tormenta 2004
さっきのステージからの続きで、松本さんと櫻井さんがステージ上にいて、櫻井さん→松本さん→相葉さん→二宮さん→大野さん→櫻井さんという順番で紹介。衣装は白っぽい上下に黒いベストみたいなのでした。相葉さん、今回はちゃんと紹介できてたみたい。練習したのかな。

24. 時計じかけのアンブレラ
20日は、座席が横だったから、あんまり振りがよくわからなかったんですよね。なので、フル双眼鏡ガン見。とにかく目に焼き付けようと思って頑張ったんだけど・・・。マイケルジャクソンの「スリラー」みたいな振りもありました。がに股で腰落として片足軸にして回るみたいなやつ。「うぉお、おっおっお~」ってみんな合唱してました。この曲、絶対ここだけで終わらせるのは勿体無い! Popcornツアーでも是非やってもらいたいです。あ、そういえば、この曲のバックに薔薇が映ってるというのを聞いて、どんなのか見ようと思ってたのに、Rainと同様、大野さんを双眼鏡でずっと見てたので、スクリーン見るのすっかり忘れてました。

25. One Love
一旦メインでハケて、オーケストラ出現。クラシックぽいアレンジのOne Loveでした。

26. truth
「たとえどんな終わりを描いても~せまる真実」と静かに始まります。初日に聴いた時、このアレンジのまま行ったらどうしようかと思いました。が、ここからイントロスタートでオーケストラなのでクラシックっぽいけど、通常の雰囲気に近い感じになったので一安心でした。 初日に「2回転したよね?」とちょっとあやふやだったので、この日はしっかり見ました。私が見た限りだとやっぱり2回転ターンだと思うんだけど、どうかな。衣装の腰のひらひらがターンするときれいなんだよねぇ。間奏のアレンジが好き過ぎて、今でも頭から離れません。

27. 5×10
この曲までオーケストラバック。最初相葉さんのマイクが入ってなかったか何かで、声が出てなかったとき、ファンが合唱を始めたのは素敵でした。大野さんのソロもやっぱり素敵♪

~アニメ MC~
嵐キャラがシングル曲ベスト10を発表してくれました。アニメのところは前日と同じですね。もちろん、順位も同じです。
10位 Love so sweet
9位 感謝カンゲキ雨嵐
8位 Step and Go
7位 Monster
6位 Happiness
5位 A・RA・SHI
4位 PIKA★★NCHI DOUBLE
3位 truth
2位 ワイルド アット ハート
で、嵐さんが現れて、次の曲へ。

28. Face Down
シングル1位。私もこの曲に投票しました。1位ということで、WSでもよく取り上げれていて、嬉しかったな~。曲もダンスもカッコいい~。

29. 迷宮ラブソング
花道から小トロッコとクレーンに分かれました。昨日も言ったけど・・・踊って欲しかったな~。

30. Oh Yeah!
バクステから聖火台下ステージへ。ノリノリです。

31. ハダシの未来
聖火台下ステージで踊りました。ファンも一緒に踊ってました。

32. A・RA・SHI
ギンギラ上着を脱いで身軽に。下はメンバーカラーの衣装でした。やっぱり色物の衣装を着るなら、メンバーカラーにしてもらいたいな。シャッフルされると、遠くから見るときにわかりにくくて・・・。聖火台ステージからメインステへ移動しながら。最後の、大野さんのソロ「You are my soul soul いつもすぐそばにある」のところ、ちょっと音楽より歌が早かったのですが、観客の歌を挟んで「身体中に~」のとこでは合ってました。「for Dream」はやっぱり素敵♪

~ 挨拶~
バクステで最後のご挨拶。今日もちょこっとだけ。。。文言とかは違うと思います。
櫻井:はじめての国立の時は、みんなで写真をいっぱい撮ってた。恐らく、心のどこかで、きっと1回きりだろうなって思ってたのかもしれない。みなさんに、夢を見させてもらってるような気がします。ついてきてください。
大野:ほんとにどうもありがとうございました。もう何回ここに立ってるでしょうっていう感じですけど。最初の頃は、ほんとに、国立でできるなんて思ってなくて。みなさんが、僕らをここに立たしてくれたといますごく感じます。これからも、僕らをここに立たして下さい。ともに、いいライブをこれからもみんなで作っていきたいと思います。ありがとうございました。
相葉:みんなで作るって楽しいですよね。こんな楽しいアラフェスが、昨日初日で、今日最終日。寂しいですね。来年もあることを祈って。あるって言ってますね。またここに立てるようにがんばりたいと思います。(あと、Tシャツ着てる人似合ってるとか、そういう話もしてたと思います)
二宮:(相葉さんの話にちょっと乗っかって、似合ってるとか何点とかという話をしてました) あの2人もさぞ喜んでると思います。嵐がコンサートをやる限り、彼らはずっと少なからず後ろにいるでしょう。(と、大宮SKの話をしていてわけがわからなくなってきたところで、松本さんが「もういいから~」ということで、挨拶に復帰) 楽しいコンサートでした。またもっと面白いことが出来るかもしれないと思わせてくれるようなフェスでした。またみんなでライブを作っていきましょう。すごく楽しかったです。ありがとうございました。
松本:どうもありがとうございました。みなさんにとってアラフェスはどうでしたか?→途中で雨が降ってきたので、カッパ着たり、メモを耐水ノートに変更したりとバタバタしてました。

33. 感謝カンゲキ雨嵐
外周をムビステで移動→メインステへ。静かなアレンジバージョンからスタートなんだけど、このアレンジはあまり好きじゃないかな。いつもの方が好き♪

~ アンコール~
メンバーがハケた後、初日は最初ちょっと見そびれたニューアルバム&ツアーの告知を、この日はちゃんと見ました。あるのわかってるからね。 「俺が振付ける」という大野さん。そういえば、もうアルバム出来上がってるらしいので、振り付けもぼちぼち考えたりしてるのかしら。楽しみ~。

34. 証
昨日、漫才師の衣装みたいって書いたけど・・・夜の客引きのようにも・・・。時々「何でこの衣装?」っていう時ありますね。

35. 言葉より大切なもの
この日も「ここにはー!」「あるからー!」パターン。雨はほぼ止んできたかな。ライトが雲に当たって面白かったです。

36. Love so sweet
リフターの上で歌ってました。雨が止んで、花火も無事上がって良かったです。メインステの横後方に見えるビルに、誰かメンバーが歌ってるのが映ってたので、何でこの角度で映るんだろう?って思ったら、聖火台付近のスクリーンがビルに映ってたみたいです。

37. サクラ咲ケ
リフターからセンステへ。曲が終わってから、バンド紹介をしてました(メモってなかったけど、初日もしてたと思います)。バンド・ザ・アラフェスっていうバンド名になってました。 「俺たちの名前は何だ?」 「嵐~!」っていうのもやりました。

~ アンコール2~
38. EYES WITH DELIGHT
アラフェスTシャツで登場して、すぐに曲へ。初日は歌う前にちょっとしゃべったりしてたけどね。大野さんのパンツが白に黒ブチという、牛みたいな?101匹ワンちゃんみたいな?模様でした。(←追記:ブチじゃなくて、白地にモチーフが散らばってる模様だったみたいですね。遠めにはブチに見えたけど・・・)
大野さんのソロのところで、大野さんと櫻井さんで、即興ミュージカルができあがってました。

~ MC~
ツアーの話。大野さんが振付けるということで、 大野さんが「知らないぜー、お前たち。細かいかもしんないぜー。」と何だかわからないキャラでしゃべってましたが、自分でも変だとおもったのか(?)、ぶるぶるっとしてました。最後に、 「アラフェスだからこそやりたいなと選んだ曲」をやってくれました。

39. voice
途中、松本さんが二宮さんの肩を組んで、額を二宮さんにすりすりするもんだから、また「キャ~!」と。二宮さんは「ありがとうございます!」って感じのリアクションでした。最後にこの曲が選ばれたのは、歌詞が合ってたのかな。アラフェスに来れなかった人のことも想ってると感じられた歌でした。CDで聴くより良かったな。

国立って、会場としてはそんなにどうしても行きたいってとこではなかったんですよね。ツアーでドームと国立があったら、どっちでもいいという感じで。何か、めちゃ広いだけに、米粒にしか見えないんじゃないかとか思ってて。でも、実際行って見ると、確かに広いけど、ドームの上の方の席よりよっぽど見やすいし、肉眼でも見えるし、空が見えて開放感あるし、「国立は特別」っていうのがちょっとわかった気がしました。で、今回、双眼鏡もよく使ったなぁと。いつもはあまり使わないんですよね。視野が狭いし、疲れるし。でも、今回は、ターゲットも探しやすくて、ずーっと見てられました。Jr.がいない分、探しやすかったのかな。

アラフェスのリクエスト投票結果がそれぞれ上位10曲公表されてましたね。
◆シングル
1. Face Down 2. ワイルド アット ハート 3. truth 4. PIKA★★NCHI DOUBLE 5. A・RA・SHI 6. Happiness 7. Monster 8. Step and Go 9. 感謝カンゲキ雨嵐 10. Love so sweet

◆アルバム
1. エナジーソング 2. 5×10 3. Love Situation 4. 素晴らしき世界 5. CARNIVAL NIGHT part2 6. Oh Yeah! 7. 風 8. Summer Splash! 9. Yes? No? 10. La tormenta 2004

◆カップリング
1. Still... 2. ファイトソング 3. 時計じかけのアンブレラ 4. 僕が僕のすべて 5. season 6. 五里霧中 7. 揺らせ、今を 8. スパイラル 9. 夏の終わりに想うこと 10. イチオクノホシ

シングルは私が投票したものが1位、3位、7位と入ってました。アルバムは1曲もかぶってなくて、カップリングは3位のだけかな。投票した中から3曲やってもらえたのは嬉しかったです。でも40曲近くやるのであれば、やっぱりそれぞれのベスト10ぐらいは全部やってもらいたかったかな。特にカップリングは貴重だし。新たに振付けないといけないから大変だとは思うけどね。こうやって見ると、シングルトップ10のうち、やらなかったのはMonsterだけなのね。そう思うと、やっぱりやってもらいたかったな~。来年に期待かな。今回はとにかく「時計じかけのアンブレラ」が見れたからもうそれだけでも満足です。アラフェスが無かったら、日の目を見ることはなかったかもしれないし。TVでもやってくれないかな~。

アラフェス、みんなのリクエストで、みんなで作ってということを、MCなんかでよく聞いたのだけど、2日間で入れたのはリクエストの27万通の半分も入れたかどうかというところ。ハガキとか無かったから、リクエストできなかった人もいるだろうし、そう考えると、参加した人の背後に、もっとたくさんの人たちがいるわけで、国立競技場のキャパは仕方ないとしても、ライブビューイングはやるべきだったんじゃないかと思います。アラフェスの趣旨からしてもね。今回は、急遽決まって段取りがつかなかったのかもしれないけど、来年は是非考えてもらいたいな。もちろん、通常のツアーでもやってくれたら嬉しいです。

-全ての記事
-, ,